※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ここてつ
その他の疑問

異所性蒙古斑がある方いらっしゃいますか?娘生後4ヶ月が手の甲、脛、肩…

異所性蒙古斑がある方いらっしゃいますか?
娘生後4ヶ月が手の甲、脛、肩や背中全体にお尻と同じくらいの濃さの蒙古斑があります。
そんなに濃くはないので気にしていなかったのですが…ふとなんとなく調べると、異所性の場合自然に消えない可能性があると。
レーザー治療をすべきか迷っています。

また初回診てもらう場合、小児科なのか皮膚科なのかも迷ってしまいます💦

コメント

まるこめ

長女の背中に生まれた時から、濃いめのアザがあります。
皮膚科を受診したときに相談したら、
・レーザー治療出来る皮膚科と出来ない皮膚科があるので、調べるところから始めないといけない。
・全額負担になる可能性が高い
・かなり痛い治療になる
と言われて、やめました。子どもが大きくなって、自分で決められるようになった時に、対応しようかなと思っています。

• ここてつ

ここてつ

保険適用かと思っておりましたが、全額負担の可能性もあるのですね🥲
    まだ小さい子なので痛い治療を受けさせるのは確かに悩みます…。
    次のワクチンの時にかかりつけ医に相談してみようかと思います。
    コメントありがとうございました😊

• 1月16日
eK

異所性蒙古斑があり、レーザー治療しています👶🏼
初めはかかりつけ医に相談しました☺️
皮膚科ではなく、形成外科になります!かかりつけ医の先生に紹介状書いてもらって形成外科に行き、保険適用にて施術してもらいましたよ🙆🏼‍♀️
娘は2ヶ月でやりました!結構痛いので分からないうちにやるのが良いよと言われましたし、濃いめだったので自然に消える事はないと言われすぐに決めました。
まだ1回ですが薄くなってきてます。大体3ヶ月〜半年スパンで施術するので成長と共に皮膚が伸びるので早めにやるに越した事はないと言われてます🙌🏻
ちなみに実際にやった病院は紹介された先ではなく、自分で探した病院にしました😊
使うレーザーはどこも一緒、先生の腕は関係ないようなので、相性の良い先生がいたり話しやすい先生のところでやるのが良いと思いますよ🥹

• ここてつ

ここてつ

貴重な経験談をありがとうございます🥹
    形成外科になるんですね!
    詳しくコメントして頂きとても参考になりました。
    痛い治療とのことですが、ekさんのお子さんの治療後の様子などいかがでしたか?🥲

• 1月16日
  • eK

eK

レーザーの為、施術中は同席出来ませんでしたがすぐに泣き止んでましたし、これと言って炎症もなく痛みはその時だけかと思います😊
    シミ取りした事ありますか?それと全く同じようです😉かさぶたと一緒に取れていきます。
    女の子なのもあって、私は一時的な痛みと今後の悩みの種になるかを天秤にかけて施術を決めました🥲

ただお写真見る限りは薄い方かと思うのでまずはかかりつけ医の先生に相談してみるのが良いと思いますよ‼️(大体は消えるから様子見で大丈夫って言うと思いますが。。)

• 1月16日
  • eK

eK

娘はこの濃さでした!

• 1月16日
  • ここてつ

ここてつ

なるほど、、とても分かりやすいです🥲✨
    そうなんですよね、女の子ですし、しかもかなり広範囲なので、、大きくなってからの治療もそれはそれで怖い思いをさせてしまいますよね💦
    今月予防接種があるので、その時に相談してみようかと思います😊

とても参考になりました。
    ありがとうございます。🙇

• 1月16日
ウンパルンパ♪

娘が膝に広範囲で濃い目の蒙古斑がありましたが、5歳の今はじーっと見ないとわからない程度まで自然と薄くなりました!
私も始めは女の子だし…残ったら将来気にするかなと思いましたが、治療は痛みを伴うとのことで止めました!

娘が生まれてすぐ小児科の先生が「小学生になる頃には消えるよ」言ったのですが、本当にその通りになりましたよー!

• ここてつ

ここてつ

コメントありがとうございます😊
    治療せずに自然に消えたのですね✨
    やはり痛みを与えてしまうのは可哀想な月齢なので、自然に消えるものなのか、治療が必要なのか、一度かかりつけ医に相談してみようかと思います。

• 1月16日
りか

私の子も手の甲にありますー!!

同室になったときに気づいたので
血液検査の後かと思いきや
生まれた時の動画を見返したらすでにありまして、、
看護師さんもアザを見た指指してたのに何も報告なし
腹立つーー思い出したーw

男の子なので
まあ女の子よりか気にしてませんが
大きくなって嫌がるようなら治療も考えてます

旦那は同じとこにタトゥー入れるとやる気満々
あなたが入れた後しれっと治療行くわと
今は笑い話にしてますが、、

• ここてつ

ここてつ

コメントありがとうございます😊
    そういえば私も今思い出しましたけど、同じような事思っていました笑
    産後入院中からあったので何かの検査の跡かと思ってました!😂

ご主人おもしろいですね🤣笑
    私は心配になって、いちいち深刻になってるので、そんな愉快なご主人羨ましいです笑

• 1月16日