※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
chpi
子育て・グッズ

赤ちゃんが母乳だけで寝ているけど足りているか不安。授乳間隔がバラバラで、3時間あくことも。そのまま寝かせていい?ミルクを足すタイミングがわからない。泣かなければ足さなくていい?

生後1ヶ月ちょっとの赤ちゃんを混合で育ててます(^o^)最近は母乳だけで寝てくれるようになったのですが本当に足りてるのか分かりません😣授乳間隔もあかないときとあくときとバラバラで長いときは3時間ぐらいあきます!その場合起きるまでほっといていいのでしょうか?それとミルクを足すタイミングが分からなくなってしまいました😂母乳だけで泣かなければ足さなくていいのでしょうか?

コメント

★みぃ★

生後一ヶ月なら、起動に乗ってきたころだと思うので、母乳だけでいいのでは(*^^*)♪
私は混合でしたが、母乳が起動にのればと昼間はなるべく母乳のみにしてましたが、短いと30分で起きて泣いてました(´・_・`)

夜はしっかり寝て欲しかったので、寝る前にミルクをあげてましたよ!でも、母乳だけで支障なく3時間ほど寝てくれるなら母乳だけで問題ないと思います☆

天翔mama♡

こんにちは!
赤ちゃんはすなおです。
おなかすいたりのどがかわいたら
泣きます!
寝てるときは寝かせておいて
大丈夫だと思います(●¨q)
気になるようでしたら
起きてからおっぱいかミルクを
あげたらいいと思います!

chpi

回答ありがとうございます!
母乳だけでいいんですね(^o^)

寝る前にミルクにする場合どれぐらいあげればいいんでしょうか?その場合おっぱいは搾乳しますか?

chpi

回答ありがとうございます!
そうですよね😄
寝てるときは寝かせておきます(^o^)

chpi

もう一つ質問があるのですが、母乳は片方5分ずつにしてるんですけど片方5分飲ませたらもう片方が5分ももたないときがあります(>_<)
だんだん吸うのが弱くなって吸ってる意味がないくらい😣
そうゆう時は疲れて寝てるのでしょうか?

★みぃ★

傾向を見てになると思いますが、毎晩母乳だけで、1時間しないで起きちゃうならミルクをあげたらいいと思います。母乳を搾乳してまでなら、ミルクは出番ないかなと(*^^*)おっぱい張っちゃうなら母乳がしっかり出てる証拠ですしね☆

たしかうちは一ヶ月くらいの頃、一回でミルク100mlくらいは飲んでました!

chpi

1時間しないで起きるならミルク与えてみますo(^▽^)o
寝てほしくてミルクをあげる場合ミルクのみをあげてましたか?それとも母乳を飲ましてからミルクを足す感じですか(^o^)?

★みぃ★

寝てほしい場合は、ミルクだけでした!理想は母乳あげて、足りないようならミルクがいいんですが、やっぱり疲れてミルク飲みきる前に寝ちゃう事があったので(^^;;

chpi

私の娘もミルクまでいかず寝てしまうことあります(笑)
たまにはそれもいいですね♩