※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

4人家族で2LDKです…2人目の妊娠がわかる前に家づくりはじめ、契約もして…

4人家族で2LDKです…
2人目の妊娠がわかる前に家づくりはじめ、契約もしていたのですが、土地にいろいろあって1年ほど引き渡しが延びてしまいました。
2人目が生まれてほぼ1年賃貸2階暮らしです。

リビングダイニングで10畳➕仕切りがあるリビング横の洋室が4畳、寝室6畳のほんとに狭い家です。

マイホームの引っ越しが1年遅れるなんて思わず、2人目が産まれる前に引っ越す予定だったのに…また1人目は時間がかかったのに、2人目の妊娠も早かったが予想外だったので…

どうやって暮らしていけばいいかわかりません…
一応寝室にはベビー布団含め、家族4人では寝られます。

赤ちゃんのお世話グッズ等をどこに置こうか悩んでおります。
1人目のときはオムツストッカーに細々したものやおむつを収納、カラーボックスに衣類などを収納し、リビングに置いてありました。
やっぱり上の子がいたずらしちゃう気がすると思うとどうやって収納するのが1番良いのかわかりません。

でも引っ越し前にいろいろ購入するのもなと感じています。  アドバイスいただけたらありがたいです!

コメント

りんご

過去4人家族で2DKに
住んでいました🏠
2人目が生まれた当時
上の子は2歳4ヶ月でした!

キッチンはおそらくダイニング込みで広めでしたがそこにテーブル等は置けず
8畳部屋をリビングに
6.5畳を寝室にしてました💦
収納なんかほとんどなかったです💦

上の子がまだ小さく
触って欲しくないものは
スチールラックの高さのあるものを使い手の届かない場所に
収納していました(リビング置き)
オムツはそのスチールラックに
S字フックをつけオムツ袋の持ち手をかけてました✊🏻(これは今でもやってます笑)
寝室に子供用のハンガーラックを置いて服はとにかくハンガーにかけてましたね、、
子供用ハンガーラック と調べると引き出し付きのものが出てきます!これもいまだに使ってます🙆🏻‍♀️そんなに高くないものなので捨てるなりあげるなり気軽にできます👏🏻
上の子3歳6ヶ月1歳3ヶ月まで
そこに住んでましたが
上の子のお下がり等もあったので特に買い足すものも少なくて
あまり困りませんでした🤔

参考になるかはわかりませんが
似たようなお家(もっと狭いですが笑)なので本当に参考までに🙇🏻

似たような間取りでLDK12畳です🙋‍♀️

寝室のベッドと壁の隙間にオムツストック
4畳の部屋に子供の服や私と主人の仕事服、パソコンなど
お世話グッズは一ヶ所にまとめてベビーベッドにおいておいたかなと思います🤔

ママリー

少し前まで同じような間取りに住んでました。4畳と6畳が反対のような感じです。

お世話グッズはリビングに棚を置いてそこにしまってました。子供たちの服のチェストやおもちゃもリビングだったのでかなり狭かったです😅
ストックや出番の少ないものは4畳の方を納戸のような感じで使ってました。
リビング隣が4畳ならそこにまとめて置いてもいいかもですね💡高いところに置いておけば上の子もいたずらしないと思います。

うちは5歳2歳までそこに住んでたので、一年だったら全然いけますよ👍️