※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まむ
ココロ・悩み

夫の借金で離婚を考えています。離婚手続きや養育費について不安です。弁護士費用も心配で、シングルでの生活や子どもの学校転校も悩みます。

夫の度重なる借金で離婚を視野に入れています。
でも離婚ってハードル相当高いですよね??😱

離婚届提出、家裁での子どもの姓変更申立て、住所変更…
ここまではわかりましたが、養育費等の問題は裁判しないといけないんでしょうか??💦

弁護士立てるお金もないし、裁判というパワーワード💦平凡な人生歩んできたのでどれもハードルが高く感じてしまいます😱

あとシングルになった時の手当もどうしたらいいのやら😨小学校や幼稚園も、離婚後は県外にいくので転校手続きもあるだろうし、やること多すぎますね💦

コメント

おかゆ

旦那さんが納得してるなら弁護士立てたりや裁判所などにならなくても話し合いで解決するんじゃないですかね?
そうじゃないなら争うことになりそうですが、、

手続き多いですね😣
明るい未来のために頑張ってください🥺💪🏻

  • まむ

    まむ

    アタオカ旦那で、私は厳しい条件出すつもりなので悩みどころであるのですが、金銭面考えて夫婦間で解決できるようにします!
    必ずしも弁護士や裁判といったことでないと聞き安心しました😮‍💨!

    • 1月16日
つい

夫婦間の話し合いで養育費や面会権が円満に決まるなら裁判しないですよ☺️
うちがそうでした✨
子の氏変更は書類さえ揃えたらあとは郵送で終わりましたし、終わってみたら大した事なかったです😁

私は引っ越し無しだったので他の方より手続き少なかった方ですが、仕事で平日は動けなかったので、とにかく役所と家裁に何回も電話して相談したり書類聞いたりしました😏
頑張ってください☺️

  • まむ

    まむ

    役所関係の手続きだと平日動けないのは辛いですよね💦

    どんな離婚の仕方でも離婚経験者が偉大過ぎて尊敬しかありませんヽ(;▽;)!!

    • 1月16日