※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてママリ
子育て・グッズ

新生児のぐずりに関して悩んでいます。授乳後の挙動やミルクの上げ方、ぐずった時の対応についてアドバイスをお願いします。

新生児のぐずりに関して悩んでます。

現在生後23日目👶🏻ですが、授乳後、寝落ちしたかと思えばすぐに泣き出すことが多々あります。特に夜が酷く、長い時は4時間ほど格闘しています、、、泣

元々おっぱいを飲む力が弱く、授乳は片方10~15分だらだら飲んでる感じです。ミルクを1日3~4回、40~60足していますが、授乳後60飲んだときは大抵少量吐き戻します。なので60は少し多いのかなと思ってます。(授乳は基本2~3時間間隔、その他欲しがればあげることもあり1日10回前後)

授乳後、大抵泣きながらおっぱいを探すような仕草はあるのですが、お腹はぱんぱんな為ミルクをあげるべきか悩みます。
なのでおっぱいの飲みが少なそうな時(時間や吸い方)を基準にミルクを出すかどうか判断してます。
このやり方でおしっこや便は十分出ており、2週間検診の時には体重も増えておりました。(生後6日2650g→17日3036g)

抱っこしてほしさ、オムツや体温の不快感を除外したうえで、「ゲップ、うんちが出せない」(便秘はありません)、「お腹いっぱい」という消化器の苦しさから泣いてるのかなと思うこともあるので、ゲップが出てない時は背中をさすり続けたり、頭を高くして抱っこをして様子見してますが、その他の苦しさは時が解決するのを待つしかないのでしょうか?

またどんなぐずりの時も私の指をしゃぶると落ち着くため、おしゃぶりを使用するかも悩んでいます。

まとまりが悪いですが、
・ミルクの上げ方はこのままでいいでしょうか?
・ぐずった時の対応に改善点がありますか?

この月齢なのでグズるのはしょうがないとは思いますが、夜のぐずりが続くのは辛いためアドバイスよろしくお願いします。

コメント

たんむい

ぐずりは経験がないので、想像になってしまいますすみません😅

少々面倒ではありますが、体重計があるなら入院中のように、どこかの授乳のタイミングで
①母乳をあげる
②体重を測る
③足りない分のミルクを足す
を、してみてはどうでしょうか?

それでもグズリがあれば、本人が満足するまでおっぱいを吸わせてあげれば良いかと思います。
吸いが弱いとはいえ、吸わないわけではないのですよね?
乳首を探している風なのであれば、無理のない体勢を目指して添い乳をしてあげてもいいのではないかと思います。
私の時は夜間授乳がとにかく眠かったので、ベッドの頭の方にクッションを積んだ上で、授乳クッションと毛布で高さをカバーしてリクライニングのようにして眠っていました😅

完母ではありましたが、うちの子は吐き戻しが普通でした。
よっぽど体重が増えすぎない限りは母乳ならばあげても問題ないかと思います😊
希望的観測でもしかすると、吸い方が上手になるかもしれませんね〜
まだまだ可愛い盛りです、して欲しそうなことは今のうちにしてあげちゃいましょう😍
ゆる〜く、産後の自分に優しく頑張ってください!
長文失礼しました!

• はじめてママリ

はじめてママリ

ありがとうございます!
    グズリの経験がないなんて羨ましいです🥺
    おっぱいなら欲しがるだけあげてもいいかなと思いつつ、夜間はやはり眠気が勝ってしまい、、、ただ添い乳は窒息が怖く今はまだ控えようと思ってます😫なので眠気を覚ませるように夜間だけはYouTubeなどに頼って、可愛い盛をできるだけ楽しめるようにしてみます!

• 1月16日

泣く=お腹空いてる

とは限らないです!

眠くて泣いてませんか?
0ヶ月の赤ちゃんって
20時間は1日寝ます
って勝手に寝る子は少ないです

なので寝ぐずりなんだと思いますよ!
それだけ体重増えてるので
足りてないわけでないです

お口パクパクも反射なので
お口が寂しいだけでもしたりします

おしゃぶり抵抗なければ
おしゃぶりで授乳感覚を開けて
あげた方が吐き戻しも少なくなるかと思います!

夜は私はYouTubeの
トマトちゃんや
ドライヤー音、ポイズン、出前館とかで上2人は結構寝てくれましたよ!

今は違う泣き止み音も出てるみたいなので良かったら赤ちゃんに合う物を一つでもあるとぐずった時
めちゃくちゃ使えますよ!

大変な時期ですよね
色んなものに頼ってくださいね

あと赤ちゃん 活動限界時間が
だいたい決まってるので
それを参考にして私は寝かしつけしたりしてました!

• はじめてママリ

はじめてママリ

ありがとうございます!
    泣いてる≠お腹すいてると思うからこそ難しく、、、😥
    グズリが出てきて圧倒的に新生児にしては寝る時間が少なくなってしまってるので、寝ぐずりの可能性はあるかもしれません!
    今までホワイトノイズやピンクノイズしか聞かせてなかったので色んな音楽を聞かせてみます!おしゃぶりも抵抗ありますが、あまりに寝てくれないためお互いが楽になるのであれば夜だげでも頼ってみようと思います🙋‍♀️

ちなみに抱っこした時に👶が顔を私の体の方に向けて口を大きく開けているのは反射ではなちですよね、、、?

• 1月16日

退会ユーザー

体重の増えもいいので
    お母さんの方見てパクパクしてても
    あげた後ならお腹空いたとかではなく単なるパクパクかと思いますよ!

男の2人育てましたが
    だいたい飲んだ後のギャン泣きは
    眠いんだなーくらいに思って
    寝かしつけしてましたー!

• 1月16日
  • はじめてママリ

はじめてママリ

やっぱりそうなんですね!
    うちの子も寝る時間が減ってギャン泣きが多くなったので、やっぱり寝付けないんでしょうね、、、
    寝かしつけ上手くいくようにあらゆる方法試してみます!
    ありがとうございました🙇🏻‍♀️

• 1月16日
まちねこ🐈

授乳後に寝落ちするにも関わらず直ぐに起きて泣き出すこと今でもあります。
そういう時は大抵「眠気の不快感」な感じがします。
オッパイ探る仕草は反射的な行動かもしれませんが乳首咥えるだけで安心するのか乳首咥えさせると大して吸わずに再度眠ることが多いです。

ミルクだと満腹中枢が未発達なのと少しの哺乳力と吸啜反射で幾らでも入って溢乳の原因になるので今の哺乳量で成長に問題なければ敢えてミルクをあげなくてもいいのかなと。
おしゃぶりで解決できるなら寝入るまで使っても良いのかなと思います。
私はおしゃぶりで解決したかったのですが我が子はおしゃぶり拒否派でした。。。

また、新生児時期から夜間のみスワドル使ってますがスワドル着てる間は本当に良く眠ります。
タイマーかけないと授乳時間過ぎてしまうくらい我が子には大当たりでした。
もし抵抗がなければスワドル検討してみてください。

• はじめてママリ

はじめてママリ

ありがとうございます!
    やはり眠いけど寝れないって言うのもありそうですね、、、
    スワドルは先日いただき、2日間試しているのですが今のところあまり効果を感じれていません😓元々おひな巻きをしていたことと、モロー反射で目覚めてしまうということが我が子はほとんど無いためなのか?と思いながら、もう少し使い続けてみようととまいます!

• 1月16日