※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mi(22)
子育て・グッズ

生後3ヶ月の娘の生活リズムについて相談です。現在は23時半〜24時半に就寝し、8時〜9時に起床しています。就寝時間を早めるべきか悩んでいます。ミルクや睡眠には変動があります。

生後3ヶ月の娘です!!

生活リズムについて教えてください!ママリを見ていると、3ヶ月なったから就寝時間を21時とかにしようとしてる方が多くいらっしゃって、、、。
生後2ヶ月あたりから23時半〜まとめて寝るようになり、最近は23時半〜24時半頃までに就寝し、8時〜9時頃起きてミルクという流れになってるんですが、やはり就寝時間をはやめた方がいいんですかね、、?

寝てる時間、ミルクは画像のような感じになってます。車に乗ればすぐ寝る子なので買い物や用事のタイミングによっては長く寝たりがマチマチある感じです。

コメント

たんむい

現在8ヶ月の娘がいます。

少し私情がありますが、3ヶ月の時に旦那の浮気が原因で、実母と弟2人と私と娘で同居を開始していました。
母は私と弟3人を育てていたので全面的に信頼して、3ヶ月の頃はうちの子も23時頃に夜の就寝に入っていたと思います。

今は流石に、流れができてきたので21時ごろから寝かしつけをしてますが、それ自体は5.6ヶ月の離乳食を始めたあたりからだったと記憶しています。
それまではやはり頻回授乳ですし、生活リズムとは程遠い、、
離乳食を始めると昼と夜のリズムができるので、そのタイミングまでは眠そうにし始めたら寝かせていました。

抱っこ紐での外出をするタイミングで必ず寝る子でした😅
ネットなどで調べて、がっつり気にし始めたのは7ヶ月ですね!
私自身めんどくさがりが極まっているので、寝かしつけに時間を使うことにストレスを感じるタイプだったので、超気ままに寝かせていました〜
育児に焦りは禁物という言葉を胸に、日々ある程度出来ることをするように心がけています!
あまり気にしすぎず、ゆる〜くいきましょう😊

• mi(22)

mi(22)

ありがとうございます😊
    離乳食がいいタイミングですね!!
    眠そうにグズグズしてたら寝せたりするんですけど、やっぱりすぐ起きちゃって💦
    気にしすぎも逆に疲れるので、ゆるーく頑張ろうと思います😌

• 1月16日
はじめてのママリ🔰

生後3ヶ月の男の子ですが、同じような感じです!
23時半〜24時にミルク後終身、7時ごろまで眠ってくれています。
私も21時に就寝した方がいいのな。と思いながらも生活リズムを変えられてません…

• mi(22)

mi(22)

ありがとうございます☺️
    このリズムでずっと来てたので、なかなか変えれず、、、。離乳食がいい機会なのかもしれないですね🙂

• 1月16日
ママリ

うちの子も同じです!
ですが最近たまーに20時台に就寝してくれる時も出てきたので(まぐれ)そういう時は3時半くらいに授乳で起きます!

以前ここのサイトで私も聞いたことがあるのですが、
離乳食が始まったら自然と生活リズムがついたって方が多かったです🫶🏻

• mi(22)

mi(22)

ありがとうございます😊
    早く寝ると夜中1回起きますよね、、

やっぱり離乳食なんですね!!それまではあまり気にせず無理ない程度にやろうと思います😌

• 1月16日

え!21時頃にする方が多いのです!?知りませんでした💦

もうすぐ3ヶ月になる双子を育ててますが、20時には寝て7-8時に起きてます。(ミルクは1-2回はさみます)

保育園に預けることを考えたら、夜寝る時間は逆に早めようかなーっと思っていました💦

• mi(22)

mi(22)

ありがとうございます😊
    21時台が多かった印象でした!

2ヶ月頃から23時〜24時の間に飲んで夜中ミルク挟まず7時まで寝てる子だったので、私自身それが楽で今までそうしてました🙂

保育園はまだまだ預ける予定もなかったのですが、保育園のことを考えると早めに寝せてその分早く起きなきゃですもんね、、💦

• 1月16日
ママリ

我が家も3ヶ月になる前は23時前あたりに就寝にしてましたが、大人の夜の自由時間が欲しくて、3ヶ月入ってから19時就寝に変えました!😇

寝かしつけてからゆっくりご飯食べたりドラマみたりできるので、とても満足しています!

ただ、mi(22)さんが今のリズムでストレスなく生活出来ているのであれば、無理に変える必要は無いと思います😊
ほかの方が仰っているように、離乳食はじまれば自ずとリズムも変わりそうですしね💡 ̖́-

• mi(22)

mi(22)

ありがとうございます😌

今のリズムでストレスなく生活できてます!20時頃に少し寝てくれることもあったり、旦那と交代でやりながらしてるので今のところは大丈夫そうです🙆🏻‍♀️

やっぱり離乳食がいいタイミングなんですね😌それまで気にせずストレス無い方優先していこうと思います☺️

• 1月16日