※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

本日21時に女の子が無事出産しました。検診後に破水し、病院へ。無痛分娩希望で入院し、促進剤を使用。子宮口全開後、吸引による出産となり、3054gの元気な赤ちゃんが生まれました。無痛できて安心して臨めたことに感謝。

忘れないうちに出産レポです!
長いです!

本日21時ちょうど無事女の子が生まれました〜!
妊娠当初から入院中までママリの皆様には大変お世話になりました…🙇‍♀️

予定日超過後の検診でも仰向けの姿勢でエコーのカメラにガンを飛ばしていたため、四つん這いでお尻を振る運動を一所懸命していたところ、夜中に前駆陣痛?があり、翌日土曜朝に茶色いおしるしを確認。
朝食後に再度トイレに行くと下着がぐっしょり濡れていたため破水を疑い病院へ。年末から産院近くの義実家にお世話になっていたため最低限の荷物しかなく濡れた下着のままタオルも何も引かずに向かいました…ドバッと出なくてよかった…😇

病院で破水確認し入院。
赤ちゃんが仰向けのせいか陣痛の気配もなく、生理痛のようなだるさのみ感じながら夜ご飯ももりもり食べ、早めにお布団へ。
だんだん腰の痛みが出始めて、日付が変わる頃になると寝られないくらいの腰の痛みと時々お腹の痛みが5分間隔になり、おしるしも茶色からピンクになったので怖くてナースコール。
子宮口2cmのままで、腰が痛いのは赤ちゃんの頭が降りてきてるからだね〜と言われる。
無痛分娩希望だったためそれを確認すると、痛みがどうしてもこれ以上無理!ってなったら麻酔入れますと言われる。
陣痛の合間を縫ってなんとか睡眠をとるものの、たまに声が我慢できないくらいの強い陣痛。5時ごろには嘔吐して夜ご飯全部吐き出す。
お尻?股?にでっかい💩があるような痛みと違和感であまり眠れず朝に。このときまだ8〜6分くらいの間隔。

翌朝分娩室でNST?とりつつ朝食。ほぼ食べられず。疲れからか分娩室で爆睡。
その後検診にて、子宮口3cmだけど柔らかいし頭も降りてるから陣痛がつけばすぐ生まれるだろうから、促進剤使いましょうとのこと。
無痛の麻酔についても希望するなら一緒に処置するよと言われて、昨日と言うてること違うやんと思いながら麻酔をお願いする。
このときまだ赤さんは仰向け😇

正午ごろから麻酔のうえ促進剤投与開始。
助産師さんや先生に麻酔どんどん押して良いからねと言われたのでどんどん押し、軽い腰痛以外の痛みがないまま、夕方には陣痛の感覚が1分半程度になり、子宮口もほぼ全開。

ただ赤さんはまだほぼ仰向けのまま降りてきてる!😇

それにお腹の張りももともとあまり感じなかったところで麻酔を押しまくっていたので、いきみたい感覚やタイミングがわからず…。

ただ子宮口や降り具合から、17時ごろに、あと生まれるまで2時間かなと言われていました。
回旋異常もいきんでたらワンチャン治るかもねと言われて頑張っていたのですが、タイミングもわからないまま時間が過ぎ去り…。

子宮口全開から3時間経過していたため結局吸引となりました。
吸引と出づらい姿勢から、頭が真っ赤なうえ瓢箪みたいなことになってましたが、3054gで元気に生まれてくれました!

看護師さんには自然分娩だともっと早かったよと言われたのですが、促進剤使用や回旋異常が怖かったので、今回無痛ができて安心して臨めたのはすごくよかったなあと思いました✨

地方なので県内に無痛できるところが2箇所しか無く、今回出来たのはとてもラッキーでした。
もっと無痛できるところ増えたらいいのになあ。

長い文書でお目汚しすみません〜!
お付き合いいただき感謝です〜!

ママリの皆様にはこれからもたくさんお世話になります😆

コメント

はじめてままり

出産おめでとうございます·͜· ︎︎
そして、お疲れ様でした!
頑張った分、体をゆっくり休めてくださいね⸝⸝ʚ̴̶̷ ̯ʚ̴̶̷⸝⸝!

きゅーぴー

おめでとうございます😆✨
私も無痛分娩予定(24時間体制ではないのでタイミングによってはできないですが💦)なのでお話聞けて参考になりました✨
エコーのカメラにガンを飛ばしていたの笑っちゃいました😂