※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

3歳娘が登園を嫌がり、不安を感じている。保育園を休んだ後もしぶりが続き、将来の不登校への心配もある。HSPの可能性も考えられる。学校に行きたくないときの対応方法を教えてほしい。

登園しぶりや不登校について。
3歳娘の登園しぶりがすごいです💦1歳から通っていますがほぼ毎日のように、行きたいくない、お昼寝できない、など言って泣きます😭保育園に行きたい!なんで一度も言ったことがありません…。何をして遊んだとか、何を食べたとか、楽しそうに話してくれることはあるんですが💦私が聞くから答えてくれてるだけかもしれません。

最近、クリスマスにコロナになり、年末年始の休みも含めて1ヶ月近く保育園をお休みしました。それからのしぶりがひどく、今も寝る前に『行きたくない』とずっと泣いてて、『お昼寝ができない、ママがいないと寝られない、先生がお話ししてるから寝られない』とか色々言ってました💦

こういう登園しぶりや、この先不登校などになった場合、どう対応すれば良いのでしょうか?HSPかな?と思うくらい繊細な子です🥲きっと学校に通い出してからはもっと色々あると思います。
そんな中で学校に行きたくない、と子供が言った場合、どう対応すればいいのか、どなたかアドバイスください😭

コメント

はじめてのママリ🔰

質問を読んでる感じお昼寝の時間が嫌なだけですかね?🤔

それならうちの子も一緒です!

お昼寝の時間が大嫌いだから
保育園に行きたくない!って感じです!

寝る時間ずーっと静かに天井見てるのがつまらない
寝るのはママがいなきゃ絶対寝たくない!

みたいな感じです!