※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぱるか
子育て・グッズ

子供が胃腸炎で保育園に行けるか悩んでいます。食欲が戻るまで様子を見る方がいいか考え中。

胃腸炎になったあとどのくらいで保育園に行けるのか悩んでます。
2人子供がいて下の子が今1歳4ヶ月なのですが水曜日から木曜日にかけての夜中の0時30分から2時までの間に6~7回ほど嘔吐しました。
保育園の0歳のクラスで嘔吐している子が多いと聞いていたのでとうとう順番が回ってきたのかなーと言う感じです。
それから沢山吐いた後は疲れたのか朝までぐっすりで食欲はありそうな感じでしたが胃を休めた方がいいのかなーと思いスプーン一杯のお茶を飲んで病院に行きました。
吐き気止めの座薬をと念の為整腸剤を貰いお昼は少しだけうどんを食べそのあとはいつもの4分の1ほどの食事をとっていました。
そのあと金曜日の夜と土曜日の朝に下痢が1回ずつ出て今日はまだ出ていません。
土曜日の夜ご飯の時に口に入れすぎて吐き出すのと同時に勢いで出たのか食べたご飯がほとんど出てきました😅
そのあと機嫌も悪くなく今日の朝いつもより少し少なめの朝食をとり昼も少しチャーハンを食べてと言う感じで、夜は鍋にしたのですが食欲がイマイチなのか好き嫌いなのか豚肉2切れほどとウィンナーを1本食べただけでそのあとは何も食べませんでした。
いつもはそれなりに沢山食べてお姉ちゃんが残したご飯も欲しがるぐらい食べるのですがいつもの半分かそれより少ないぐらいしか食べません。
明日からは保育園に行けるかなーと思っていたのですが給食のことも考えるとまだ無理して行かない方がいいのかなーと悩んでいます。
やはりある程度食べれるようになってかれが目安ですよね……😅
文章力がなくてすみません💦

コメント

みこと311

下痢嘔吐がおちついていてもある程度食べれるようになってからがいいと思います💡無理していかないほうがいいと思います💡

• ぱるか

ぱるか

コメントありがとうございます😭
    やはり無理して言ってまた吐いても困るのでもう1日様子を見た方がいいですよね😰
    ぶり返しても困りますよね😢

• 1月15日
  • みこと311

みこと311

そうですね💡
    しかもこのご時世コロナとかもありますし本調子でないときに登園してもらってきて大変なことになってもつらいですしね💦

• 1月15日
  • ぱるか

ぱるか

今弱っている状態なので尚更ですよね💦
    今下の子の胃腸炎を貰ったのかお腹の調子が悪いので明日は子供たちと家に引きこもりになると思います😅

• 1月15日
優しい麦茶

もう少し食欲が戻ってからの方が良いと思います!

• ぱるか

ぱるか

本調子になってからの方がいいですよね💦
    自分自身も今お腹の調子が悪いので明日は子供たちと家に引きこもりです😭

• 1月15日
  • 優しい麦茶

優しい麦茶

去年の11月にみんな揃ってノロになりましたが大変でした😅
    保育園は結構気を遣うし子供にとったら疲れる環境なので本調子になるまではゆっくりおうちで過ごしてあげるほうがいいと思います☺︎

• 1月15日
  • ぱるか

ぱるか

家族全員はしんどいですよね😭
    自分までで収まってくれることを祈るばかりです🙏
    弱っている時は無理させない方がいいですよね😣💦
    親子でゆっくり過ごそうと思います💦

• 1月15日
Nao☆ミ

前にうちも胃腸炎なりました😭
保育園からは嘔吐下痢がおさまってること、普段どうりの食事が取れること、そのうえで登園許可証が必要と言われました💦
うちも、うどん→お粥→普通のごはんと徐々に食べれるようになるまで1週間休みました😭無理して行って給食食べれなかったり食べてまた嘔吐下痢したりすると早退になったりで大変だと思うので、食欲戻らないならまだ様子見で休みのが良いと思います💦

• ぱるか

ぱるか

やっぱり3、4日で治るのは難しいですよね💦
    無理して連れて行っても結局呼び出しで帰らなければ行けなくなるのも嫌やなぁと思いました😭
    それだったらしっかり休んで登園した方がいいですよね💦

• 1月15日
  • Nao☆ミ

Nao☆ミ

胃腸炎は治るまで時間かかかりますね😭無理して呼び出し早退パターンは大変なので、しっかり治って食べれてからのが安心ですね😊給食だと味が濃いものとかお肉メニューとかもあったりしますし、食欲ないと辛いと思うので💦
    うちも0歳末っ子から始まり家族全滅しました😭そして私が1番酷くて全員の看病もあり痩せました😱(笑)

• 1月15日
  • ぱるか

ぱるか

なかなか特別これっていう薬がある訳ではないので難しいですよね💦
    仕事も久しぶりに出勤して早退となると少し気まずいです😅
    確かに治りきってない胃には負担が大きいかもしれないですね💦
    胃腸炎はなかなか防ぎようがないですよね😭😭
    看病している人が重い感じになるのは本当にしんどいですよね💦
    それでも休む暇なく家のことをしなければいけないのは気絶する勢いです😱

• 1月15日