※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

生後3ヶ月過ぎて、何かラクになったことはありますか?

「生後3ヶ月を過ぎたらラクになるよ!」と友達に言われたのですが、皆さんはいかがでしょうか?

短いコメントでいいので、生後3ヶ月過ぎて、
「ここがラクになった!」と思うことがあれば記載していってください😌

コメント

首が座り始めたので抱っこは縦抱きできるようになったり、授乳間隔が空いてきたところです!

ふうしゃ

夜間まとめて寝るようになった、

我が子の生活リズムと
育児になれてきた

やっぱり自分が寝られるようになったのが1番大きいです😭

はじめてのママリ🔰

まとめて寝てくれるようになった事ですかね😌

ママリ

1人目のときは最初まったく寝れなくて4ヶ月〜5ヶ月くらいまでは子連れで外出する余裕なかったです。4ヶ月後半くらいから自分も少し寝れるようになって、やっと家から出れるようになりました!

首が座ったので抱っこがしやすくなった
1度に飲める量も増えてグッと寝るようになった
少しづつ目が見えるようになりメリーなどでご機嫌で遊ぶようになったので自分の時間が確保できるようになった

我が家はこんな感じです👶🏻🤍

きなこん🔰

2ヶ月過ぎからですが、ジムで1人で遊べるようになったのでめちゃくちゃ楽になりました。育児に慣れてくるし、まだ寝返りもしなくて寝転んでるだけの時期なのでその点でも楽ですね。離乳食が始まるまでの、3-5ヶ月くらいが1番楽でした。

はじめてのママリ🔰

多少だが、身体もなれてくる。赤ちゃんの身体が少ししっかりするので、お世話しやすくなってくる。母乳栄養のばあい、需要と供給のバランスが調う。起きる時間、寝る時間がまとまってくる。などなど。でも、最大はおしゃべりや笑顔が頻繁に見られるようになり、それが活力源にもなる。です

ママリ

●夜間まとめて寝られる

●一人遊びができるようになったのでご機嫌タイムがすごく増えた

●身体がしっかりしてきたので抱っこしやすくなった

●あやすと笑ってくれるので、ご機嫌斜めでもあやせばご機嫌になってくれるようになった

ゴルゴンゾーラ

3ヶ月で首が据わったので、抱っこは楽になりました!
でもよく泣くしなかなか寝ないし寝てもすぐ起きるしで、あまり楽になったー!って気はしなかったです😂
母乳も軌道に乗ってきたので、授乳は楽になってきた記憶はあります!

きき

楽になったって記憶が一人目は全くありません🥹🥹🥹
二人目はよく寝てくれる子だったし、泣くこともあまり無かったので3ヶ月頃は首も座ったしバウンサーでおもちゃで遊んだりして楽でしたかね😚

全然そんな事ないです今でも全然楽じゃない
腰が座って〜は、バンボに座らせて少し待ってもらったり、片手で抱っこできるから少し楽ですが。
通しで寝てくれるとか授乳間隔もその子によりけりだし、

なこ

22~7時までガッツリ就寝してくれるからありがたい🥹✨
その分昼寝が1人だと一切してくれなくなったので辛いです😇😇

ママリ🔰

逆に3ヶ月になって、少し抱き方の好みや遊び飲みが始まり日中の自由が効かず、ちょっと大変になったかも??と思います😅

• ママリ

ママリ

貴重なご意見ありがとうございます!
    日中の自由というのは、起きる時間が長くなってきたぶん、対応しなければならないことが増えた、というようなニュアンスですか??

• 1月16日
  • ママリ🔰

ママリ🔰

そうですね😅親側の都合になってしまいますが、ちょくちょく飲みで日中だけで授乳10回程していたり、ぐずぐずで家事がしずらくなったなーーと😅

• 1月16日
  • ママリ

ママリ

そうなんですね😅
    まだ子の中にも調整中の部分があるってことなんですかねー、これが個人差…😇
    早くまとまった時間や規則性が出てくると助かりますよね🙏

• 1月18日
ママリ

まとめてで申し訳ありませんが、回答ありがとうございました!!

子どもによって色々と特徴が出てくるのがこの時期なのかなーという印象でした!

うちの子もまとまって寝てくれるようになるといいな…とか授乳間隔があくといいな…、ご機嫌な時間が増えるといいな…と羨ましくなります🥲

まだまだ辛抱することも多いかもですが、いつかは夜が明けると思って頑張ります!

回答ありがとうございました!

🔰タヌ子mama

睡眠の部分では楽になりました!まとまって寝てくれるし生活のリズムも定着してミルク量も、安定して吐き戻しもなくなりました。娘の体幹もしっかりしてきて、抱きやすくなりましたし😊でも個人差あるかなと思います。何を持って楽だと感じるかは人それぞれですし一概には言えないかなと思います。
育児はどこまで行っても大変なのは変わらないので💦

• ママリ

ママリ

ありがとうございます。
    確かに個人差の部分が大きいですよね!
    大変なところが次第に変わってゆく、という感じでしょうか。

• 1月20日
  • 🔰タヌ子mama

🔰タヌ子mama

そうですね!
    大変な部分がどんどん変わる感じですね。
    今は喋らないからさっしてあげなきゃいけないですが
    喋ったら喋ったで生意気なことも言われるしイヤイヤ期となれば何が嫌なのかも分からない状態でしょうし…もう色々この先も大変なのでしょうね💦お疲れ様です。

• 1月20日
  • ママリ

ママリ

日々何かしら変わっていったり戻ったり…
    ほんとお疲れ様です🙇‍♀️

• 1月21日