※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆみへー🔰
子育て・グッズ

1歳9ヶ月の男の子が叩いたりつねったりして、直らない。どうしたらいいですか?

1歳9ヶ月の男の子を育てています
最近私や旦那を叩いたり、わざとつねたりしてニヤニヤしています。
その都度痛いからやめてね?と教えています、
「はーい」と手を上げますがなかなか直りません。
何かいい方法はありませんか?

コメント

りり

おそらく優しく言うだけでは伝わらないです🥲

元保育士ですが、まだこの時期は言葉で伝えても、その言葉の意味をあまり理解してないんです💦
なので叩いたり噛んだりした時は「えーん!!痛いよ〜!!」と大げさに伝えると、これは痛いからいけないということが少しずつ伝わっていきますよ🙌🏻

我が子も時々噛むんですけど、演技をした後に「痛いからバツだよ」と言っていたら噛まなくなってきました😊

• ゆみへー🔰

ゆみへー🔰

コメントありがとうございます!
    大げさに伝えてもニヤニヤしててなかなか治りません😥
    演技後にバツだよって言ってみます!

• 1月17日
ひー

効果があるかは分かりませんが…
やって欲しくないことは反応しない、
代わりにして欲しいことを伝えてます!
「いいこいいこしてね💗」してくれたら「嬉しい〜!、〇〇ちゃんもいいこいいこ〜よしよし〜!」なんてしてます!
要は大人の反応が楽しいのだと思うので、
より楽しい反応の行動に移していくのを意識してます!

もしそれでも止まらないようならいっそ別の遊びに無理矢理移行しちゃうかもです!
かなり言葉が分かるようになってたら、「ギューは❌!いいこいいこ🙆🏻‍♀️︎⭕!」など伝えてみるかもです。

• ゆみへー🔰

ゆみへー🔰

コメントありがとうございます!
    遊びに持っていくんですね!!試してみます😎

• 1月17日