※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
381029
子育て・グッズ

上の子が風邪をひいたので、退院後は近づかない方がいいでしょうか。実家に行くべきか悩んでいます。同じ経験の方、どうしましたか?

2人目の出産を無事終えて、明後日退院予定です。

ここにきて上の子が風邪をひき始めてしまいました。
鼻水、くしゃみとたまに咳です。
保育園で貰ってきたとかではなく、ここ最近の急激な寒暖差にやられちゃったかなと思います。

退院後は上の子が治るまであまり近づけない方がいいのでしょうか。いっそ自宅に帰らず、私と下の子だけ実家にした方がいいのでしょうか。。

同じような経験がある方、どうしていましたか?

コメント

ままり。

実家に行けるなら行くのもアリかもしれませんが、どうせ上のお子さん保育園行ってるならコロナも流行病も貰ってくるリスクは常にあるから、、わたしなら自宅に帰るかなーと思いました!上の子には、とりあえず症状落ち着くまで可能な限り近づかないでもらうくらいかな💦

  • 381029

    381029

    早々のコメントありがとうございます😭
    そうですよね…ずーっと実家で別生活なんて無理ですしね💦腹を括って帰ろうかなと思います…近づかずにいてくれるか不安たっぷりですが😓

    • 1月15日
  • ままり。

    ままり。

    もう二人目からは思うように行かないことたくさんだから、、病気も仕方ない、せめて悪くならないように、たくましく育ってもらいましょう

    • 1月15日
  • 381029

    381029

    さすが4姉妹のママさん…!
    胸打たれました😭ドンとかまえて育児楽しもうと思います😭

    • 1月15日
  • ままり。

    ままり。

    元気が1番ですけど、もう兄弟姉妹いたら感染症の連鎖は運命です🤣母は強しです!家族全員 腸炎かかった時も私だけかかりませんでした笑笑

    • 1月15日
  • 381029

    381029

    強くて羨ましいです!!😂
    上の子が風邪引くたびにもらったらやだな〜→結局もらう、を繰り返しています。。
    私が嘔吐恐怖上なので胃腸炎の時期は生きた心地してないです、。

    • 1月15日
  • ままり。

    ままり。

    私も病気はあまりしてこなかったし、子どもたちもかなり頑丈です笑笑💕上の子にも強くなってもらわなきゃですね🤣
    嘔吐はほんと大変ですよね💦これからの時期、集団生活は大敵です💦

    • 1月15日
  • 381029

    381029

    返信遅くなりました💦
    かなり頑丈だなんて羨ましいです〜😫上の子は未だに月一くらいで風邪引きます。。
    明日退院予定なので、頑張ります!
    コメントありがとうございました😊

    • 1月16日
りぃ(26)

自宅に帰りましたが
生後16日の新生児に移りました😅

発熱はなく
咳、くしゃみ、鼻水の症状で
小児科かかりましたが胸の音は悪くないので薬の処方はなく
そのまま普通に過ごして1週間後には落ち着きました!

  • 381029

    381029

    早々のコメントありがとうございます😭

    やっぱり新生児にもうつりますよね💦
    関係ない今更な質問ですが新生児の体温ってどうやって測りましたか…?普通にワキでいいんでしたっけ💦
    自然に治って良かったですね🥹
    自宅に帰ろうかなと思います…!

    • 1月15日
  • りぃ(26)

    りぃ(26)


    我が家は非接触タイプ(おでこや耳)は無いので
    脇で計りました!

    ちなみに近づかないでは無理でやっぱり移ったなーって感じです😅

    熱なし、母乳orミルクの飲み良しなら心配する事ないって言われたのでそれだけ気をつけて見てました!

    上の子が我慢出来るなら実家に帰るのもありだと思います!

    • 1月15日
  • 381029

    381029

    非接触型はあまり信用できないですよね💦いつも上の子は脇で計測してるので良かったです!

    なるほど…熱と飲みっぷりですね…気をつけてみます!
    もらう覚悟で退院します。。

    ありがとうございます!

    • 1月15日