※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
つき
妊娠・出産

妊娠中の生肉調理について気になります。トキソプラズマ感染を心配し、調理中に飛び散ることも気になります。強迫性障害気味で、医者のアドバイスも気になっています。

妊娠中、生肉の調理はどこまで気にしていますか?

トキソプラズマのことがとても心配になってしまいます。
生肉を触る時は手袋をする、
食器は心配になったら、食べる直前にもう一度軽く洗う
などいろいろ気にはしているのですが
調理中に飛び散らないのかな?と心配になります。

例えばフライパンにお肉を入れる時や炒めている時
お肉と調味料をボウルに入れて混ぜる時
周りの調理器具や食器に
トキソプラズマが飛び散ったりしないのかな?と思います。

強迫性障害気味なので、気にしすぎだと思いたいのですが
ネットで医者が生肉は極力妊娠していない人に
触ってもらって調理しましょうと書かれてあり
気にしてしまいました。

コメント

つくね

何も気にしてませんでした😅😅

• つき

つき

生肉の状態で調理中、周りに食器や調理器具などがあることはありますか??

私も気にしないようにしたいです😭

• 1月15日
  • つくね

つくね

全然あります!
    しっかり焼いて食べよ〜くらいで他のことなんて気にしてなかったです😅

• 1月15日
  • つき

つき

その場合いちいち洗い直したりとかはしないですよね、、、?😭

• 1月15日
  • つくね

つくね

しないです😅
    妊娠中だからってあんまり色々考えてませんでした
    ストレスはお腹の子に悪いし、お寿司も食べてました。
    ローストビーフとか生ハムとかは避けてましたが、今回もですが特にそれくらいしか気にしてないです🤔

• 1月15日
  • つき

つき

最近はそのストレスも感じてしまって大丈夫だったかなって後から心配になって検索しちゃう時があります😭

なるべく気をおおらかに保てるよう頑張りたいです😢

• 1月15日
はじめてのママリ🔰

何も気にしてないです🥲
普通にしっかり焼いて食べるくらいで
飛び散るなどは、、、、、🥲
そんなネット記事あるんですね、
普通に調理してました🙄
気にしすぎだとおもいます😄

• つき

つき

生肉の状態で調理中、周りに調理器具や食器があることはありますか??

ほんと何にもできないじゃん!って思っちゃうぐらい気にしてしんどいです😂

• 1月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

全然有ります🤣
    流石に生肉が飛んでお皿に付いた
    とかなら拭いたり洗ったりしますが
    目に見えないのに、ついているかも、、と思うは
    気にしすぎかなと😅

• 1月15日
  • つき

つき

ありますよね!!一回一回料理が終わるたびに、いろんなことが心配になってしんどいです😭
    気にしすぎと言ってもらえて少し楽になりました😭

• 1月15日
ままり

今もそうですが全く気にしたことないです😊

• つき

つき

ありがとうございます🙇‍♀️

• 1月15日
ちの

全く気にしてなかったです!
なんなら焼き鳥屋で週5、11時間働いていて仕込みもしてたので生肉は常に近くにありました(笑)

だいず

私、長男妊娠中にトキソプラズマ陽性でした。
土いじりしましたか?なんて聞かれたけどなんにも心当たりがなく😓 
生野菜とかだったのかなぁ。

陽性になってどうしたかというと、出産まで毎日、処方された薬を飲んでいました。子供は無事に産まれてピンピンしてました。

あまり気を揉むより、今は食事を楽しんで欲しいなぁと思いますね😊 赤ちゃんが産まれたら、特にラーメンとか、焼き肉とか、アツアツのものは自分のペースで食べられないですよ~。
体調と時間とお金が許せるならば、グルメ三昧してくださいな✨

• つき

つき

お返事が遅くなりました😣

心当たりがないのに陽性というのが、1番怖いです😭

優しいお言葉ありがとうございます。陽性だった場合は結果を受け入れて薬を飲んで、元気に産まれてきてくれることを祈ります!

• 1月17日
はじめてのママリ🔰

私もトキソプラズマだけ強迫症です。
妊娠中は生野菜は根菜や土がつきそうなものは食べられませんでした。生で食べられたのはミニトマトやスプラウトくらいです。
お肉を触るときは不安が強いときは手袋をして切っていました。
まな板や包丁は食洗機で洗えば熱湯でトキソプラズマ が死ぬので、食洗機で必ず洗っていました。
また、シンクとかに飛び散ったかもと不安になった時は熱湯をかけて掃除していました。

今までかからなかったトキソプラズマに妊娠中にかかる確率は低いとはわかっていますし、しかも生肉を食べたわけでもないのにかかるわけないと頭で腹わかっていても、不安の方が強いのでそうしていました。

• つき

つき

わぁ、めっちゃわかります...

私の場合非常に情けないのですが、妊娠前は大雑把なくせに軽い心配性だったんです。
    妊娠してからは、かなり深刻な心配性になりました。
    調理の際は、とても気を付けているのですが大雑把なときのクセが抜けないことがあります。
    それで後々心配になってしまうと言うことが多くて...
    今は食べる前に何回も食器を洗ってしまいます。

この生活で本当に感染するならとっくに感染してるとわかっているのですが、気になって仕方ありません。

妊娠発覚のときにトキソプラズマについて勉強しておくべきでした。少しずつ知ってしまったので、後からあの時のあれ大丈夫か?って心配になります。

私の心配の場合自業自得な部分もあるのですが、同じように不安に思う方がいて少し安心しました。

• 1月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も大雑把なのに心配性です笑
    私は妊娠中は「もしかしてあの時のお肉火がしっかり入ってなかったかも」などと心配になると何度も検査してもらっていました(^^;)
    絶対に病院からは変な人に思われていただろうけど、不安を抱え続けるなんて無理なので頼んで検査して安心を買っていましたよ!

私が言えたことじゃないですが、そこまで気にされる方が感染する確率なんてほぼ0%なんですから、楽しいマタニティライフを過ごしてくださいね♡

• 1月18日