※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
leomama
お金・保険

育休中の市民税の支払いが一括で求められ、分割も不満。この状況は普通なのでしょうか?

12月から育休にはいったのですが、役所からか市民税を1月末までに15万支払いの納付書が届きました。働いているときは毎月2万5千円ぐらいがひかれていたのに、急に1度にそんな大金払えない❗️びっくりしました。市役所に電話して分割にはしてもらえたけど、なんだか納得いかない…延滞金も発生するみたいだし。
育休中の税金はそんな感じになるのでしょうか…

コメント

あゆみ

そんな感じです😫💦
痛い出費ですが、私も思い切って一括で払いました~…>_<…

• leomama

leomama

一括で支払ったんですね。すごい〜私は3回にしてもらいました。それでもキツイ…

• 1月6日
はち1024

私も20万円くらい払いました…ボーナス直後だったので払えましたけど、びっくりですよね(^^;
二人目のときは貯金をちゃんとしてからだなと思いました!

• leomama

leomama

今回は勉強になりました。いろんな出費があると余裕みとかないとダメですね。

• 1月6日
ゆずっこママ

私も1人目の時の育休に入った時に急に請求書だけ送られてきてびっくりしました(ToT)
会社で引き落とせないから直接払うみたいです(ToT)本当金額にびっくりしますよね💦

• leomama

leomama

払わなくてはいけないとはわかってますが、金額が大きくてびっくり!月々の天引きとは訳が違うので…

• 1月6日
  • ゆずっこママ

ゆずっこママ

私も本当びっくりしました(ToT)もう払わなくていいんだ!と思った矢先に封筒が届いたのでびっくりしました💦金額もびっくりですよね(ToT)

• 1月6日
茅

こんばんは♡

それは大変でしたねー(;´Д`)
会社側とは市民税のお話はされていませんでしたか??

わたしの会社では、給与と同様、会社側が毎月立て替えてくれていて(給与明細がマイナスになっている)都合の良いタイミングで会社に支払いに行っていますよー(*´ω`*)
大体2ヶ月ごとに払いに行っています。

会社を通さない場合は、支払い方法を普通徴収に切り替えてもらうと、自宅に払込書が郵送されると聞きましたが…

• 茅

地域によって違いがあるようなので、もし違っていたら申し訳ありません(;´Д`)
    こんな場合もあるよーという感じだけ…参考にして頂ければ( ;∀;)

• 1月6日
  • leomama

leomama

そのようなやり方があるんですね、参考になりました。職場復帰したら、すぐ切り替えなくては!

• 1月6日
つばき

私も育休中ですが、市民税は会社が立て替えてくれています。
なので3ヶ月に1回会社に振り込んでいます。
いきなり15万の納付書来たらびっくりですね!

• leomama

leomama

理解のある会社ですね〜
    桁が間違ってるのかと思っちゃいましたよ。
    15万なんて、コンビニで払ったことないですよ

• 1月6日
ぽんず

うちも来ましたよ。8万の払い込み用紙が…。3回の分割払いになってましたが、旦那が忘れると困るからと、一気に全部払いました。

• leomama

leomama

優しい旦那さんですね〜うらやましいです。うちはサイフは各自なので…

• 1月7日
みぃϵ( 'Θ' )϶

そういう事もあるんですね∑(゚Д゚)
うちの会社は立て替えてくれるので
2、3ヶ月に1回くらい会社に持っていきました!

• leomama

leomama

それは理解ある会社ですね〜いいですね〜。ありがとうございます!

• 1月7日
なおたん*✧︎

分かります!先月払いました94500円…:;(∩´﹏`∩);:1月4日までに支払ってくださいということで…
私は10月から育休で働いてる時は13500円ずつ引かれてました。
こいつのせいで今とてもピンチです(笑)
育休手当もまだ入ってないし、切迫で休職して給料がめっちゃ減り、傷病手当金の申請中で入金が今月末…

育休中はそんなもんだそうです💦

• leomama

leomama

子育て支援とか言いながら、経済的には厳しいこと多いですよね💦なんだかな〜

• 1月7日