※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みみとも⌒☆
妊活

32歳の専業主婦が妊活中で焦りを感じており、仕事を辞めたことで義母との関係が気になっています。同じような状況の方いますか?

今妊活中の為,専業主婦ですッ!!
年齢も今年32歳で焦りもある為,仕事も辞めました。
義母はすごく働き者で,臨月まで働いていたような人ですッ!!
今私が専業主婦な事に何も言ってきませんが,内心どぅ思われてるか…
そんな状況の方いらっしゃぃますか??

コメント

RIK☆

んー、妊活だからやはり仕事はしていたほうが良いかと思いますが…私は妊活&不妊治療のためアルバイトしながら通院してましたよ。

でも、妊娠してからは仕事やめました。仕事も急に休めないし…結構体調悪くなったりがふえたので、、

みみ

私は、今年の2月に流産しました。でも、一回生理を見送り再妊娠中です。仕事は妊娠悪阻で休んでいますが、辞めようかと迷い中。私の義母も、仕事しなさい派です。
子どもを身ごもって、育てることができるのは義母ではなく、他人ではなく、お母さんしかいません。周りに何を言われても、自分がストレスをためないように過ごすことが1番大切だと思います!
周りを気にして仕事して、また流産は絶対に避けたいですよね?
ストレスためないように、今の生活を楽しんでくださいね(*^^*)

kiko2

お義母さんの年代とは初産年齢も働き方も違うんじゃないですかね〜
私も年齢のことが気になり退職して妊活しましたが良かったと思います
仕事をしながら病院に通ったりするのはものすごく大変だし、現代女性は働きすぎでホルモンバランスがすごく乱れており妊娠しにくいと聞きます
経済的に許されるのであれば、のんびり趣味でもしてコウノトリを待つのがベストだと思いますよ(^^)
その辺をうまくお話すれば分かって貰えるんじゃないでしょうか
家にいる方が旦那さんのサポートも完璧に出来ますし、お義母さん的にはその方がうれしいのでは?

みみとも⌒☆

実は妊娠して辞めたんです。
しかし流産してしまぃ,また気持ちが落ちついたら作ろうとしてるので,今から働くとすぐに辞める事になる恐れも…
説明不足でしたッ!!(ノ_<。)

あっちー

妊娠する前から専業主婦してます。
義母は自分のやりたい事を仕事にし、バリバリの働いておりそれが生きがいのようです。

私は義母よりも義父にチクチク言われてたように思います。会う度に小言を言われてました。
でもあまり気にしないようにしてました。
うちは年に数回しか会わないですし、連絡も私ではなく旦那がとるようにしてますし、人にどうこう言われてそれに振り回されるのは嫌なので(笑)

RIK☆

私も流産しましたよ。流産して家にいても辛いだけだからアルバイトしてました。でも、流産してから、半年後妊娠。一ヶ月で仕事やめました。(笑)逆に次頑張ろ!それまでお金貯めよう!ってなりましたよ。

みみとも⌒☆

丁寧にありがとうござぃます‼
確かにお母さんは若くして妊娠もされ,ツワリ等もなく会社にも恵まれてたみたぃです☆
口には出しませんが,やはり頑張り屋さんな義母からしたら甘い等と思われてるのかと勝手に妄想してしまぃました‼(#゜Д゜)
kikoさんも経験あるんですねぇ,回りの方からは理解されてましたか??
私はすごく理解できます☆

みみとも⌒☆

ありがとうござぃますッ!!
私も不育症の疑いがあるので焦ってしまぃますが頑張ります☆

みみとも⌒☆

昔は寿退社なんてよくありましたが,今はなかなかビックリされますょねぇ‼
私は全く言われた事はなぃんですが内心思われてるんじゃないかと思ってしまぃます。(ノ_<。)
小言というのはどんな内容だったんですか??(#゜Д゜)

あっちー

言われたことで覚えているのは

「なんで働かないの?」
「働いてないから家事は完璧なんだよね?」

など、些細なことです。
些細なことでも会う度にいくつも言われるので「いい加減にしてくれ」と思ってしまいます(笑)
うちの旦那は家事がまったく出来ないので私が全てやるしかないのですが、自分の息子が家事を出来ないことすら知らないみたいです(笑)

専業主婦になる前は働いていたんです。
その時はその時で
「そんなに働く必要あるの?」
とか言われてたんですけどねー…(笑)
当時の仕事が土日祝日が休めないような仕事だったので、旦那と会えなくなったのが嫌だったみたいです。旦那は私と一緒でないと実家に行かないので。

息子が可愛くて可愛くて仕方なくいつまでも親離れしていない人なので、何をしてても小言を言いたいみたいです。
わざわざ旦那が席を外した時に言ってくるので、「あまり言っては良いことではない」とわかってはいるようなのでまだマシかな、と。

義父にとっていくら可愛い息子とはいえ、もうおじさんなんですけどねー(笑)

kiko2

商社勤めで激務だったため、結婚後はゆっくりして妊活したいという意見に両方の両親とも賛成してくれたのでわたしは恵まれているんだと思います
仕事は楽しかったけど長いこと勤めたし、私は次のステージに進むんだ!って決意で退職しました

その後は、性格がのんびりしているので家に居ても趣味の手芸などをやってたためそれ程考えこまないで過ごしていたのが良かったようです
不妊科で出された薬も、あ!今日も飲み忘れちゃった〜(^^;;
と気楽な気持ちでいて自然に授かれました(卵管狭窄だったのですが)

みみともさんも周りの意見が気になるでしょうが、ご自分の信念で決めたことでしたらその通りに頑張るのがいいですよ
きっと上手くいきますよ(^^)

みみとも⌒☆

私もずっと働いていて,妊娠1ヶ月前に退職したのでまだ3ヶ月なんですが…
流産してしまぃ,また人によっては妊娠まで働けると思う方も居るのかなと勝手な妄想です。( ̄▽ ̄)=3
なんだかあっちーさんの環境すごく大変そぅ!!
それにしても義母ならまだしも,義父が言うなんてめずらしぃですね‼
旦那さんは理解はありましたか??

みみとも⌒☆

私もずっと働いていて,精神的にも穏やかな会社ではなく一時期は安定剤を飲みながらも働いてたりしたので…
辞めました。
それから1ヶ月で妊娠したんですが流産してしまぃ,2ヶ月がたとうとしています☆
私も特に何も言われてはいないんですが,私が何しろ妄想が激しく…
母も専業主婦でかなり嫌な思いをしたらしく,思い込みすぎですね‼(*ToT)
何だかkikoさんとやりとりしてると,勇気が沸いてきます♪(笑)

あっちー

大事をとって退職されたわけですから、悪いことではないのでは?
みみともさんと旦那さまとでお話した上でそういう決断にいたったのでしょうから堂々としていていいと思います!

うちは大変なのかなーどうなんでしょ(笑)
先に書いたように小言は旦那がいないところで言われてましたので、旦那は私が言われている事すら知りませんでした。
結婚した時からずっと続き、何年かした頃(まだ働いていたときてます)に、私が限界きて旦那に話ました。
「文句を言われに行くようなものだから貴方だけで実家に行ってくれないか」みたいなかんじで言ったような気がします。
最初は自分の親が悪く言われていることでかなり怒ってしまい喧嘩になりましたが、私が言われたことを覚えている限り話したら理解してくれました。「うちの親がごめん」と。
それまでは二週間に一回のペースで会っていましたが、話し合い以降は少しずつ回数を減らしていき今ではお正月と母の日父の日だけになりました。

その後しばらくしてから退職し(私の場合はリストラのようなものですが)、それからだいぶたった今でも小言は続いてますが旦那が理解してくれて以来、言われてもあまり気にせずにいられるようになりました。
良い嫁でいくて何を言われても黙っておりましたが、最近ではたまに言い返すまでに私も成長しました(笑)

kiko2

分かります〜〜
最近は共働きが主流のせいか、
働いてないとオカシイみたいに思われがちですよね
友人からも何で働いてないの!?
とか聞かれたりして(-。-;
でも共働きといいつつ家事のほとんどを負担して、フルタイムで育児もしてって女性の負担多すぎませんか
そりゃあ少子化にもなるわーって感じですよ

専業主婦の風当たりは強いですが
今日のガールズチャンネルのサイトの最新トピにも出てましたが、やっぱり仕事を辞めて妊娠したという意見が確実多かったです
参考までに見てみてください

みみともさんはまだまだ若いです、私はさらに年上で退職してから1年半かかりました
それまではつらかったですが、その分旦那さんとたくさん旅行にも行けました!ギリギリで両親ともディズニーに行けたし!
それまで待っててくれんたんじゃないかなーと思いました
赤ちゃんはみみともさんのところにも来るべき時に来てくれるんだと思いますよ

みみとも⌒☆

確かに理由もなく辞めた訳じゃないから,考えすぎかもですねッ!!
旦那様は理解があり,もしも回りに何か言われたとしてもうちにはうちのやり方がある‼と言ってくれてます♪
あっちーさん,旦那さんにすぐ打ち明けないなんて大人ですッ!!
私ならすぐに愚痴ってしまぅ!!(笑)
それでもちゃんと父の日あげてるなんて偉いですッ!!
うちの母も叔母も姑苦労してるので,うちは恵まれてるなぁと思います☆
あまり回りは気にせず頑張りますッ!!

みみとも⌒☆

そぅそぅ,でも年とって子供居ないと何となく悟ってもらえたり申し訳なさそうに「お子さんは!?」とか聞かれたり…(笑)
やっぱり赤ちゃんほしくて辞める方も居ますよねぇ~見てみます♪
私は妊娠はするんですが,8年前にも死産やら今回も流産で何だか不安があり焦ってしまぅ部分がありますッ!!(ノ_<。)
ご両親亡くなられたんですか??
すぃません,突っ込んじゃって!!(#゜Д゜)

ゆちゃやん

わかりますー‼︎

私は仕事が好きで、産休育休バッチリとれる会社に正社員で勤務してたんですが、結婚で名古屋から東京に引越したため止むを得ず退職しました。

東京には義実家があるのですか、お義母さん、義姉さん、義妹はみんなバリバリ働いています。しかも一流企業や医者(^^;;お子さんもいます。

別に何か言われた訳ではないですが、すっっごく肩身が狭いです…。主人もそんな環境で育ったため、みんな私のことどう思ってるんだろう、でも私も辞めたくて辞めた訳じゃない!って最初はかなり卑屈になってました。

私は30代半ばなので再就職も難しいと思いますし、働く主婦をみると羨ましいなと思いますが、ここまで頑張ってきたし!と割り切るようにしています。そして再就職よりも妊活の方が先だ!と思い直して頑張ろうと思ってます(*^^*)

働くのはいつでもできるけど、妊活は限られた時間しかできないと思います。

tsubaki

はじめまして(*^^*)
同じ境遇なのでコメントさせて頂きました。
私も今年32歳の歳になる妊活中の専業主婦です。

2年前に寿退社をし、今年の年末流産するまではパートをしていました。
不妊治療をしているのもあって、今はただただ赤ちゃんが戻って来てくれる環境を整えているところです(^-^)
義理の母には辞めた事など詳しい事は話していません。
考え方は色々だと思います。何が良いとかではなく、みみともさんにとってこれだと思ったのが正しい選択だと思いますよ!!

PIYO

こんにちは!
私もみみともさんと同じく32歳で、今月5月の初めに流産してしまいました。
現在専業主婦です。
2回の生理を見送ったらすぐに子作り再開したいなと思っているので、パートを始めようか散々悩みましたが、専業主婦でゆったりとノンストレスで身体作りをしたいと思っています。

仕事を始めると何かとストレスが増えてしまうので、妊娠第一で良いと思いますよ(^^)
働いていないと後ろめたい気がしますよね(>_<)
でも人生の中で少しの間だけなので割り切ってしまいましょ☆
私はあえて、義母には仕事の話はしていません。
もしも聞かれたら、正直に伝えたら良いかと思います。
流産という辛い経験をしているのだし、理解してくれるはずですよ(^^)

みみとも⌒☆

ありがとうございますッ!!
私も正社員でバリバリ働いていたので…☆
同じく何か言われた訳ではなぃんですが勝手に肩身が狭いです…
旦那さんは理解があって毎日ありがとぅと言ってくれますが,義母を見て育ってきた訳だからねぇ~
やっぱり年齢もあるし,今は赤ちゃん優先ですね♪
何だか本当に似たような状況で心強いですッ!!(*´∀`)

みみとも⌒☆

わぁ,同じ歳ですねぇ♪(〃∇〃)
ありがとうござぃます☆
流産経験もあり同じです。
夫婦で決めて成り立っていれば関係なぃですもんね♪
なんだかありがとうござぃます☆

みみとも⌒☆

同じ歳ですねぇ♪
私も4月始めに流産をしました。
自然流産だったので,もぅ妊娠okな状況にいますッ!!
まだ気持ちの整理ができず,でも年齢を考えると来月くらぃからまた子作り再開しようかと…☆
確かに何か言ってくれる訳ではないしすごく良くしてもらってるんですが,勝手に肩身が狭いとゆうか何とゆうか…(笑)
割りきって過ごすようにします♪

PIYO

気持ちの整理は自分のペースで良いと思います。
ゆっくり焦らずゆきましょう☆
私は初産だったので、孫やひ孫を楽しみにしていた義母や義祖母に申し訳ない気持ちでいっぱいになりました。
きっと義理の家族は、優しい気持ちで見守っていてくれるはずですよ(^^)

私は二人産むのが昔からの希望なので、34で一人、36で一人と頭の中で勝手に妄想しています。そううまくはいかないですけどね(^_^;)

お互い無理のない範囲でがんばりましょう♡

みみとも⌒☆

すごく家族思いのいいお嫁さんなんですね☆
私もまだ子供が居ないので,早く見せてあげたぃのはありますッ!!(*´∀`)
私も実は保育士歴もあり,昔は3人か4人欲しいなんて思ってましたが現実は甘くなぃですねぇ…汗

みみとも⌒☆

すごぃ☆
私も4月に流産してそろそろ2回目の生理かなって感じですッ!!(*´∀`)
らららららさんはまた妊娠する気持ちの生理はすぐにつきましたか??
なんだか温かい言葉をありがとぉ♪
確かに赤ちゃん守れるのは私だけですねッ!!(ノ_<。)

みみ

みみともさん!
私は旦那が、「赤ちゃんは忘れものを取りにいったんだよ」って励ましてくれました。
今、32歳なんですけど‥35歳を過ぎると高齢出産でリスクが増えるから早く妊娠したかったのもあります!
あとは‥胎内記憶の本や実際の話しを読んだりすると気持ちが落ち着いてきました。赤ちゃんに会えるのが楽しみやなあって前向きになりました!
人それぞれペースがあると思うのでみみともさんのペースで楽しんでくださいね(*^^*)
きっとまた赤ちゃん来てくれますよ!

みみとも⌒☆

うちも夫婦仲がいいので「私達が中良しすぎて赤ちゃん遠慮しちゃったんかな!?」なんてふざけて話したりしてました♪
確かに高齢出産は流産や他の病気のリスクも上がるし,避けたいですねッ!!(#゜Д゜)
私も日々気持ちが変化してるので,もぅ少しでまたほしくなりそうです☆

カブカブ🎶

不妊治療に専念するために仕事を辞めましたが、辞めた事言いませんでしたよ。
不妊治療の事も言っていませんでしたし。

『この日は仕事?』と、聞かれたら『仕事はないですよ』と返事。

嘘はついていません。(笑)
妊娠中期頃に『いつ辞めたの?』と聞かれ、『ちょっと前』と返事。

なんでもペラペラ喋る義母なので、プライベートな事は話さないようにしています。

• みみとも⌒☆

みみとも⌒☆

かなり昔の質問にコメントいただきありがとうございます☆(〃∇〃)
    あれから気にしていたのは私だけだと気付いたので,もぅ大丈夫になりました‼
    義母も旦那に「○○ちゃんの家事を少しは手伝いなさい!!捨てられないようにね‼」と言ってくれたり,私にもすごく良くしてくれるので心配しすぎだったようです☆
    あれからまだ赤ちゃんはきてくれませんが,引き続き妊活頑張ります‼(^-^ゞ

• 3月14日
  • カブカブ🎶

カブカブ🎶

コメント後に、『え?こんな前の質問?なんで?恥ずかしっ!((((;゚Д゚)))))))』て、なってました(笑)

私もなぜ、前の質問へ飛んでったのか不明です。
    うまくいってて、良かったですね(*´╰╯`๓)♬

• 3月14日
  • みみとも⌒☆

みみとも⌒☆

いえいえ‼
    嬉しかったです♪(*^3(*^o^*)
    不妊治療ってまず初めの初めはどんな事をするんですか!?

• 3月14日
  • カブカブ🎶

カブカブ🎶

はじめは、夫婦ともに異常がないかの検査(結果異常なし)→タイミング法→人工授精→顕微授精の順でステップアップしました。
    初診から2年かかりました。(。´xω×)ウワーン

顕微授精にステップアップする時に仕事は辞めました。(・ω・)ノ

旦那にも私が仕事を辞めた事は口止めしていました。(笑)

• 3月14日
  • みみとも⌒☆

みみとも⌒☆

なるほど…φ(..)
    参考になります♪
    異常なしなのにそんなに授からない事もあるんですね‼(゜ロ゜ノ)ノ
    私は去年初期流産をしたので妊娠自体はできるんだとは思うんですが,なかなか難しいですね‼(ノ_<。)

• 3月14日
  • カブカブ🎶

カブカブ🎶

私も結婚すれば、すぐに出来ると思ってましたし、不妊治療も直ぐに授かるかと…。

まさか顕微授精までするとは思いませんでしたよ〜。(。-_-。)

ストレスですかね…お互いに検査の数値がどんどん悪くなりました。(>_<)
    どんな方法であれ、息子を抱っこできた時は感動しました。

みみともさんの近くに、コウノトリさんがパタパタ飛んでますように(#^.^#)

• 3月14日
  • みみとも⌒☆

みみとも⌒☆

こんばんは☆
    遅くなりましたが,ありがとうございます‼
    ストレスは悪いっていいますもんね‼
    応援ありがとうございます☆(^-^ゞ

• 3月23日