※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリさん
妊娠・出産

里帰り出産について悩んでいます。帰省するか、自宅で過ごすか迷っています。実家は母しかおらず、義理の実家も頼れるけどどうしたらいいか悩んでいます。

2人目出産についてです!
みなさん里帰りはされましたか?
上の子がいて、里帰りどうするのがベストか迷ってます…
1人目の時帝王切開で産後が辛かった記憶で、このまま帰らず家で過ごすとなると結構キツイかなと思ったり。。
実家も働いてる母しか居ないので、帰ってもなぁとも思うんですがやっぱり帰った方が自分の体の負担は減るかなと思ったり😨義理の実家も頼れるんですけど、どうしたものか迷います😥
みなさんの体験教えていただきたいです!!

コメント

うー

うちは里帰りといっても実家が市内で車で30分ほどなのでちょっと違うかもですが…

1人目は産後実家でお世話になりましたが、2人目からは里帰りはしてません
日中は上の子は保育園に行ってたので赤ちゃんと2人で過ごしていました
保育園の送り迎えは実母や旦那がしていました
家事は旦那がやってました
私の昼ごはんも仕事行く前に簡単なものを用意しておいてくれました⭐️

なので自宅で赤ちゃんと2人で気兼ねなく過ごせてよかったです😊

ありさん

私は里帰りしませんでした🙋‍♀️
そして、私も2人とも帝王切開です!
私は実家の環境があまり良くないのと、今の家の方がおもちゃもあるし上の子は今の家の方が環境はいいかな?と思いしませんでした☺️
ただ、産後すぐに1人で子供2人をみるとなると、まだ傷も痛いし大変だと思います。
私は主人が1ヶ月の育休を取ってくれたのが救いです😣💦
ペースを掴めば何とかなると思いますが、大変は大変です😅産後すぐは、少しでも誰かに頼った方が楽かなとは思います!

ママリ

1人目も里帰りしなかったので2人目もしてないです!
ただ2人目は「早産になるかもしれない。いつ産まれてもおかしくないよ」と言われたので、産前は息子とすぐに対応できる実家にお世話になりました😌(結局予定日過ぎました🤣)
実家にお世話になるメリットもありますが、産前お世話になってたとき生活リズムの違いがストレスだったので、産後は里帰りしなくて良かったなと思いました💦

ねこがたい焼き食べちゃったー🎵

3人とも帝王切開ですが、3人とも里帰りしませんでした。

長男の幼稚園もあるし、母は仕事してるので実家に帰っても自宅で過ごしてもまったく変わらないので、自分のペースでできる自宅の方が楽でした😊

にこ☆

私は2人目妊娠後期から急遽管理入院から出産になってしまったので、上の子をお願い出来る実家に頼りました💦
夫の協力が得られるのであれば、里帰りはしなかったと思いますが、仕事の時間帯的に上の子をお願いするのが難しかったので、実家一択でした💦
私は、今回初めての帝王切開で、1ヶ月経つまでは寝返りは打てないし、起き上がるのにも時間がかかったので💦
サポートを受けやすい方を選びました!