※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めめたか
家事・料理

新築検討中です!洗面スペースで窓が端にあるのが真ん中に移動になるんで…

新築検討中です!!
洗面スペースで窓が端にあるのが真ん中に移動になるんですが
洗濯機が今縦型でいつかドラム式にしたいと思ってはいますが今回はまだ買い替えず縦型の今使っているものを持っていこうと思っていますその上に乾燥機を購入を考えていますが真ん中にタオルや下着などを置くスペースを作ろうかと思い今使っているチェストみたいのを置く予定でしたが隣にファミクロがあるのでパジャマはファミクロの手前に置けば良いから棚作って貰った方が良いな🤔って思ってきて(バスタオル、フェイスタオル、洗濯洗剤、下着類くらいを置く予定です)
そしたら間取りを画像の物を変更で洗面台の隣に洗濯機でその隣に乾燥機、の上に棚作って貰った方が使い勝手良いかなって思ってるんですけどどうですかね?
いつかドラム式を買う予定ならかんたくんなどのガス式乾燥機は買わない方が良いですか?
それともドラム式だけど乾燥機も使ってるよ!!って方います?
むしろドラム式に買い換える予定なら買わない方がいいですか?
洗濯回しても干す時間が足りず洗濯が溜まってしまい乾燥機は欲しいけどドラム式に買い換える余裕はありません🥹
また乾燥機は洗濯機の横、上どちらが使いやすいですか?
①洗面台→窓下までの棚か可動棚→洗濯機+上に乾燥機
②洗面台→洗濯機→乾燥機上に棚
②の方がお風呂上がりなどタオル取りやすそうだけど乾燥機が下置きになっちゃうから使いにくいかな🤔
どちらが良いと思います?
言いたい事伝わりますかね?🥲

コメント

②が良いと思います✨あと洗濯機の所にランドリーラックを置くと良いと思います😃乾いた洗濯物を取り出すより、濡れた洗濯物を上に投げ入れる方が大変だと思うので、乾燥機は洗濯機の横がオススメです!

• めめたか

めめたか

確かに濡れた洗濯物上にあげるの大変ですね😫
    ランドリーラックは今使ってる物はあるんですがそれを洗濯機の上に置くと窓が開けにくくなってしまうんですよね🥺
    真ん中のスペースは洗濯機を置くと上に何も置けなくて🥹

• 1月15日

退会ユーザー

そもそも洗濯機があったら開けにくくなると思うので、開けなくなるんじゃないですかね?😃

• 1月16日
  • めめたか

めめたか

あ!確かに洗濯機あると開けにくいですね😳今気づきました😅

• 1月16日
はる

乾燥機は横の方が楽です
濡れると重いですし、縦型の上だと結構高い位置になるので身長が無いと覗き込むのも大変です

ガスの方が電気より早く乾くのと、何回も洗濯するから洗濯してる間に乾かしたい。とかであれば、ドラムでも乾燥機を別に用意するのはアリだと思います

縦の方がドラムより泥汚れなどには強いそうなので、なかなかドラムに移行できない可能性もありますしね💦

• めめたか

めめたか

良く画像で検索すると洗濯機の上についてるのを良く見ますが乾燥機は横にあった方がやっぱり使いやすいですかね🤔背が低いので下置きにしたいと思います!!
    縦型の方が汚れ落ちやすいんですね😳

• 1月16日
  • はる

はる

スペースがあるなら、横の方が良いと思います!
    うちは専用の台に乗せて上にありますが、バスタオルとかは重いです 苦笑
    約130cmの台の上にありますが、身長170cm近くの私が背伸びしても手前は底まで見えず手探りです
    (フィルターには手が届きます)

洗濯機を大型にかえたくて調べてるのですが、縦の方が水を多く使うので泥汚れとかには強いらしいです
    なので、うちはドラムにできないなぁって思ってます
    ドラムの方が得意な汚れもあるようです

• 1月16日
  • めめたか

めめたか

洗面所の横にファミクロもあるし洗面所が3畳あるのでスペースはあるかな🤔とは思います!!
    かんたくんの上にバスタオルとか置くスペースを作れば行けますかね?😆130㎝の台でそれなら私は150㎝しかないので難しそうですね😰
    洗濯機の横にします😄

• 1月16日
  • はる

はる

乾太くんの上にスペースを作るのは良いと思いますが、離角や排気管の位置に決まりがあるので、リンナイのサイトなどで図面の例を確認しておくのが良いと思います

造作棚に乾太くんが上手く設置できない事例が相次いだらしくて、うちはハウスメーカーが乾太くんを設置してくれませんでした
    (自分でガス会社に依頼しました)
    そういう例もあるので、下置きでもお気をつけ下さい

上記ややっぱり洗濯機の上に乾太くんを置きたいとなった時に備えて、上から下まで長めに可動棚のレールをつけておくのも良いと思います
    可動棚なら、配管を避けたり、棚板を増設するのも比較的簡単そうなので

• 1月16日
  • めめたか

めめたか

なるほど確かに色々ありますね🫣参考になります!!ありがとうございます😊
    今契約してるハウスメーカーに幹太くんあるので詳しく聞いてみます😊

• 1月16日