※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
家族・旦那

夫にうーん…と思ってしまう事があります。皆さんなら言いますか?言いま…

夫にうーん…と思ってしまう事があります。
皆さんなら言いますか?言いませんか?
また言う場合どの様に伝えるかも教えてください。

よく子供を連れて外食に行きます。
着くとまずウェットティッシュでテーブルの上、縁、裏の手前側をしっかり拭きます(裏側は意外と汚れがすごいんですよね💦)
そして取り分け用の食器やカトラリーは飲んでいないグラスから水を垂らしたり水につけたりして拭きます。
子供達はそれが当たり前と思っていますが私はそこまではやらなくても…と毎回思ってるし夫がいない時はテーブル拭くくらいです。
カトラリー、取り分け皿の汚れは確認はしますが。。

価値観の違いな訳ですが夫がやる分には問題ありません。
しかし子供達もこれが当たり前と思うとちょっと神経質かなーと感じてしまい言うべきか?と悩み始めました。

皆さんどう思いますか?

コメント

はじめてのママリ

夫がそれを強要してくるわけではないならとくに何も言いません!

• ママリ

ママリ

なる程…参考になります!
    コメントありがとうございます。

• 1月15日
ぱんだ☆★

たしかにうーんってなりますね💦
私なら自分と子供で行くときにはそこまでせずに、子供が「しないの?」と聞いてきたら、お母さんはしなくて良いかなと思ってて、お店できちんと洗ってくれてるから大丈夫かなって答えるかなと思います。お父さんみたいに拭くのも良いと思うんだけどねー。くらいにしますかね。うちの子にはいろんな考え方があって良いんだよって事を伝えていて、お父さんはお父さんの考え方、お母さんにらお母さんの考え方があるという感じで、そのあとは本人が将来取捨選択すればいいかなって思ってます。

• ママリ

ママリ

とても参考になりました。
    おっしゃる通りそれぞれ考え方があるというのを子供に伝えどうするかは子供に選ばせると言うのはとてもいいですね!
    コメントありがとうございました!

• 1月15日
ちゅんちゅん

むしろラッキーです笑
綺麗にしてくれるなんて。

このご時世、他の人から見てもコロナ対策かな〜くらいでいいんじゃないでしょうか。
逆にコロナがなければ過剰にも見えるかもですが、実際レストランの食洗機で洗っただけのものって結構汚れついてたりしますよ〜

• ママリ

ママリ

ラッキーですかね!

私が割と気にしないタイプなのかもしれません😂
    確かにコップとか食洗機の洗い残しかなーと思うものに遭遇してます。
    そう言うのは避けますがその隣に汚れがついてないコップあったら普通に使っちゃいます😅

• 1月15日
はじめてのママリ🔰

それが当たり前だと思って子どもが友達の前ですると神経質認定降りちゃうので、子供にはこれはかなり丁寧な方で普通はそこまでしないってことは教えておいた方がいいと思います。
お子さん何歳かわかりませんが、学校に一人で行くようになってもそれやってたらやばいやつだと思うので。

• ママリ

ママリ

否定せずいい言い方ですね。参考になります!

子供は年少と未就園児です。
    下の子の方がしっかり物?でもう既に拭かなきゃダメでしょ!とか言ってテーブル拭いてます😓カトラリーまではいきませんが…
    変わった子と思われると子供も無駄に嫌な思いするかもしれないですよね…

• 1月15日
むにちん

除菌ならウェットティッシュで机を拭くのはありですよね。
ただ、取り分け用の食器に水を垂らしたりつけたりして拭くのはやりすぎ&あまり意味がない気がします。
表面的な汚れがとれるだけで、菌とかは死滅しないし、、。流水で流さないと意味ないですよね。

どういう意図でやってるのか、は確認したいところです。

• ママリ

ママリ

夫は潔癖とは言いませんがちょっと神経質です😅
    菌よりも汚れの方を気にしてそうな気がします。菌をきにしてたらそもそも外食嫌がるかなと思うので。

私もテーブル拭くのはむしろやりたいです。下の子はまだまだ食べこぼしからテーブルに落ちたものを食べる事が多いので。

• 1月15日
まー

むしろ私は潔癖症で、使い捨てじゃない箸とかのお店では、紙ナプキンとかで必ずよく拭いてからしか使えないです😂
水で拭くまではしないですが、旦那さんの気持ちはわからなくもないです💦

• ママリ

ママリ

そう言う気持ちもありますよね。
    夫がそう言うのが気になる人なのは分かっていますしそう言う行動するのも否定はしないのですが、今回は子供に影響がないか?とちょっと悩んでしまいました😣

• 1月15日
はじめてのママリ🔰

勝手にさせます。
外食のでてくるものはきにならないんですかね

• ママリ

ママリ

食べ物は気にしないみたいです。ただお祭りとかイベントの屋台は食べたがらないですね。
    今回は夫には特に何も言わずに夫なしの時は私はこう言うやり方をする、私はあそこまではしなくていいと思っているという考えを話してみたいと思います。
    言い方大事ですよね。シミュレーションしておきます😅

• 1月15日