※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

マイホーム購入について来年の1月〜3月ぐらいに引越し希望です。建売で…

マイホーム購入について
来年の1月〜3月ぐらいに引越し希望です。
建売で考えていますが何月ぐらいから不動産屋に行って探したりしてみた方がいいのでしょうか?

コメント

課金ちゃん

今年の12月ぐらいからですかね🤔

建売は時間勝負なので、見つけて気に入ったら即手を付けないと売れてしまいますから😃

• 課金ちゃん

課金ちゃん

建つ前の建売狙うなら、もう少し前から不動産屋さんに情報聞きに行っても良いかもですね!

• 1月15日
ママリ

その時に売っている建売を選んで買うだけならバタバタしますが1ヶ月前でも間に合います☺️

土地や建物にこだわりたいから買う時期を決めるよりも今すぐに動き出して希望条件をまとめる方が良いですよ😊

土地はタイミングなので探す人は何年も前から探していたり、たまたま理想に出会って数ヶ月とかすぐに決まる人もいます。

ちょっと回答とズレちゃいますが、、、
来年の頭入居だと、長期優良住宅等の省エネ住宅の認定もらっている住宅以外は住宅ローン減税受けられなくなります。また受けられたとしても受けられるローンの上限額減ります。
なので今年中に契約、年内入居の方がオススメかと、、、。そういう方がたくさん出てくるかと思うので、来年初旬に良い建売は売り切れてしまっている可能性もありますしね、、、。

雪見だいふく🍨

私も回答少しズレますが、建築前建売購入し、セミオーダーで色々決めて建ててもらいました!
来月入居ですが、話を初めて聞いたのは去年の1月です!
一年はかかりました💦
セミオーダー希望なら今すぐ動いた方がいいです💦

はじめてのママリ🔰

10月〜12月は、家がよく売れる時期!と不動産の方に聞きました。
というのも、4月の新学期に備えて動かれる方が多いみたいです!
なので、秋頃から不動産会社に行って、話を色々聞いたり実際に内覧してみて、1月引っ越しくらいのペースでも良いかもしれません😊

はじめてのママリ🔰

早いに越したこと無いと思いますよ。
エリアや予算、条件を決めるのはすぐにでも始めちゃっていいと思います。

まずは建売を扱っているメーカーや不動産屋さんを調べて実際の建物を見学した方がよいと思います。短期間で回ると疲れるのでまだ余裕のある今のうちから。
窓は2重か、キッチンやお風呂はどこのメーカー使ってるのか、間取りの感じは…など実際に見て自分たちで条件を整理しておくといいと思います。
何軒か回ってみると寝室は最低何畳あればいいな、南向きでなくても東向きもアリだな、リビング階段はやだなぁとか…自分たちの好みや条件が見えてくると思います。
あくまで例です。いい、イヤだは本当に人それぞれなのでそれを確かめるのは早めにしておくのがいいと思います。
その上でこことここのメーカーの建売がいいなぁと絞れればメーカーの方に希望地域で建売の予定があれば早めに教えてとお願いしておくと、場合によっては公表前に教えてくれます。

何回か見学をしておけば建つ前の物件を買う場合も不安は少ないと思います。
(人気のエリアや好条件だと完成前に売れるパターンもあるので)

早めにチェックを続けているとなんとなくの相場もみえてきますよ。
希望のエリアは土地が出にくいとかもあるかもしれないのでその辺りも聞いてみるといいと思います。

あと3月は引越し代が高いですよ…タイミングがあえばそれより前の方がいいかも?