※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
妊活

2人目妊活を始める不安があります。1人目の子供がいる状況での妊娠・出産・子育てに対する不安や罪悪感があり、気持ちを切り替えたいと思っています。

夫と話し合い、2人目妊活は期間を決めてしようとなったんですが、妊活を始めると決めた途端猛烈な不安に襲われるようになりました。

出産の痛みは忘れてきてるものの、あの時に感じた恐怖心や不安感は今でも鮮明に覚えています。
それに、1人目の子がいるから2人目の妊娠中も前回より安静に過ごせなくなるだろうし、また1から新生児子育てが始まると思うととても不安です。

何より、1人目の子どもがいる状況での妊娠出産新生児子育てを想像すると未知ですし、少なからず上の子に寂しい思いをさせるのかなと思うと申し訳なくなります。

このような心境で2人目妊活に踏み出すのは良くないですよね。
妊活期間を決めるまでは漠然と2人目どんな子かな、会いたいな、子どもにとってもきょうだいいた方が楽しいかな、もう一度新生児の我が子を抱っこしたいなと思っていたのに…今ではその余裕すらなく、ただただ不安と恐怖心が勝っています。

どうにか気持ちを切り替えて妊活に臨みたいのですが、何かアドバイスいただけると嬉しいです。

コメント

にゃん

2人目妊活中です。
うちは1人目が産まれる前から子どもは1人でいいと、私自身決めていました。
旦那にも妊娠中なんの問題もなく経過しましたが、出産の時の大変さ、産後の大変さなどから1人でいい。もう1人なんてとてもじゃないが無理だと伝えていました。
しかし将来のことを考えるタイミングがあり、2人目に踏み切りました。

ママリ

私もその頃はまだ2人目考えられなかったです😊
1歳半頃から少し育児にも余裕ができて、考えられるようになりました!

でも2歳半の今でも妊娠に至ってません🙂やっぱり年齢が上がるにつれ妊娠しにくくなるし、欲しくてすぐ出来るわけじゃないので、
私は今ご主人と2人目を話せている環境、羨ましいなぁと少し思います😊

まま🌻

子供が3歳になるまでは2人目なんて全く考えられませんでした!

1人のお世話で手一杯で💦
3歳過ぎると保育園のお友達に兄弟が多くて
それを羨ましそうにしてる娘を見て決めました!

年齢的に余裕あるなら
焦らなくてもいいと思います🥺

でも私は3歳のはじめにほしいと思って妊娠できたのは今なので
そういうイレギュラーはあるかもしれません💦