※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままここ
住まい

注文住宅検討中です。皆様は、何からはじめましたか?今はYouTubeやイン…

注文住宅検討中です。
皆様は、何からはじめましたか?
今はYouTubeやインスタで
こんなのいいねーて見てる程度です。
展示会にも様々な工務店さんがあるなかで
どこを選んで良いのかもわかりません。
ここよかったよーやうーん…など
何でもいいので情報頂けると嬉しいです。
奈良県住まいでパパもお仕事で大阪に行くことが
多いので精華町辺りから奈良大阪など
まだ範囲すら決まってないです。

コメント

れー

スーモに行って色々と話聞きました。
収入.予算.どんな家がいいかを相談したら、それに合ったハウスメーカーを紹介して頂きました!!
ちなみに大阪在住です!!

  • ままここ

    ままここ

    SUUMOでそういったサービスがあるんですね!
    勉強になりました!
    調べてみます!

    • 1月15日
ままま

YouTubeで各メーカーの特徴(木造、鉄骨、性能など)を調べて、自分が建てたい家に合いそうなメーカーを5〜6社ピックアップ。その後直接メーカーから最初の話を聞く。そこから2〜3社に絞り、実際の間取り提案をしてもらう。
みたいな感じで進めました!

  • ままここ

    ままここ

    絞りきるまでにやはり一年くらい
    かかりましたか?

    • 1月15日
  • ままま

    ままま

    かかってません!
    自分での情報収集で1〜1.5ヶ月ほど、
    複数社打ち合わせは土日平日含め週1〜3はやってたので2〜3週間ほど、間取りは3社に出してもらって同時進行で1〜1.5ヶ月で最終的なハウスメーカーきまりました!

    なのでメーカー決定まで3ヶ月くらいですかね!

    • 1月15日
miya🔰

私も奈良住みです!
我が家は自然素材にこだわりがあったのでイムラという工務店で建てました!(吉野杉のお家です)
まずはハウスメーカーか工務店か、どんなイメージのお家がいいかなどを決めて絞っていくとスムーズかもしれません☺️
うちは無垢の木の家が良かったので自然と工務店に絞られていきました!

のりのり

具体的にここがいい
と言うわけではないですが
YouTubeの不動産gメンの
ハウスメーカー、工務店
すごく参考になりますよ!!