※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

赤ちゃんの世話でお義母さんとの関係に悩みがあります。口出しや干渉にイライラし、赤ちゃんの泣き声を聞こえるように戸を開けることが特に嫌だと感じています。他の方も同じように感じるのか、自分の感情がおかしいのか不安です。

文章力がないのでうまくかけないのですが
コメント頂けたら嬉しいです。

お義母さんについてなのですが、
嫌に感じたり、モヤモヤすることがたまにあります。

これって、大したことじゃないのか
そんな風に感じる私がズレているのか
ジャッジしてほしいことが幾つがあるので
(全部あげたらきりがないのですが😅)
きいてください。

(お義母さんは心配性で心配してくれているからの行動だとわかっているのですが)

私は初ママで現在は生後3ヶ月です。

まず、新生児のころに
週3で様子を見に来るのも嫌でした😅

うちの子は
あまり手のかからない子だと思うのですが

生後3週間くらいのころに
すごく泣いたのが1週間くらいありました

その日は寒かったので
暖房を入れていたのですが(一軒家)
お義母さんとお義父さんはとにかく
クーラーや暖房を入れていても
戸を閉めないので

赤ちゃんをあやしながら
開けっぱなしにされた戸を
何回も閉めていました。
↑まぁこれは別にいいのですが

で、ずーとあやしていたのですが
赤ちゃんは泣き止まず

邪魔になると思い
お義父さんとお義母さんは
別の部屋に移動してくれたのですが

お義母さんが
少し戸を開けていき
別の部屋の戸も少し開けていきました。
(赤ちゃんの泣き声がきこえるように)

私はすぐに戸を閉めました。

赤ちゃんが泣いているのが気になるみたいで
何回も見にきて
戸を開けていき
私が閉めるのくり返し。

私は、泣く日だってあるのに
赤ちゃんが泣くことに
過剰に反応することにイライラ。

とにかくほっといてほしいのに
何回も見に来ることにもイライラ。

挙げ句の果てには
何で泣いているの?
眠いの?お腹すいてるの?と言われ

はじめてだし
わかるわけないじゃんとイライラ。

ミルクの時間は
3時間あけるように言われていたので
まだだと言っているのに

ミルクを飲ませないと口出しにイライラ

しまいには、
私が変わるから赤ちゃんを渡してと言われ
無視する私🙃


もう過ぎたことなんですが
新生児のころは口出しと干渉が
鬱陶しくてとにかくイライラしていました。

この赤ちゃんの泣き声がきこえるように
開けていくのがとくに嫌でした。

私は自分の母親がいないので
わからないのですが
みなさんもこんなものですか?
イライラするのはおかしいですか?






コメント

🫶🏻

それは誰だってイライラします❗️しつこいお義母さんだな〜って感じてしまいました、、

ただ昔の人ってほんとミルクの時間じゃないのに泣いたらミルクだあげろとか言ってくるんですよね..

祖父がそうでした。。
2ヶ月くらいの時に眠くて泣いてるのに泣いたらミルクだお腹すいてるよねミルク貰えないなんて可哀想とまで言われ限界きてそのまま先に帰り家で悔しくて泣いてしまいました..毎日ちゃんとミルクあげてるのに毎日会ってない人にそう言われるのってほんと鬱陶しいですよね。。めちゃくちゃ分かります😮‍💨

  • ママリ

    ママリ

    共感して頂き嬉しいです。

    昔の人ってそうなんですね!
    指ちゅぱを見て
    お義父さんとお義母さんが
    「ミルクだね」って言ってるんですが

    うちの子ずーと指チュパしてるけどと胸の中で思っていました。

    新生児のころ、まだ2時間しかたっていないのに
    しつこくて
    ミルクを用意させられたことを思い出しました。

    わが子のことは私が決めるから、口出しが鬱陶しいですよね。

    • 1月15日
deleted user

いや,イライラします。
他人が週3で来ることがまずあり得ない。
泣いててもこっちから頼まない限り放っておいてほしいし、なんであんたに代わらないといけないのと思います。
そんなことされたらもう会わせたくない。会いたくない!

  • ママリ

    ママリ


    こっちから頼まない限り
    放っといてほしい。思うときあります。

    自分が性格悪いのかなと思っていましたが、そうですよね。

    それに、一度断ったらすぐに聞き入れてほしいです。

    • 1月15日
はじめてのママリ🔰

私もイライラします!
というかほとんどの人がイライラすると思いますよ😂
暖房つけてるのにドア開けっ放しもですが、私が変わるから渡してって言い方が有り得ないです💦

はじめてのママリ

私の母は良くも悪くも私任せで、お願いしたいときにいなくてイラッとしたことがあるくらいでしたが、義母は何かやってあげたいらしく初孫が生まれてからおせっかいの押し付けが鬱陶しかったです!
今も変わっていません💦
義母に関わらず、おせっかいな人はいるので、義母だからと言えないところもありますが、ママ🐣さんもこれから慣れていくことですし、義母のことは少しくらい無視してもいいと思います💦
私がいないお母さんの代わりをしなきゃと思ってるのかもしれないですよね😅

  • ママリ

    ママリ


    共感して頂いてありがとうございます。
    私も、お節介、押し付け、口出しと思うことがあります。

    このときは、旦那経由で1か月来るのを控えてもらいました😅

    心配してくれているのはわかるんですが、私のお義母さんも今後ずーと続くと思います。

    限界が近づくと
    来るのを控えてもらってと旦那に言いますよ🫤

    • 1月15日
Nao☆ミ

それはイライラします😱
週3でくるのがまず嫌です💦寝不足だったりする時期なのに、休まらないですよね😅私達がサポートしてあげよう❗とよかれと思って来てるのかもですが…⤵️ドア開けっ放しも嫌です😥
他の方もおっしゃられてますが、昔の人は泣いたらすぐお腹すいた!ミルクだ!って考えですよね💦あとは寒いんじゃないか薄着なんじゃないかとか…ほおっておいて欲しいですよね💦

  • ママリ

    ママリ


    寒いんじゃないか、薄着なんじゃないか…
    わかる、わかると笑ってしまいました😅

    共感して頂いて嬉しいです。
    ありがとうございました😀

    • 1月15日
さぁちゃん

イライラしますよ💦
私もこんなんされたら嫌です。
オムツかもしれないし、寝ぐずりかもしれないのに。。

口出ししないで欲しいですよね😭

みつこ

それは酷い…
お義母さま、赤ちゃんのことしか考えてない…
あんたに出来ることは何もないんだよと、その場で言ってやりたかった!!

ママさんの家だしママさんのお子さんなんだから気を遣って然るべきですよね。
私は書かれている事全部にイライラしました!