※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリママ
その他の疑問

兵庫県尼崎市で保活します。出産予定日が3月25日なのですが、大人の事情…

兵庫県尼崎市で保活します。出産予定日が3月25日なのですが、大人の事情で0歳入園を狙いたくて4月2日以降に産まれて欲しくてたまりません😂💦
子どもが決める誕生日に何も異論はないのですが、頼むから4月2日より後に産まれて欲しい!と毎日お腹に話しかけてしまいます。

早生まれで保育園に行く予定の方、母としての心の持ちようや保活のコツを教えて欲しいです。

認可外保育園も検討していますが遠方の保育園までは検討していません。自転車で20分もかかるようなところにまで候補を出しといた方が良いのでしょうか…。

コメント

ちゃみちゃむ

尼崎の中でもエリアはどのあたりですか?
以前園田に住んでいたことがありますが、
かなりの倍率だったので、確かに0歳から入所させないと
認可は結構難しいと思います…!

候補はたくさん書いた方がいいと思います…!と保健所の方にも言われていたので、
多少遠くても早くから入れたいなら、
選択肢はたくさん持っておかれたほうがいいと思います…!!

• ママリママ

ママリママ

ありがとうございます。JR尼崎駅からすぐの南側に住んでて、長洲保育園あたりで考えてます。

なので園田や塚口まではさすがに通えませんが、次屋や久々知、杭瀬、阪神尼崎、立花まで広くみた方が良いですかね…💧

• 1月15日
ぽん

尼崎で保育士しています☺️

4月以降の途中入園、、、出来るかどうかはほんとその時の運次第なところはあります💦

もし3月に生まれたとしたら、他の方も仰ってるように夏くらいまでに入れたら、、、くらいかと思います💦
わたしの職場は0歳児は8月に1人が最終入園でした💦
それ以降今年度受け入れはしてません💦
その年の希望者がどれくらいか、、、なので
結局は絶対はないので😔

あとは認可外保育所に通われて、認可外の点数が+3点の加点(令和5年度4月の利用調整ではこの点数であるようです。来年も!という確定ではありませんが、、、)をもらって認可保育園に1歳4月転園で入園を狙うという手もあると思います!

私も子どもが2月生まれと3月生まれで、1歳4月入園を狙った人なのでお気持ちよくわかります😓
認可外、検討しました😅
個人的には、入ってしまったらそこに卒園まで通うし、、、とおもったら
ほんとに通える範囲しか書けなかったので、わたしは上の子の時3つしか希望書きませんでした😅

• ママリママ

ママリママ

保育士さん、コメントありがとうございます。大変参考になりました!

子どもがいつ産まれても、私たち親が行動すれば必ず道が開そうな気がしました。
    まずは認可外に入れるかも考えて保活をしてみて、無理せずに通える範囲の園を書いてみるようにしてみます。

• 1月17日
かすみちゃんまま

妊娠中から、保活するのが 一番早いです。
 我が家は、保活は 一件で 第一希望希望出したら、保育所が 沢山有ったので、希望通り 入れました。
人口が、多いところは 沢山希望書いて 見学しておいた方が 楽です。
後、送迎に 車で 行くのか?
 電車で、行くのか?にも、寄ります。

• ママリママ

ママリママ

とりあえず候補の保育園は全部見学したので30候補まで書きまくるしかないんだなぁと思いました。

尼崎は車送迎NGが多く、自転車か徒歩で通わないとキツそうです。
    雨の日はタクシーかバスで送り迎えするしかないかと思いますが正直そこまでしないと保育園いけないの?💦と思います。地味に体力も時間も使うし、実際問題、仕事と保育園両立できるのがすごく心配です😭

• 1月15日
ママリ

今月出産で5月に入所予定です😊
もともと保育士をしており1歳での入所は難しいのを知っていた為、1人目も半年程で入所しました!

0歳何ヶ月で入所予定ですか?
個人的ですが、半年くらいまでの入所なら遠方まで選択しなくても大丈夫だと思います💦

• ママリママ

ママリママ

ありがとうございます。いいなぁ、入所できるなんて…。

産休明け2、3ヶ月で預けるか、それでも決まらないなら生後半年で預ける予定で、それも無理なら1歳入園に賭けるしかありません…。

さすがに1歳入園しか道がないと思ったら、地獄の遠出通園も頑張るしかないんですね…とほほ…

• 1月15日
  • ママリ

ママリ

早めに入所でしたら保育園に入れると思いますよ💦

• 1月15日
りんりん

場所を選ばなければ入園できるとおもいます😊
うちも2人目〜4人目まで3人早生まれで
去年のはじめまで尼崎に住んでました!
2.3人目は3~4ヶ月で途中入園させてます😳
0歳は夏以降になるとほぼ空きがなくなると思った方がいいです💦
1歳4月だと同じ園に兄弟が元々通ってる子や
兄弟同時入園だと加点がついてしまうのと
元々0歳からの持ち上がりで
受入人数も5人程度だと思います😔
次女が1歳クラスになる時入園してきた子たちは全員兄弟がすでに通ってる子ばかりでした!
ちなみに大庄地区の保育園だったんですが
そこらへんが穴場かなと思ってます😊
JR尼崎らへんだと小田地区・・・
激戦ですよね🥺

• ママリママ

ママリママ

4月生まれでも7、8月入園しかできないとかなったら、だいぶキツくないですか?💦
    1人目なので兄弟加点もないし、困りました…💧

小田地区は塚口や園田で保育園に入れなかったから引っ越しした人もいるらしくて戦場になってると教わりました…。

もう電車やバスで送り迎えコースも覚悟しないと無理そうですね…😱

• 1月15日
  • りんりん

りんりん

4月生まれだと
    次の4月でも0歳クラスだから
    入りやすいと思います☺️
    ちなみになんですけど
    うちの子たちが通ってたところは
    車送迎OKで園がちゃんと送り迎えでつかう駐車場契約してくれてます😊!
    尼崎は北部と小田地区はほんとやばいと思います🤔
    高校の後輩0.1歳4月両方落ちてます💔

• 1月15日
  • ママリママ

ママリママ

それなら4月2日以降に生まれてほしいと懇願するしかなさそうですね😨
    あと、私たちペーパードライバーなもんで車運転できないどころか車がないのです…。

どうも近所を見てると、保活苦戦組が南側に引っ越してきて、顔見知りとバッタリ会って保活がいかに過酷か思い知る…みたいなことが起きてるようで、かなり大変なんだろうなと思いました。

1歳4月でも落ちたら、会社辞めろってことなんですかね…復職したくてもできなくないですか?😢

• 1月15日