※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あゆな
その他の疑問

ふるさと納税について質問です。ふるさと納税に興味がありやってみたい…

ふるさと納税について質問です。

ふるさと納税に興味がありやってみたいのですが、色々なサイトの説明を読んでもいまいち理解ができません(><)
①上限2000円というのは、2000円を超えて寄付した場合(一万円寄付した場合は8000円)が、そのまま来年の住民税から引いてもらえるのですか?
②住民税から控除されるということですが、毎月主人のお給料から住民税は引かれているのですが、あとから戻ってくるということですか?
③その場合、今年にふるさと納税を行った場合、来年の住民税控除の対象になって来年の年末調整で戻ってくるのですか?

わかりにくい文章ですみませんが、どなたかわかるかた、教えてください(><)

コメント

ひまわり

基本的に寄付した金額が戻ってくるという認識ではないです。

かなり簡単に言えば、例えば…

年間の税金が10万だったとして、寄付を3万円分したとします。

そうすると、次の年の税金から28000円分引かれた税金の金額の請求になるということで、結果、負担2000円で、お礼の品が貰える。という考え方です。
なので、寄付するお金は事前に普通に支払いです。

ちなみに、いくら寄付をして、2000円の負担になるかは人それぞれなので、計算しないとわかりません。

あくまで、参考で私もまだはじめたばかりなので素人参考としてください 笑

• あゆな

あゆな

ありがとうございます!
    今年に3万円寄付したとして、来年の税金が10万円の場合、72000円の税金が来年のお給料から引かれるということですか?

• 1月6日
  • ひまわり

ひまわり

考え方はそうですね(o^^o)

• 1月6日
  • あゆな

あゆな

なるほど!わかりやすくありがとうございます(^^)
    ちなみに、ふるさと納税を収めたらすぐに商品は届くのですか?うちは冷蔵庫も冷凍庫も小さいので、まとめて届くと入り切らなくて、、、分けて寄付したほうがいいんですかね?

• 1月6日
  • ひまわり

ひまわり

品物の納期は物や自治体によってバラバラです^_^納期選べるものもありますよー!

もし、気になるようであればわけてする方がわかりやすいかもですね〜
    あと、品物もですが、まとめてすれば寄付金も一気に請求きますのでー!

あと、5自治体以上寄付すると、確定申告に行かないといけないので注意してください!

そのほか寄付の名前などの注意もあるので、ネットで検索してみるのもいいかもです^_^

• 1月6日
  • あゆな

あゆな

ありがとうございます(^^)
    早速色々探してみます(^^)

• 1月6日