※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

子供に期待しすぎてイライラが収まりません。どうしたらいいでしょうか。

子供に期待しすぎでイライラがとまりません。

周りの子は運動面で連続で縄跳びとべたり勉強面だとカタカナを書けたりと、、、色々と焦ります。
リズム感も全くというほどなく見てるこっちがイライラします。
こういうイライラはどうしたら治るのでしょうか

コメント

ママリ

人と比べず、出来ることを認めることでしょうか。
子供も嬉しいと思います。
難しいと思いますが。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

どうしても早生まれってことで周りと比べてしまう癖が直らなくて、
    ぎりぎり3月生まれになってしまったので周りの子が色々なことができて焦ります。、

• 1月16日
なつ

子供に求めすぎない!ですかね。
そしたらイライラなんてしません。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

どうしてもイライラしちゃうんですよね、、、きっと期待してるから尚更イライラしちゃうのかと思います。
    ぽんさんはお子さんに余りイライラしたりしないですか?

• 1月16日
  • なつ

なつ

怒ることもありますよ!!
    けど、出来ないことは怒らないです!仕方ないって思ってます。

他の子にできる運動が自分のが出来なくても、その他の子には出来ないことが自分の子には出来る事もあるので、そこを褒めまくって伸ばしていってます。

うちの子も縄跳びが全然出来ないので私も縄跳び買って一緒に頑張ってます😂😂

• 1月16日
おブス😁

子供への過度の期待は、お互いに悪影響だと思います!
期待はせず、今出来ることと出来ないことを見極めて、できない事が少しでもできるようになったら褒める!の繰り返しですかねー🤔

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですよね、
    過度の期待をしている自分がいるんですよね😅
    ちょっと周りの子よりできることがあると尚更期待値が高まってしまって、、褒めることができなくて困っています

• 1月16日
メル

お子さんの得意なこと、好きなことはなんでしょう??
だれにでも素敵なところは必ず有りますよ♡
そこを見るようにしてあげてください♡

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

言われてみたら得意なことや好きなことってなんだろうって思ってしまいました🥲これはよくないですよね🥲

• 1月16日
ままり

他の子と比べない。
1週間や1ヶ月前と比べて出来ることを褒める!
子供の成長は個人差ありますし、リズム感は大人でも無い人無いですから😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

どうしても早生まれを気にしすぎて比べちゃうんですよね、周りの子は4月〜前半の子が多くて
    1年も違うからできなくて余り前なんですけどお友達の中には〇〇ちゃんできないから仲間入れてあげないと言われたこともあるみたいで尚更焦ってしまい、、、

• 1月16日
COCOA

他人と比べ過ぎず、昨日より上手になったかどうかで判断してあげてはどうですか?
上を見てもキリがないので。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

上を見てもキリがないですよね。

COCOAさんはあまりお子さんに怒ったりイライラしたりはしないですか?

• 1月16日
  • COCOA

COCOA

怒ったり、イライラしたりはありますが、成長面で怒ったりはあまりないです。
    うちの子はお勉強系は地道に頑張れるけど、運動は苦手です、
    ただ苦手な事でも継続して頑張れるので、
    最初から出来る事は凄いけど、出来る様に努力出来る方が実はずっと賢いし偉いんだよ、って話してます。

• 1月16日
べき

自分がそうされたらどうか考えるとかですかね。
周りのお母さんはやってるよ、なんでやれないの?って言われたら私はめちゃくちゃ嫌です😣それでイライラとかされても知らんし💢ってこっちもイライラしちゃいます。
あとは赤ちゃんの頃は何も出来なかったですよね。それがまだ数年しか経ってないのにここまで色々出来るようになったってすごくないですか?
本人の去年とかと比べたら凄いね!頑張ってるね!って思えますよ☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

自分がそうされたらは確かに考えたことが無かったです。
    べきさんは余りお子さんを怒ったりイライラしたりはしないですか?

• 1月16日
  • べき

べき

叱ることもイライラすることももちろんありますよ!
    「(やれるのに)しない」ことは叱ることもよくあります。例えば朝ダラダラして時間無くなってるのにデザート欲しいとか言ってきたり…だいたい朝のバタバタする時ですね😅
    「(頑張ってるのに)できない」ことにはイライラしないです。頑張ってるの見てたらわかるし、それで出来ないならきっと本人も(表には出さなくても)悔しい思いしてるんだろうなって思うので。
    できないことは伸びしろなので、ほんとにやりたいことなら頑張り続ければいつかできるかもだし、結果出来なくても努力したことに無意味なことなんか無いですから☺️

• 1月16日
  • べき

べき

あと、こどもをひとりの人間として見るようにしてます。
    こどもと言えど自分の分身ではないから、考え方も能力その他もそりゃ違って当たり前だし、というか同じ人間なんかこの世に1人として存在しないんだから、考え方や出来ることが違うのは当たり前です。
    お子さんにはお子さんの良いとこ、すごいとこ、きっとありますよね😊
    私もご立派な人格者ではないので(笑)、息子が運動神経鈍かろうと、でもうちの子は賢いし!他の子にできないこといっぱいできるし!そもそも世界で1番可愛いし!と比較しちゃって焦る自分を宥めてる時もあります😂

• 1月16日
はじめてのママリ🔰

伸びる時期は人それぞれ本当に違うので、今できないからってずっとできないかと言えばそうじゃないですよ。

イライラしてたら伸びるものも伸びなくなってしまうかもしれないですよ!

あと言葉と行動はリンクするんだそうです。
てぃ先生曰くですが、イライラした時こそ優しい動作をしてみるんだそうです。
例えば子どもの背中をさすったり。
そうすると能がイライラしてるのに優しい行動をしてる事に矛盾を感じてイライラがおさまるそうですよ!

私はコレ聞いて実践してみようかなと思いました😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

イライラした時こそ優しい動作ですか🥲
    なかなか難しいですね😅
    でも確かに言葉と行動がリンクしてるのは感じています。
    優しくて余裕があるお母さんになりたいです。

• 1月16日
3-613&7-113

比較しないこと、ですね。自分だって、旦那様から周りに比較されて出来てないってイライラされたりどうですか?私は絶対に嫌です。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

比較しないのは本当に大事なんですね🥲
    私の立場で考えたら確かにとても嫌な気分になります。

• 1月16日
はじめてのママリ🔰

わかりますー!私も同じことで悩んでた時期があり、気持ちわかります😭

私の場合は、ですが…

子供に期待するのではなく、「自分のやりたいことは自分でやる、子育て以外のことを充実させる」ことで解消しました。

どういうことかというと…

私は、自分が「あれをやればよかった」「こういう自分でいたかった」「私はこういう仕事がしたかったから子供には将来その仕事についてもらいたい」いう理想の自分像を子供に押し付けちゃっていたんです。

なので、「自分の理想は自分の人生で叶える、自分のやりたいことを子供の人生に押し付けない」と考え、やりたいことやるために勉強始めたり、子育て以外の時間をとにかく充実させました。

私の場合は、ですが
参考になれば幸いです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

まさにまさにまさに!!それです!自分ができることは子供もきっとできるはず!私が出来なかったことは子供にはできてもらおう!って感じです🥲

言われてみれば子育て以外の時間は特に充実してないなと感じます。

• 1月16日
猫LOVE

うちの子はゆっくりなんだと思えば、特にイライラしないかと💦💦

うちの息子も自転車に乗れたのは小3の頃ですし、いろいろ遅めでした😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ゆっくりと思いたい反面
    他の子よりできる面もあることを知ってしまうとどうしても子供に対する期待値が高まってしまって🥲

• 1月16日