※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みみ
子育て・グッズ

3歳半の上の子は自分でご飯を食べられず、1歳の下の子は自分で食べる。上の子には甘えさせて食べさせるか、自分で食べるまで待つか悩んでいます。

上の子供なのですが、3歳半なのに自分でご飯が食べれません。
スプーンやお箸は使えるのですが、好きなものは進んで食べてもそれ以外のものは必ず食べさせて!といいます。

下の子は一歳なのにほぼ全て自分で掴んで食べます。
もうすぐ年少なので自分で食べて欲しいので、食べてねと言って待っているのですが何分経っても一口も進みません。

食べさせたら食べますがずっとそんな事をしてるわけにもいかないし、食べてる間にしたいこともあるので自分で食べて欲しいです。

どうすればいいのでしょうか、、

甘えさせて食べさせるのがいいのか、自分で食べるまで待つのか、、(おそらく何時間経っても食べきれません、、)

コメント

はじめてのママリ🔰

うちも同じです!4歳に最近なったのですが 最初は自分で食べてても後半は私が食べさせてます💦
子供に聞くと幼稚園では自分で食べてるみたいです😅

うちも悩んでますが、お外では自分で食べるしお家ではいっかと割り切ってます😅

• みみ

みみ

そうなんですね☺️家では食べさせてあげようと思います😊頭が冷えました、ありがとうございます😊

• 1月15日
puiii

同じです👦🏼❤️
ママ自分で食べてるとこみたいな🧡とか、
妹に食べさせてるから今頑張れるとこだけ頑張ってみて🧡
と声かけてできるだけやってもらって、途中まで頑張ったら、めちゃくちゃ喜んで、また今度全部食べてるとこ見してな👦🏼❤️と声かけて笑
残りは1人で2人の子供を食べさせています😂

保育園では頑張っているようなので、家では今はやってあげとこうかな😌
みたいな感じで手伝っています!
めちゃくちゃ自分で食べてほしいですけどね😇

• みみ

みみ

そうなんですね😂少し甘えさせてもいいのかもしれないです☺️ありがとうございました^_^

• 1月15日
わんわん

うちの子も後半手が止まります。そんなんさせてくれるの今しかないのであげてます😂一人だと永遠に終わらないからっていうのもあります💦
そのうち食べるやろーと。時間ないのは分かります😵

• みみ

みみ

そうですね、今だけですよね😅頭が冷えました、ありがとうございました😊

• 1月15日