※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひまわり
ココロ・悩み

結婚式の友人代表スピーチで、(新郎)くん、(新婦)ちゃん結婚おめでとうでもいいんでしょうか?

結婚式の友人代表スピーチで、
(新郎)くん、(新婦)ちゃん結婚おめでとう

でもいいんでしょうか?

コメント

チミー:-)

おめでとうございます
がいいと思います☺

• ひまわり

ひまわり

二人とも≪さん≫のほうがいいですか??😥

• 1月6日
  • チミー:-)

チミー:-)

そのあとに、普段はこう呼んでいるので、○○ちゃんと呼ばせていただきます☺って言った事があります☺

• 1月6日
あやぱんxx

ご両親や親戚の方もいらっしゃると思うので
仲のいい友人でもスピーチは「さん」のほうがいいと思います(^^)
私もスピーチをやりましたが、さん付け、おめでとうございます等丁寧な言葉にしました。

式の規模や内容によると思います!
友人や近い親族のみのカジュアルな感じだったら問題ないかもしれませんが、新郎新婦の職場の方が出席していたり、格式高い式であればさんの方が適切かと!

不眠症ねこ

さんでもちゃんでも大丈夫ですよ🎵😊💡
「新婦さん、新郎さんだと少し呼び慣れていないので、普段通り新婦ちゃん、新郎くんと呼ばさせて頂きます。」みたいに言うのを、おめでとうの前に言うか後に言うかだけの違いですよね?😊
職業柄友人スピーチよく聞きますが半々くらいかな?って印象です😌✨

• 不眠症ねこ

不眠症ねこ

下の文章拝見しました😊💡
    私だったら、ですが・・・少し順番変えるかな?
    「只今ご紹介に預かりました新婦○○さんの中学からの友人○○と申します。今日は新婦○○さんに手紙を書いてみましたのでこの場をお借りいたしまして読ませていただきたいと思います。また、○○さんを普段通り○○ちゃん、○○さんを○○くんと呼ばさせて頂きたいと思います。
    ○○くん、○○ちゃん本日は誠におめでとうございます。また両家の皆様にも心よりお祝い申しあげます。このように素敵な式にお招き頂き嬉しく思います。(続く)」
    みたいにするかな?😄
    新郎さんとあまり関わりがないのであれば新郎さんだけさんのままでもいいと思います😌👍

• 1月6日

私親友の友人代表スピーチしたことありますが旦那様はさん、奥様(親友)はいつもの呼び名でしたよ。

ひまわり

回答ありがとうございます!
手紙形式でしようと思ってまして、今の所の手紙の前の文章を聞いてください。

(新郎)くん、(新婦)ちゃん本日は誠におめでとうございます。また、両家の皆様にも心よりお祝い申し上げます。このような素敵な式にお招きいただき嬉しく思います。
ただ今ご紹介にあずかりました新婦○○ちゃんの中学からの友人の(私)と申します。
今日は新婦○○ちゃんに手紙を書いてみましたのでこの場をお借りいたしまして読ませていただきたいと思います。
(手紙)

アドバイスお願いします😣

s

わたしは最初はさん付けで、読ませていただきたいと思います。のつぎにいつもの呼び方で読ませていただきます。的なこと書きましたよ!!

• s

s

わたしは周りを考えてさんにしますかね!親御さんや会社の方もいると思うので一応!

• 1月6日
ひまわり

新郎側の友人代表は
新郎くん、新婦さん
にしたそうです!
私はどうしたらいいでしょうか

私ここまで上手にまとめて話せてなかった気がします😃
ご親族や参列者に対して失礼ないですし、ご友人の方との仲の良さが文面ならきちんと伝わってきます。私なんかが評価するみたいですみません😣💦⤵
スピーチは言う側も緊張しますが言われる新婦も楽しみにしてます!
スピーチ後私は新婦から嬉しかったよと言ってもらいました。
なのでり~ママさんの素直なおめでとうの気持ちを伝えたらいいと思います✨とても良い内容と思いました😍か

𝙔𝙪𝙝𝙞

みなさんがおっしゃっている通り、最初の挨拶のときはどちらもさん付けの方がいいと思います。新郎のご友人の方がさん付けにしたのであればなおさら…。親族の方もいらっしゃるでしょうし、もしかしたら職場の方もいらっしゃるかもしれませんので、さん付けの方が丁寧できちんとしているな〜と感じますね*
上の文章を拝見しましたが、この場をお借りして読まさせていただきますのあとに、手紙の中ではいつも通り新郎くん、新婦ちゃんと呼ばせて頂きますと一言追加されるといいと思います。