※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
bon bon
お金・保険

転職後は国民健康保険に加入が必要。国保は補償が少なく、保険料が高い傾向。週30時間未満の働き方に不安あり。

詳しい方教えて下さい🙇‍♀️
現職 社会保険加入
転職 雇用保険のみ(週30時間未満の為)
   従業員100名以下
今までずっと社会保険加入だったのですが、
転職先は雇用保険のみの為、自身で国民健康保険に加入する必要があります。夫の扶養には入りません。
国保は傷病手当などの補償はないし、厚生年金も無いし、
保険料も社会保険より高くなる(ケースが多い)様ですし、
これは損な働き方でしょうか?💦
週30時間は体力的に厳しいので、時間を増やす事は考えていません。

コメント

ママリ

その状況下でいくら稼ぐのですか?
入りませんということは扶養を外れるほどの額を稼ぐということですよね?

扶養に入れずに国保ということは損とか得とかなくて稼げば稼ぐだけ手取りが増えるということになります。
ただおっしゃるように国保には社保のような保障がありません。
厚生年金と同じような額の国民年金払ってても将来もらえる年金額は少ないです。

• bon bon

bon bon

ご回答ありがとうございます😌

• 1月15日
はじめてのママリ🔰

人数50人以上ならあと2年弱の我慢かもです。
2022年10月に100人以上の会社であった社会保険適用の拡大が、2024年10月に50人以上の会社でも発生します。

ただ、よほど条件が良かったり、やりたい仕事出なかったら私は避けるかもしれないです。

• bon bon

bon bon

ありがとうございます。2024年にも改正されるのですね。やってみたい仕事なので2年で有ればその間我慢ですね💦

• 1月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やってみたい仕事ならその選択もありだと思います!
    少しずつ実績が積めていくといいですね

• 1月15日
maple

社会保険だと会社が最低半分は負担してくれる分、基本国保より安いことが多いし、保証もおっしゃる通り多いです。

私は結婚を機に引っ越したので、2021年は130万未満に抑えて旦那の扶養に入ってました。

2022年は週4に増やしたので、週30超えるようにして社保に入りました。

やっぱり国保だと将来もらえる年金も少なくなりますし、損だなぁと思ったので😢

結果的には1年半前に死産してから中々妊娠出来ず、不妊治療もしたのと、今回は1ヶ月ちょっと自宅安静にもなり、傷病手当も申請したので、社保で良かったなぁと思いました💦

双子のお子さんを育てていらっしゃると確かに30時間超えは体力的にはきついですよね😢

区役所や市役所で源泉とか見せれば国保の見積もりだしてもらえないんですかね?
国民年金は一律で金額決まっているので、それが出してもらえればどのくらい損するかとかわかるのではと思いました😌

• bon bon

bon bon

ありがとうございます。社保は手厚いので安心ですよね💦
    自治体のホームページに概算計算のシートがあったので一度見てみます😌

• 1月15日
はじめてのママリ🔰

私も4月から転職しますが、週20〜30時間勤務で社保に加入できません。また、月収的にも夫の扶養には入れず国保になる予定です。しかし、時間を減らすと保育園の入園条件を満たさないため、勤務時間を減らすという選択肢が取れません。

確かに損です。国保になると自分だけの収入ではなく、夫の収入も含んだ世帯収入で保険料が決まるため、大損かもしれません…ですが、今だけと思ってそこは我慢するつもりです。保育園を退園したり時間を増やして勤務する方が無理なので。ご自身の中で社保よりも譲れないものがあるななら、仕方ないというか、それでいいと思います!

• bon bon

bon bon

同じ境遇の方からの回答心強いです😌
    どこかを犠牲にしないと全て満足というのはなかなか難しいですよね💦長期的な視点で考えれば今は仕方ない!と私も思そうです😊

• 1月15日