※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

復帰時にフルタイム勤務は無謀でしょうか?途中で時短に変更する場合、手続きや保育園の利用時間変更は大丈夫でしょうか?経験者の方、回答お願いします。

保育園ママさん教えてください。(2)
復帰の際に最初から、時短ではなくフルタイムで、というのは無謀でしょうか…?

また途中で、フルタイムから時短にしたいと思った場合、市区町村に申請し直し+保育園の利用時間が変わる、という認識で大丈夫でしょうか?(経験者の方がもしいたら、回答をお願い出来ればと思っております)

コメント

はじめてのママリ🔰

時短取れる会社なら最初は時短で、少し働いてみていけそうならすぐフルタイムに伸ばすほうがいいと思いますよー!
勤務時間変更はうちの会社は例外を除き基本的に1回といわれました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

逆パターンですね!
    そうか…その考えはなかったです…ありがとうございます…検討してみます!!
    就業規則もきちんと確認しなければ…!
    丁寧にありがとうございます!

• 1月15日
うー

私はずっとフルタイムです⭐️

それぞれ働き方が違うので、元の働き方でフルは絶対無理という場合もあれば問題ない場合もあると思います
いけそうだなと自分が思うなら無謀ではないです

途中から時短にした場合はその認識で大丈夫だと思います
保育園に時間が変わることを伝えれば書類を用意してくれると思います

短時間認定になるか標準時間認定になるかは時短にした後の働く時間にもよりますね!!
時短程度ならだいたい標準時間認定ですかね!!
園に預ける時間は園に連絡です

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど!
    すごくイメージ湧きました!ありがとうございます!そうか…標準時間認定…そんなのありましたね…!(え)
    実はまだ選考結果も出ていない状態なのですが、今の時期にしっかりともう一度隅々まで書類確認してみます!
    丁寧に教えていただき、ありがとうございます!

• 1月15日
りんご🌼

時短取れるなら時短で取って、様子見ながら働くのがいいと思います!
お金が大丈夫であれば😊
わたしも最初は7時間で3ヶ月、その後金銭的な理由もありフルタイムに戻しました!
最初は育休明け体力もなく、頭もついてこなく大変でしたが、社会復帰リハビリのつもりで時短で働けて慣らしていけたのが良かったです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

働き方はひとそれぞれ…私はどのタイプがいいんだろう…?もう一度考え直したいと思います…!丁寧なご回答ありがとうございました!

• 1月15日
み

子供2人いますが、両方とも復帰からフルタイムです!
確かに時短からフルタイム伸ばす方がという意見の方が多いと思いますが、私自身の性格上、一度短くして楽?してしまうと戻せないと思いまして😂あと、時短にしたとしても絶対に家で残りの仕事しちゃうので💦
勤務時間は毎月変えようと思えば変えれる会社かつフレックス制度ありなので、一旦、フルでやってみて無理だったら少しずつ調整してみようと思ってました。
会社の制度と保育園の預かり時間上、問題なければ復帰からフルタイムでも全然無謀じゃないです!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も実はフレックスです!なので、最初からかっ飛ばしてフルタイムでもありかなあ…と思っていましたが、それは無謀だと周りから止められまして…!笑
    でも意外と最初からフルタイムの方はいらっしゃいますね!
    ご回答ありがとうございました!

• 1月15日