※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

保育園の慣らし保育や職場復帰時期について教えてください。

保育園ママさん教えてください。
もし4月からの保育園が決まった場合、慣らし保育はどのような感じで行われますか…?
(もちろん、その園にもよると思いますが…おおよそのスケジュール感などを知りたいです…)
またその場合には、職場復帰は4月中に、という認識でいいのでしょうか…?

コメント

はじめてのママリ🔰

うちの保育園では初日は2時間から初めて、徐々に給食まで〜お昼寝まで〜と時間を増やして約2週間で慣らし保育終了でした。

職場復帰は地域によって期限が決まっています。うちの地域は入園の翌月15日までに復帰しないといけない決まりです。
これは保育園ではなく市が決めていると思うので確認されるといいかなと思います😊
私は5月GW明けに復帰しました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご回答ありがとうございます!イメージが湧きました…とても丁寧に教えていただきありがとうございます。

実はまだ結果は出ていないのですが…もし入れたら早速確認したいと思います!ありがとうございます。

• 1月15日
ちょこぴ

うちは、慣らしをしなくてもよかったのと、私が4/1に復帰だったので、1日入園式、2日土曜日に半日預け、それだけが慣らしみたいな感じでした!
慣らしをすると、子どもによっては、ママが早く迎えに来るはずなのに来ない💦と後々思わせてしまうこともあるみたいです。
うちの子たちは、結果的に慣らしなくてもスムーズでよかったです😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そんなパターンもあるのですね!ほんと人それぞれなんですね…
    みなさん、丁寧に回答してくださり、非常に参考になります!ありがとうございます!

• 1月15日
うー

復帰の期限は自治体によって違うと思います
うちのところは4月入園なら4月中に1日は出勤しないといけないです
有給もダメと言われました💦

5月でもいいところもあるみたいですね!!

慣らし保育はうちの子の園では復帰日に合わせて徐々に増やしていく感じで、5日なら1日目2時間、2日目給食まで3日目お昼寝まで、4日日目おやつまで、5日目1日みたいな感じのスケジュールです
復帰が4月末なら最初の1週間2時間次の週給食までみたいな感じで一つずつが何日かかけてやっていく感じで復帰の前日あたりで1日になる感じでした

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

自治体によってそんなに違うんですね!やはり保育園が決まったら、即確認しなければ…ご回答ありがとうございます!

• 1月15日
ユウ

慣らしは園のスケジュールにもよりますね🧐
うちの子の園は9-11、9-12、9-16で3〜4日ずつのスケジュールで通知来てました😊

復帰についても地域差あると思います🧐私は既に就労なので復帰のリミットは知らないんです💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

みなさま、意外とバラバラ…こんなにも園や自治体によって違うものなんですね…!私はどんなスケジュールになるんだろう…保育園が決まったらすぐに確認したいと思います!ありがとうございました!

• 1月15日