※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

パートを始める場合、自営業の妻が確定申告する必要があるか、夫の確定申告にパートの情報が必要かについて教えてください。

お金や税金に詳しい方、調べても分からないので教えてください😭
パートをしようと思ってます。見込みは月4万円程度。

夫が自営で、確定申告で私に年間80万円ほど事業専従者として雇っている形になっています。

この場合、私が今回パートを始めると
私は確定申告しなければいけなくなりますか?
もしくは、夫の確定申告のときに私のパートのことなどの記載の必要や何か影響はありますか?💦

コメント

はじめてのママリ🔰

パートをすると専従者ではなくなるので、専従者給与80万円分程を経費から引けなくなります。
なのでその分税金が上がります。

専従者の代わりに配偶者控除があるので、そっちを使うことになります。

月4万程度なら確定申告はご主人だけで大丈夫です。

これ以上はもっと詳しい事がわからないとなにも答えられないですが💦
月4万のために専従者給与を経費で落とせなくなるのはちょっと損なのかな?と思いましたがどうなんでしょう🥺

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご回答いただいき、本当にありがとうございます。
    なるべく早く知りたかったので、大変助かりました。
    もうひとつだけよろしいでしょうか?😭

パートをすると専従者ではなくなるので

とありますが、このまま専従者でパートもしている…という形は取れないのでしょうか?😭
    専従者の条件は旦那の会社一本でないといけないということですか?

• 1月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

専従者はその会社に従事しているってことなので、他の仕事をしていれば従事しているとは言えなくなります💦
    フリマでお小遣い稼ぎとかちょっとした内職みたいな、明らかに副業って感じなら大丈夫です!

• 1月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど…😭💦💦
    14日、夜中に数時間だけ…なんですが副業扱いになるかは分からないですね…
    改めて調べ直すと、明確な規定がないのでどこまでが副業になるかわからないみたいな記事を2件拝見しましたがそれであっていますか?🥺

• 1月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

14日→週2〜3日の間違いです💦

• 1月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

多分パート先では源泉徴収されると思うのでなんとも言えないですね💦地域や担当者によるのかと。
    なので電話して直接聞くのが1番ですよ!後々指摘されるより、先に聞けば親切に教えてくれます✨

• 1月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

休日明けの今日ようやく問い合わせできて解決しました😭本当に助かりました。
    ありがとうございました✨✨

• 1月16日