※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
杏
子育て・グッズ

子どものゲーム依存について、約束を守れずに暴言を吐く問題があります。対処方法や体験談を知りたいです。病院以外のアドバイスをお願いします。

子どものゲーム依存についてです。

小1の息子がサンタさんにSwitchをお願いしていたので購入しました。

ルールは決めていて
平日は1時間半、休日は2時間まで(みまもりSwitchでアラーム設定済)
宿題は終えてから
夜は21時まで。その日遊べる時間が残っていても21時以降はダメ
平日学校に行く際、●分までに家を出れなければその日のゲームは無し、休日分からもマイナス
…等

使用時間は守れるし、ちゃんと時間通りに終われたよ!と報告してくるので褒めるようにしているのですが、問題は約束が守れずにゲームができない時です。
ゲームやりたいなぁ…と甘えてきたり、優しいお母さんならやらせてくれるかな〜と媚を売ってきたりして、それでもやれないと、お母さんのせいでゲームができない!お母さんが●●したせいで!!(まったく関係ないことです)など暴言を吐きます。
その都度、あなたが約束が守れなかったからだよね?と言いますが聞く耳を持ちません。

ゲーム依存症の気がある気がするのですが、どのように対処するのが良いでしょうか?
同じような経験のある方の体験談なども聞きたいです。
病院へ行く前にやってみれることがあれば知りたいので、病院へ行くのが良い以外のアドバイスでお願いします。

コメント

はじめてのママリ🔰

うちも小1です。
毎日ドリル2枚やったら2時間ゲームかYouTube見れる
もっとやりたいならドリル追加
にしてるんですが
ゲーム買ったばかりの頃やれなかったときはやりたくてワーワー言ってました💦
ゲームなんかあるからこんなにイライラするんだし捨ててしまいたいって思ったり🤣
私に暴言吐いたらメルカリにだすから って旦那が言ったら
ワーワー言わなくなりました。笑

はじめてのママリ🔰

使用時間ちゃんと守ってるし、全然依存症じゃないと思います😳
小学生ってそんなもんじゃないですか😌?
私も子供の頃、親が隠したゲーム機探し出して朝まで遊んだりしてました🤣笑

本当に依存症だったら、ご飯やトイレ、睡眠を犠牲にしてまでゲームする!とかそんな感じだと思います。

るか

別にゲーム依存症ではなく、6歳なら普通の反応かなって思います。

買ったばかりですし、やりたくなるのも分かるんですが、困りますよね〜😫

媚びを売ってくる、人のせいにするというのは、多分お母さん優しいから言ったらやってくれるって思っちゃってるんでしょうね...
お父さんが怖いタイプなら代わりに怒ってもらうと効果的かもです!

うちは「ゲームのせいでお母さんが怒られるの悲しいからゲーム捨てようかな」「言うこと聞いてくれないとお母さんのカミナリ⚡が落ちてデータが消えるかもしれないね」という脅しはかけてます😂

ママリ

アドバイスにならないかもしれませんが…
あたしが幼少期の話です🙏

あたしもゲーム、てれび、ビデオが大好きで尚且つ中学生まで一人っ子だったので、好き放題出来る環境ではありました。
その中で母はやることやったら(宿題やご飯お風呂など)寝る時間まで好きなだけやればいい。寝る時間になったら声かけるからその時は必ずやめなさい。というルールのもと、やってました。
子供ながらに早くゲームしたい!という気持ちだけで宿題早く終わらせたりやること先にやってから自由な時間を勝ち取る!みたいな気持ちで過ごしていてそれは大人になった今でも変わらない習慣となってます。
やること(家事や買い物、育児)が終わったら好きなことをする。
ガチガチに縛ると人間は絶対抜け出そうとあの手この手で突破しようとします。逆にゆるーーい紐で、縛られてると、え?ほんとに?嫌なんか怖いから後でゲームする…みたいな気持ちになるんですよね。
めちゃくちゃ厳しい母でしたが、好きなことだけは好きなだけさせてくれて、宿題やらずにゲームしてしまった時はカミナリでした。そして寝る時間に宿題やる羽目になって眠くてしんどい…でも宿題終わってない寝れない…という悪循環で、己の責任。という感じの対応でした。
我が家は夫婦揃ってゲーマーなので、息子もいつかゲームをする日が来ると思います。
その時はやる事やってからじゃないとゲームはさせない。終わったら好きなだけどうぞ!スタイルを取ろうと思ってます。
これは賛否両論あるやり方ではあると思いますが💦💦
旦那が幼少期、ガチガチのルールのもと過ごしていたら大人になってから反動でゲームアニメのめり込んで、スマホ片手にずーっとポチポチゲームしてます。
さすがに大人なので察してくれますが、旦那自身も厳しくて反動きたよねと言うぐらいでした。

各家庭色んなやり方があると思うので、我が家のはそんな話もあるんだなー程度に聞いてもらえると嬉しいです。

はじめてのママリ🔰

Switchを手に入れたばかりで、まだ嬉しいんですよね🙂

うちにも小1がいます。
先に宿題、毎日の課題を済ませること。1日のゲーム時間は決めてません。
ルールを決める話をしたときに「1日10時間」て言い出したので、「わかった。眠くても、お腹が空いてもなにがなんでも毎日10時間ゲームやろうね!」て言ったら本人も無理だと思ったみたいです。
案外ルールを緩くしたらゲームに飽きたりしないですかね🙄?今は厳しいから、反動でやりたくなってしまうとか🤔

はじめてのママリ🔰

小学生の息子がいます🙋‍♀️

私は学生時代一切ゲームやったことなく、息子と一緒にデビューしたのですが🤣やってみて思ったのは、1時間って秒で過ぎるんですよ!笑 何でかというと、最初はどのゲームも説明が多いし、操作にも慣れていないので😅
結局1時間半やっても、好きに自由に遊べてるのって30分くらいだと思います🤔なので、最初から時間で区切るのは満足感低くなるだろうし、あまりおススメしません🥹

うちは、ゲームに慣れるまで&ある程度進むまではとことんやらせました🙌休日は丸1日とか。今日は〇〇をクリアするまで、〇〇に勝つまで、レベル〇〇に上がるまでなど、目標で決めてもいいかもしれません☺️
今はまだ1年生で宿題も少ないし、授業も簡単ですが、これからは増える一方なので、とにかく最初はとことん飽きるほどやらせ、十分慣れたら勉強〇分につき〇分など決めたらいいかなと思います☺️もちろん、途中でルールが変われば不満が出る可能性があるので、一番最初にそうするよと説明は必要だと思いますが🫶

ちなみに、我が家は上限は決めておらず、勉強しまくればいくらでもゲームできるシステムです😂💕いくらでもどうぞ!と言うと、案外早くやめるものですよ🤣✨

杏

回答ありがとうございます。
纏めてのお礼ですみません💦

まずは今のところ依存症ではないとのことで少し安心しました。

実は祖父宅(私の実家)には前からSwitchがあり、夏休みの帰省の際などにはたまのものだから…と好きなだけやらせていたのですが、本当に際限なくやります……
ご飯だよと声をかけると一旦やめるけどかきこむように食べてまたゲーム…のような感じでした。
冬休みも時間は決めずにやらせていましたが、お出かけなどもゲームがしたいから…と言う感じだったのでルールを設けた次第です。

普段は学童に行っているのですが、学童にゲームの時間があり1週間に1度だけみんなでゲームができるのですが、そのゲームやりたさに宿題を隠したりした前科がある為少し厳し目のルールになっています。

というより、このルールは厳しすぎるのでしょうか?
この場合でもルールの緩和が有効でしょうか?

はじめてのママリ🔰

まだ小1ですよね?私はそんなに厳しいルールだとは思わなかったです✨

でも確かにゲームしてると時間経つのあっという間だから、宿題終わってから&夜は21時までっていう条件はそのままで、平日2時間・休日3〜4時間ぐらいに緩和してもいいのかな。

個人的にはゲーム以外の楽しみも見つけてほしいので、いくらやるべきこと全部終わったからといって、小1から1日中ゲーム…は無しです💦