※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
らんらん
お金・保険

保育園に通わせて月の出費はいくら増えるでしょうか?保育料以外にかかる出費は何があるか気になります。

お子さんを保育園に通わせてから、だいたい月にいくらくらい出費が増えましたか??
4月から保育園に通わせる予定なんですが、保育料はそれぞれ家庭で違うとは思いますが、その他に何か出費はあるのか気になりました!

コメント

ちゃま

保育料とは別に保育費が発生しています。保護者会費、みたいな◎
あと食事用エプロンやタオル
着替えは追加で購入しましたが一時的なものです。

• らんらん

らんらん

会費とかあるんですね?
    ちなみに月いくらくらいでしょうか??

• 1月6日
  • ちゃま

ちゃま

1,000円ちょっとですね。布団のクリーニング代とかも込みです。

• 1月6日
  • らんらん

らんらん

そうなんですね!ありがとうございます♡

• 1月6日
みぃたろママ

去年の4月から保育園に預けました( ^ω^ )
保育料以外で必要なのは、季節に合わせた洋服や肌着などの準備ですかね〜。
あとは毎月の会費みたいなものがあり、月300円納付と箱ティッシュを月に1つ持って行かないといけません!
それぐらいです(^^)

• らんらん

らんらん

洋服以外は月千円もかからないかんじですね!
    ありがとうございます♡

• 1月6日
緋樺俐

運動会やプールに入った時に撮った写真代と保護者会で払うお金がかかりました😅
入園時にゴム印代と名札代が確かかかりました😅1歳児からは帽子代もかかるかなと思います😅私の息子は、0歳児からの入園だったため帽子代は、かからずに済みました😄

• らんらん

らんらん

なんやかんや細々したものでお金かかるんですね!
    千円以内で済むならいいですが😓参考になりました♡ありがとうございます!

• 1月6日
ぷぅ

PTA的な会費が毎月500円と絵本代✨お着替え袋の中に入れる洋服...ぐらいですね😊
あとは入園するまでに必要な物を揃えるだけになります!
入園してからもスモックやお絵かき帳などで出費が出てきます😭

• らんらん

らんらん

なるほど!入園前にお金かかりそうですね!
    ありがとうございます♡

• 1月6日
みう

洋服は、フードなしとかスカートダメとか色々制限あったので入ってから必要なものを買い揃えるのがいいです。
シャツ(下着)はほとんど持ってなかったのですが毎日使うそうなので買い足しました。あとは小さい子はお食事用のスタイ、毎日のトイレタオルと口拭きタオルなども買いました。(ループ付けなど指定もあり、意外とお金かかってます)
あと、年少以上だと上履きが必要なので、小さくなったら買い換えてます。

定期的には、歯ブラシ代、連絡帳など都度請求ですが、90円くらい、写真は枚数次第ですね。

実は一番大きい買い物は、通うための電動自転車だったりします。

• らんらん

らんらん

細々したものが沢山ありますね💦
    電動自転車は高いですよねー!!
    確かに一番大きい買い物ですね😰

• 1月7日