※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

出産後3日。授乳が難しく乳腺炎の心配。完母の経験者、対処法を教えてください。搾乳機を使ったが逆効果。

出産から3日。
すでに🥧がカチカチ😢まだまだ吸うのも上手じゃないし乳腺炎になりそうです😭
上のお子さんが完母だった方で同じような方おられませんか??
どう対処されましたか??
助産師さんに搾乳機すすめてもらって使ったけど余計に張ってていたいです😢

コメント

AS ONE🌈

子供2人いてどちらも完母でした。
同じく産後すぐからカチカチで😭
1人目の時は産院で手動の搾乳器貸してもらえて、病室で絞ってました🥺
2人目は上の子の時とは別の産院だったので搾乳器は借りれず、ひたすら手絞りでした🥹

保冷剤をあてると少し楽になってた気がします🫣保冷剤や冷却シート借りれるか助産師さんに聞いてみてはいかがでしょうか?🥹
絞るとまたすぐ母乳作られるので張って痛いの繰り返しですが、とりあえずしこりが少し無くなる程度に絞ってました🥺それだけでもだいぶ楽に感じました🥺

• ままり

ままり

コメントありがとうございます😢
    夜中に保冷剤もらえました😭
    冷やしたらマシになりますね😭傷も痛いし🥧だけでもマシになったら気持ち全然ちがいました!!

• 1月15日

出産おめでとうございます💐
おっぱいカチカチ?ガチガチに張ったら手で少し圧を抜く様な感じで搾乳すると楽になりますよ!
逆に搾乳器で搾乳するとすぐに次の母乳が作られまたガチガチに張って痛くなるので搾乳器は使わない方がいいです。

• ままり

ままり

コメント、ありがとうございました!搾乳機ダメですよね!!😭昨日の助産師さんごり押ししてきてやってみたものの夜中めちゃめちや痛くて後悔しました😭

• 1月15日
にゃぽん🔰

出産お疲れ様です!!

私も同じように、ガチガチで岩のようになってしまい、吸わせようとしても硬くなりすぎて吸えない…という感じでした😅
入院中岩のようになってた時は、30分くらいマッサージをしてもらい、少し柔らかくして授乳するって感じでした🥹
あとは、(面会もなしだったので)濡れたフェイスタオルを胸にあててました😅

退院後も過多まではいきませんが、多い方だったので、何回も乳腺炎でマッサージしてもらいに行きました😂

• ままり

ままり

コメントありがとうございました!
    痛いですよね〜😭
    マッサージは授乳のついでにちょこっとしかしてもらえなさそうなので、今の保冷剤が緩くなったらフェイスタオルやってみます!!

わたしも前回も乳腺炎何回もなっててしんどいから程々でいきたいんですが、、、もうすでに🥧パンパンでしんどいです😰

• 1月15日
さや

生後28日です!
上の子のとき何度も乳腺炎を繰り返していました!
今回もなるかなーと思っていたら、乳腺炎までいかないけど、3回くらい岩みたいなボコボコしたしこりができました💦

ガチガチになったら圧抜き程度に手絞りで搾乳して、しこりができたらとにかく吸ってもらいました😅
浅吸いになるとうまく飲めない栓ができて、ガチガチになったりしこりができるので、とにかく乳輪からガブっと咥えさせる感じで頑張ってます😂

あとは母乳が安定するまで週一でマッサージに通ってます!
上の子のときも1ヶ月間通ってました。
それだけでかなりラクです😅

• ままり

ままり

コメントありがとうございます!
    すでにボコボコで、、、😭
    わたしも浅吸いになりやすいのでガブっと頑張ります😭
    やっぱりマッサージ必要ですよね💦近くでマッサージしてもらえるところ探してみます!!

• 1月15日
ゆか

出産お疲れ様でした✨
自分で手で絞れますか?親指と人差し指で上手く刺激すると出てくるんですけど…難しいですかね?
助産師さんマッサージしてくれないんですね💦
搾乳機は絶対使わない方がいいです💦
退院したら母乳外来やってる助産師さんのサポートしてもらった方が良さそうですけど…入院中は冷やすしかないですかね😭
私はおむつを水で濡らして冷凍庫で凍らせて🥧に当ててくださいって言われました🤣
母乳外来の助産師さんいわく冷やすと🥧出なくなるからやめてーーー!って言われたんですけど…助産師さんが忙しくマッサージも最終日にしかしてもらえず💦そうするしか耐える方法がなかったです😭😭😭
上手く自分で絞れたらいいんですけど…やり方も教えてもらえないですかね?😭
搾乳機使ってって言うくらいですもんね💦
今は冷やして耐えて、退院したらすぐ🥧みてもらえるように予約した方がいいかもですね💦

• ままり

ままり

コメントありがとうございます!!
    やっぱり搾乳機はだめですよねー😭もぅ昨日の助産師さんか最悪で、、、😱泣きそうになりながら痛みともやもやと戦ってました😰
    保冷剤だけもらって冷やしたらマシになりました!
    でも授乳のたびにチクチクして🥧作られる感覚があるので近くでみてもらえるところあるか探します😭

• 1月15日