※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すけたろう
子育て・グッズ

新生児の沐浴についての質問です。キッチンでの沐浴について不便な点やおすすめのベビーソープ、保湿方法、ベビー綿棒の使い道について教えてください。他にもアドバイスをお願いします!

現在男の子ベビーを妊娠中で、4月に出産予定です☺️

新生児の沐浴について教えてください🙇‍♀️
キッチンのシンクにベビーバスをセットしてお風呂に入れようかなぁと考え中です。

①実際にキッチンで沐浴されている方、不便なことはありますか?

②泡タイプのベビーソープでおすすめはありますか?

③保湿どうしていますか?ローション?クリーム?など使っているものを教えてください!

④沐浴と関係ないかもしれませんが…
ベビー綿棒はどんな時に使用していますか?
オイルが付いているものもあるみたいで何を買うか迷っています。
おへそ掃除、耳掃除、鼻掃除、便秘のときにお尻をちょんちょんする…は思いつくんですが、他にもあれば教えてください!

たくさん質問してすみません😅
全て回答しなくてもいいので、ぜひアドバイスお願いします!!✨

コメント

れあり

キッチンで沐浴は便利でしたよ!調理台を綺麗にすればそこにバスタオル置いてすぐに体拭いてあげられますし腰も痛まずにすみました!
ベビーソープは西松屋のあわぴよがオススメです!
保湿は基本的になしで乾燥が気になった場合にのみクリーム塗ってました!
綿棒は皮膚科でもらった塗り薬を取る時にも塗る時にも役に立ちますからオイル付いてないものの方が多く使います!

  • すけたろう

    すけたろう

    調理台ですぐに赤ちゃんの体を拭けるとやっぱりスムーズですよね!✨
    あわぴよとオイルなしの綿棒チェックしてみます!!😄
    保湿は毎日しないといけないかと思ってましたが、そんなこともないんですね😳
    参考になる回答ありがとうございました!👏🏻

    • 1月6日
ふみた

①お風呂でベビーバスを使用していました。
②私が使用しているのはピジョンのものです。夏生まれなので汗くさいのが気になり、香り付きのものにしました。
③ベビーローションを使っています。冬とても乾燥します!ジョンソンのものです。さらに乾燥が気になるときはベビーオイル(友人からのもらいもの)も使用しています。
④普通のベビー綿棒です。便秘のときに上記のオイルと綿棒を使って刺激しました。鼻と耳掃除によく使います。それくらいですね。

  • すけたろう

    すけたろう

    香り付きのベビーソープもあるんですね😳✨
    ジョンソンのベビーローションチェックしてみます!私もオイル+普通の綿棒を準備しておきたいと思います✨
    参考になる回答ありがとうございました😊

    • 1月6日
はるらゔぇん

①高さもちょうどよく腰が痛くならないです!今の所不便なことはないですよ(๑˃̵ᴗ˂̵)
②ピジョンのピンクを使っています♡すっごくいい香りで泡切れもよいのでおすすめです♡
③保湿は乾燥が気になる時のみしています。ローションを使ってみたら馴染みがよくなく、ヌルヌルした感じが嫌だったので(;_;)オイルを使っています♡ピジョンのベビーオイルです!
④ベビー綿棒の用途はそのくらいかなーと思います。オイル付きよりは普通のもののほうが使い道があるかなーと思います♡

赤ちゃんに会えるの楽しみですね(*´꒳`*)

  • すけたろう

    すけたろう

    うちはお風呂と洗面所が狭く、キッチンだけは広いので不便なことがないと聞いて安心しました☺️
    ピジョンのソープとオイルチェックしてみます✨ローションは馴染まないこともあるんですね💦
    綿棒は他の方の回答も参考にして普通のものを準備したいと思います✨
    参考になる回答をありがとうございました!👏🏻

    • 1月6日
のはな❁✩.•*

新生児の娘をキッチンでお風呂入れしてます(>_<)
今の時期ですし、里帰りした実家はお風呂場が寒くて寒くて💦
リビングはぬくぬくなのでキッチンでお風呂は正解でした⑅◡̈*
高さもあるので腰もあまり痛くならないし♫

①不便な事は特には有りませんが実家の水道はお湯が出ないのでお湯はりが大変です(^◇^;)私は重いものは持たない方がいいと言われて主人や実母が浴室でお湯を張り持って来てくれますが重そうで大変そうです(^◇^;)そのくらいですかね!

②私はbaby石鹸を使用しているのでオススメはちょっとわかりません(>_<)

③今の所保湿はしていませんが、カサカサして来たらロクシタンのbabyローションを使用しようと思っています(>_<)

④ノーマルな綿棒でおへそ掃除は産院から出されたモノを使用してます。
あとは耳ホジホジして鼻をホジホジするくらいです(>_<)

  • すけたろう

    すけたろう

    お湯が出ないと確かに大変そうですね〜💦
    保湿は毎日かと思ってましたが、そんなこともないんですね☺️ロクシタン好きなので私もチェックしてみます!
    綿棒は他の方の回答も参考にして普通のものを準備します✨
    参考になる回答ありがとうございました😊

    • 1月6日
くまごろう

①私は洗面台にお湯を張って沐浴していました😊ベビーバスも買いましたが使いませんでした💦1ヶ月検診が終わってからは一緒に湯船に入っています。

②ママ&キッズのベビー全身シャンプーを使っています。出産祝いで頂いたのですがとても良くて無くなってからも継続して使っています😊

③ママ&キッズのベビーミルキーローションを使っています。こちらも頂いたものが良かったので継続中です。自分で買うには少し高いのですが💦大人も使えるので一緒に私も使っていますよ😌

④普通のベビー綿棒を使っていますよ!特に変わった使い方はしていません😅

  • すけたろう

    すけたろう

    ベビーバスを使うのは1〜2ヶ月だとわかっていても、恥ずかしながら洗面台のお掃除をときどきしかしてないもので😂💦
    今から綺麗にすればいいんだろうけどなんとなく気になってしまい…笑
    ママ&キッズは有名ですよね!☺️確かに高いですがチェックしてみます✨
    綿棒は他の方の回答も参考に普通のものを準備します✨
    参考になる回答ありがとうございました👏🏻

    • 1月6日