※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

上の子が下の子の真似をして食事を手で食べることが苦痛です。どう対応すべきか悩んでいます。

上の子が下の子の真似をしてご飯を食べるので、ご飯の時間が苦痛でたまりません😭
下の子1歳2カ月、絶賛つかみ食べとスプーンの練習を頑張っています。椅子から立ち上がるので、立ち上がったら膝に乗せて食べさせています(体重小さめなので途中で切り上げるは考えていません。)
上の子3歳2カ月、今まではお箸も上手に使って、ほぼこぼすこともなくエプロンももう使わず食べていました。
でもここ2カ月くらい、下の子の真似をして、お母さんの膝の上で食べると言い、手でご飯を握りつぶしたり、すべてのおかずも手でべちゃべちゃ食べたり、、😭
何度、下の子は赤ちゃんで、今練習してるということを言っても何度も真似して食べます。
実際、上の子は自分でご飯を食べてくれるのでほぼご飯中は構えなかったので、その寂しさとかからきているのかなぁ、、と、なるべくなら膝で食べさせてあげたいとは思っています。
しかし、イライラしているときなどはそれで怒ったりしてしまい、対応に統一性はありません😣
これは、上の子の要求をなんでものみすぎでしょうか?厳しく、自分できちんと食べなさい!と言うべきでしょうか?まだまだ3歳と思ってしまうところもあったりで、自分でもどうあるべきか分かりません😣

コメント

めい

自分も同じようにやってもらいたいんですよね😭
うちは食べさせてあげてましたよ!上の子も!
なので長女なんて年中下手したら年長まで食べさせてもらう時ありました🤣
いつかは自分で食べるようになるし、保育園ではきちんと自分でやっていたので、家ではご飯は食べさせてもらうし、着替えもやってあげてました!

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    同じようにやってもらいたいの、ものすごく分かるんです😢なるべくなら上の子の気持ちに寄り添ってあげたい、、でも、気持ちに余裕がないと、なんで食べれるのにこんなに汚すの?!服も床も手も全部汚いのが2人もいる、、ほんとやめてくれ、、ってイライラしちゃったりで、上の子にとっては食べさせてくれるときもあるけど、食べさせてくれるけどイライラしてるときもあるって訳分かんなくなるかなぁとか思って😭
    三姉妹ままさんは、イライラしたりとかなかったですか?😭

    • 1月14日
  • めい

    めい

    イライラめちゃくちゃしますよ〜🤣
    でも逆にイライラして無理にやらせて余計に汚されたり、ぐずられたりする方がめんどくさくて、やってあげちゃった方が楽と思ってやってました!
    イライラしますがイライラしないためにやってあげてたって感じですかね🤔

    • 1月14日