※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

子供との外出で幸せそうな家族を見て悲しくなるシングルマザー。元夫との辛い経験を振り返り、自分を責める。どう気持ちを切り替えるかアドバイスを求めています。

同じような方いますか?
批判なしで、同じような気持ちをお持ちの方のみ
コメントお願いします。。🙇‍♀️💦

私は半年前にに離婚したシングルマザーです。

休日に子供とイオンやらへ出かけると
パパママと幸せそうに歩く兄弟たち。
よそのパパさんを見て
子供としっかり向き合っていて、自分自身が
虚しく悲しくなります。😞


元旦那とは結婚してから子供はすぐ作らず(不妊とかでなく)
2人の時間を楽しみました。その時は
本当に優しかったです。でも子供が産まれてから一変
俺が一番じゃない、みたいな態度を取るようになり
実際、元旦那の会社の愚痴を聞かされていて
子供がまだ新生児の時泣き出して
子供に駆け寄ったら、「また子供かよ・・」と
言われた事もあり。
段々とモラハラ発言も増えていき、まさか
こんな人だなんて思わなかったしか
言えないです。

子供が生後半年くらいになって、
西松屋などへ行っても、後ろから
タラタラと携帯見ながら、着いてくるだけ。

この服可愛くない?と言っても携帯の漫画読んでて
ベビーカーを両肘で押して怠そうに(意味分かりますかね💦)
「うーん。」と見向きもせず返答。

最後の最後まで、俺俺って人でした。
なので、離婚して今は幸せなのですが
ショッピングモールで一緒に楽しそうにおもちゃを
選んでる新米ママとパパ、
子供3人いるベテランママとパパは、
パパが笑顔で追いかけっこして子供も楽しそう。

何で、私はこんな目に会わなきゃらなかったのかなって思います。
結局は自分が本心を気づけなかったのが
悪いのですが、本当に本当に趣味も合うし考え方や
寄り添う気持ちも全部、優しい人でした。

出産する前までは。

外出先で見かけるキラキラした家族をみて
たまに病んでしまいます。
でもこれから女手一つ可愛い我が子を幸せにしなくてはなりません、クヨクヨしてられないです‼️

こういう、病んでしまう時、グサッと来る時、
皆さんはどう気持ちを切り替えてますか?

アドバイス宜しくお願いします😣


コメント

はじめてのママリ🔰

元旦那さんは育児も協力してくれなかったのですか?

イオンとかしばらく行かないでシングルマザーの友達作って遊ぶのもいいかもしれませんね

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    協力と言うか、伝えてやるって感じで
    まだ「お前がやれよ」とかはなかったので
    そこまでではないのかもですが、
    子供が産まれて、子供を一番に思うと言うことがなく
    いい歳して
    自分が一番!と言う感じで疲れてきました。。

    シンママ友達周りにおらず。。💦
    暫くは公園で遊ぼうかなと思います😣

    • 1月14日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ママトークというアプリおすすめです!結構シンママさんいますよ!

    • 1月14日
スズ

分かります。
結婚して、妊娠して、家を買って、…でも家を買った途端に義母が住み着き始めました。家の表札も、元夫が楽しそうに義母と相談して決めてました。どんなに夫に相談しても、俺の親なんだからお前が上手くやるべきだろ、という一言で終わり。
本1冊書けるくらいに色々ありましたが、産後間もなく離婚が決まった時、私の人生めちゃくちゃだと思いました。田舎なのでそもそもシングルが少ないし、兄弟がいるのが当たり前みたいになってるのに、私は娘に兄弟を作ってやれない。園の行事にはみんな夫婦揃って来てるのに、私は1人。どうか娘が寂しさを感じませんように、毎日楽しいことでいっぱいになるようにと思い日々動き回っているけど、やはりパパママ揃った楽しそうな風景を見た日には心が空っぽになります。5年経った今でも。
シングルのママ友もおらず胸の内を誰かに話すということもできないので、スマホでレシピ見て気になった料理を作ってみたり、子どもが寝た後にドラマや映画見たりして気を紛らわせてます💦
なんか暗いコメントになっちゃってすみませんでした😢