※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

産後、保険とお金の見直しを考えています。生命保険と個人年金を見直す予定で、保険の見直し本舗に相談しようと思っています。子供と家の貯金についても悩んでいます。情報やアドバイスをお願いします。

【保険・お金の見直しについて】
産後、保険とお金の見直しされた方いますか?
いつごろ、どんな方法でやりましたか?
何を見直しましたか?

これからしたいなーと思ってるのですが、漠然とやりたい気持ちだけがあって、何から始めていいか分からず...
取り敢えず、生命保険と個人年金は見直す予定です。
見直すポイントがわからず、保険の見直し本舗的なとこ行こうか迷ってます😂
あとは、子供の為の貯金と家の貯金(ローンと将来の修繕費)をどうやってするか迷ってます。

うちはこうしてるよー
これいいらしいよー
なんでもいいので教えてください。
よろしくお願いします🙇‍♀️

コメント

ママ

もし自分が何かあっても夫、子供が大丈夫なように、
生命保険は出産の時に旦那も私も上げました、死亡保険、がん保険、入院費は引き上げました!

子供貯金は子ども手当と、お年玉、あと毎月1万貯金するようにして、成人の時にあげれたらなって思ってます!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事が遅れました!
    コメントありがとうございます😊

やはり、保険は見直したのですね!
    子供貯金は、子ども名義の口座ですか?

• 1月15日
  • ママ

ママ

今はまだ2ヶ月なので旦那の使ってない通帳に貯めてますが
    少し貯まってきたら子供名義の作って移し替える予定です!

• 1月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

子ども名義の口座を作る予定なのですね!いいですね♡
    教えてくださってありがとうございます!

• 1月15日
はじめてのママリ🔰

うちは必要な時に必要な分だけ保険商品に頼るって考え方なので基本的に掛け捨てです☺️

保険入る前に会社の福利厚生や社会保障等細かくみてから決めるといいと思います🙋‍♀️
あと個人でFPの仕事してて思うんですが、本当に必要かどうかってことまでは確認してくれないFPさんが多いように感じます😓見直しで担当したお客様のほとんどが何万何十万をドブに捨ててました。なので無駄な保険に入ってお金をドブに捨てるようになるのは勿体ないです。

とりあえず、で決めないことをオススメします🍀*゜

子供の貯金ってのは教育費なのか教育費と別なのかで変わりますね🤔まだお若いなら教育費や老後資金なんかは投信購入したりで増えていく可能性が高いです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事遅れました!
    コメントありがとうございます😊

FPさんなのですね!すごい!
    福利厚生や社会保障ってどこで分かるのでしょうか?家建てる時にFPさんにざっくり教えてもらったものだけは分かるんですが...

多分、私無駄に掛け捨てしてるんですよね😂だから見直ししたくて😂

• 1月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

子どもの貯金で考えているのが、
    ・将来の学費系、教育費
    ・結婚や出産などお祝い金
    です。
    今31ですが、ニーサなどやってなくて...やってみたいなとは思ってます😂

• 1月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

福利厚生はお勤めの会社さん、社会保障は加入されてるけんぽで🫡

みんながみんな、見直した際にそれが必ずしも良いのかが表面上的なことのみだと分からないんです。細かいところまで聞いてこのおうちのかたはそーゆーのがあるといいとか、これは要らないとか判断していきます☺️なので1人だけにお願いするってよりかは複数名にお願いする、もしくは日本FP協会にいるCFPさんにお願いすると良いとは思います😌

教育費としてどのくらいの金額を予定してますか?例えば高校までは家計から大学費用と資金運用で考えていくとか?
    大学もピンキリなので安く済めばトータル500万くらいですが、平均としては7〜800万くらいです(^_^;)奨学金を併用してってやり方もあります。もし奨学金もお考えなら年収によっては借りられなくなるのでその辺もふまえて検討するといいです!ちなみに日本学生支援機構の第1種(無利子)だとたしか700万くらいだったと思います💦第2種はお子さんの人数や年齢によって変わります。一人っ子だと1000万ちょっとです👀

結婚後のこともってことだと……結婚式披露宴200万、出産時、初節句、お宮参り、お食い初め、入園、卒園、小学校入学卒業、中学高校、、、お祝いで3万と低く見積もっても36万でお孫さんが増えたら倍って考えていくと300万くらいは老後資金とは別に考えないとです😓

出来るならやった方がいいかとは思います(*^^*)!

• 1月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

保険の窓口とか見直し本舗的なところを回れば複数の目で見直してもらえますかね?FPさんがいるのかは分かりませんが😂
    見直すといっても、漠然としていて。ある程度保険を使いたい場面やおりる希望の金額は決めて、相談に行った方がいいのでしょうか?

高校は公立、大学は公立私立で2人分の学費を想定してます。奨学金などは、子どもの自主性に任せたいので可能な範囲でできるだけお金を貯めておきたいです。資金運用とは、ニーサやイデコのことですかね?教育費をこれらで賄うのはありですか?

老後資金は、若い時から積んでるものがあり恐らく退職する頃には、退職金と年金と合わせてそれなりの額があるかなと思います。

• 1月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

それもいいと思います🍀*゜
    ただ無料のところだとナゼ無料でやってくれるのかってのも考えて決めた方がいいです。勧誘されたくないとか、何も決めてないで行くならお金はかかってしまいますが有料のFPさんにお願いした方がいいかもです👍

iDeCoは60歳までは引き出せないので教育費に当てるのはやめた方がいいです💦今年で終わってしまいますがジュニアニイサと積立ニイサで貯めていくのはいいと思います。

老後資金の心配がないならその分お子さんの結婚やお孫さんの所に当てられるので、この分をiDeCoでってことなら全然ありだと思います🙋‍♀️😌

• 1月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

有料FPさん気になってきました!ネットで調べて相談してみます😊

iDeCoをお祝い分にできそうですね!お金を引き出すタイミングも想定しておくと、活用できる資産運用も選びやすいんですね!

お金の勉強してる方、いいですね😂尊敬してしまいます...お金怖くて😂💰

• 1月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうです!
    全て逆算して考えると用意するのにどうしたらいいのか計画しやすいです(子どもがいつ結婚していつ親になるのかは分からないですが😅)うちは孫のことまではこと細かにお祝いも考えてないのでその時の家計からで計算してます💦なので子どもが結婚したらおわりというかひと段落みたいな感じで考えてます。

それもよく言われます、、、少し辛辣かもですが、私からすると無知であることが怖いです😓興味があるなら勉強してみるといいと思います☺️知らないから怖いだけであって知っていたら上手く活用できますよ*\(^o^)/*そして全然怖くないです✋🏻😊

• 1月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

逆算ですね!
    貯金や資産運用の為の逆算は何となくできそう(プロから見たらすごく拙いですが😂)な気がするのですが、保険はほんともうやりだしたらきりないしで見直しが難しくて😂笑

分からないから怖いは確かにあります😭勉強した方が絶対人生豊かになりますよね...育休中だししてみようかな...😂

• 1月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

保険はほんと色んな会社から出てるのでFPさんでも全て把握されてる方って少ないのかなと思います😅そうなんですよね(>_<)キリないし結局なにが必要なのか考えすぎて分からなくなるって方いますね😥🫠

わたしもやってなかったら今も分からないですし、分からないが故にそんをしてることもあるので正直勿体ないなあと思ってしまいます(^_^;)今は色んな媒体で勉強できるので少しずつやってみるといいと思います。(偉そうに申し訳ないですが)🙇‍♀️

• 1月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

多分今の保険はバランスいいけど、全てに充実してる感じで掛金大きいんです。掛け捨てだからもう少しシンプルな保険ないかなーって試しに軽く探してみたら、すんごく安いのがあってびっくりしました。

もともとFPさんになりたくて、学生時代から学んできた方ですか?ローン組む時に相談したFPさんもお金に自信があってかっこいいなーと思ったので憧れます😂✨

• 1月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど、何をとるのかってことですね。そうです、難しく考えずホントに必要なものだけにしたらかなり抑えられます。うちはみんな掛け捨てなので4人あわせて月1万もしてないです。

いや、全然😅
    資格を取ったのは学生の頃ですが、その時も資格自体に魅力はなく親に就職する時に資格欄が埋まってないとみっともないとか言われて渋々でした(*_ _。メインでやってないのもあるかもですが、他のFPさんよりか保険商品は網羅してないかなと思います😭なので自分のことは名乗らず過去にFPさんにお願いしたこともあります😓

• 1月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうです。何を取るかが難しくて...🫠4人で1万円は凄いです!プロに頼ってもう少しシンプルな保険に入ろうと思います😂

FPさんから貴重なお話をタダで聞いてしまって何だか申し訳ないです😂
    ただ、凄く参考になりました!
    ありがとうございます😊♡

お金の勉強、いま1番興味あることなので、どうにか始めたいです!!!

• 1月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ぜひ!😌

いやとんでもないです。
    なにか参考になっていたら幸いです😂

• 1月17日