※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
るる
ココロ・悩み

放課後デイサービスでの様子が問題あり、4年生なので留守番も考えています。同じサービスを続けるべきか、留守番を検討すべきか、皆さんの意見を聞きたいです。

デイサービスを利用している方にご相談です。

今回3ヶ月に一度のモニタリングがありました。
放課後デイサービスと私の仲介に入ってる方と
電話で様子をお話しました。

学校では支援学校なのですが
比較的、学校や自宅では
落ち着いて問題なく過ごせています。

ただ、放デイでは落ち着きがなく
今回のモニタリングの回答も整理整頓が上手以外全て
悪い回答ばかりでした。
正直私自身それを聞いて大人ないと思いますが、
そんな、悪い回答ばかりなら
もう預けたくないな……
もう4年生なるし、放デイ利用せず
留守番でもいいのかな……など思ってしまいました。

みなさんなら
引き続き同じ放デイ利用していきますか?
支援学校に通われて4年生以降は
お留守番などされていますか?
教えて貰えると助かります🙇‍♀️

コメント

はじめてのママリ🔰

放デイの仲介者は相談支援専門員でしょうかね?
相談支援専門員は定期的にモニタリングする役割ですが、普段からデイの様子を見ているわけではないので🤣
アテにならないかもです。
そう言う私は相談支援専門員ですが…。
デイの職員に直接様子を聞いてもいいかもしれません。

放デイを高学年で辞められる方もいれば、他のデイに移る方もいらっしゃいますよ。
お子さんが今のデイでは落ち着かないのであれば、もっとお子さんを成長させる事ができるデイがあるかもしれません。
低学年の子が多いデイはどうしても落ち着かないです💦
また、高学年であればデイの頻度を減らし、平日毎日から週に2回とかに減らしている方もいらっしゃいます。

デイによって色々な特色もありますので、仲介者である相談支援専門員に相談されてみると良いと思います😊

はじめてのママリ🔰

支援学校に通われているということなので、中〜重度の障害でしょうか?
なら一人でお留守番は難しいのではないかと思います。何もなければ問題なく過ごせても何かあった時の場合、咄嗟の判断ができない可能性があるのではないでしょうか??

デイは変更もできますので、見学に行く等されて他を検討されるのもいいかもしれません。