※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
チャン
ココロ・悩み

姉家族からコロナうつされました。謝罪なし。隔離もなく普通生活。甥っ子達から感染。姉家族は症状ありながら検査せず。悔しくやるせない気持ち。

姉家族からコロナうつされてしまいました。
何の謝罪も無いです。。当の本人達は隔離期間も何もなく、普通の生活送ってます。

先週の三連休に姉から誘われて、家に遊びに行ったんですが、甥っ子達は鼻水、姉の旦那さんは咳してました。で、それから3日後にうちの上の子が発熱、その翌日に下の子も発熱、検査したらコロナでした。

甥っ子達は保育園通ってるので、大体いつも鼻水か咳してるので、会うたびにうちの子達もほぼ風邪もらうんですが、今回まさかコロナだったとは。。

コロナだと分かってから姉に聞いたら、姉家族みんな結構前から咳は出てたけど、熱は無かった為、病院でもコロナの検査はしなかったとの事。(なので、療養とか隔離期間なども無く、通常通りの生活してます)
姉家族は結構毎週外食したり遊び回ってるので、よくコロナならないなぁと思ってたんですが、うつす側はコロナだと知らないまま、こうやって周りにうつっていくんですね。。

自分達は結構気をつけながら生活してたのに、2人の子どもいて8日間の療養は長いし、旦那も会社休んで迷惑かけるし、仕方ない事なんですが、なんだか悔しいような、やるせない気持ちになります。姉家族からは特に自分達がうつした確証があるわけでもないと思ってるのか、なんの謝罪もないし。
普通家族に風邪症状あったら会うのやめとこうとか思わないんですかね、、?

コメント

でも実際、お姉さん家族がコロナだったという証拠はないですよね…??

今どこからもらってもおかしくないですしお姉さん家族がコロナだったとは言い切れないかなと思います。

チャンさん家族がチャンさん家族以外の誰とも会わずどこにも行ってないのにコロナになったのであればお姉さん家族がコロナだったんでしょうが…

でも普通は風邪症状あれば辞めるかこんな感じだけど大丈夫??って聞きますよね💦
その辺はお姉さん家族も配慮が足りなかったのかなと思います😢

退会ユーザー

皆様、お大事にしてください😢

• 1月14日
  • チャン

チャン

まぁそうですが、うちは会った日以降はマスクして電気屋行った位です。発熱の前日に幼稚園始まりましたが、コロナの潜伏期間考えると幼稚園でもらったとは考えにくいです。。

誰かに感染経路で思い当たるのは?と聞かれたらほぼそこですよね。。

姉の所は、もう子ども達が鼻水出ててもいつもお構いなしに人に会ったりしてるようなので、、
    困りますよね。。

• 1月14日

私なら、甥っ子がいつも鼻水かせきしてるって分かってるなら誘われても家行かないです💦

• チャン

チャン

私も誘われなければ行かないですが、風邪もらうの嫌だから、と毎回断るのもアレじゃないですか。。😭
    本当困りものです。。

• 1月14日

退会ユーザー

でも結果コロナ貰ってしまってるんだし、自衛するしかないと思いますよ💦
    コロナ流行ってる時期だけでも適当に言い訳して断ったほうが自分のためです…

• 1月14日
もな👠

私も上の方同様、お姉さんたちがコロナだったという証拠も確証もないのに「謝罪がない」ってそりゃそうですよ…!
本人たちはコロナのつもりないし、検査もしてないのだから謝る義理もないですよ😭
このご時世、鼻水咳しててコロナ検査しずに生活してる人達なんて山ほどいますよ💦
それにチャンさんのお子さんも6歳なら集団生活されてますよね?
どこからもらってきたかはわからないと思います。残念ながら。

身内でも風邪症状でてたなら、前もって言ってほしい気持ちはわかります。
ただ失礼ながらお姉さんは前から非常識なところがあったのではないでしょうか…?少し会うのを控えた方がいいと思います。

• チャン

チャン

まぁそれはそうなんですが、会った日以降の外出はマスクして電気屋行った位で、発熱の前日に幼稚園始まりましたが、コロナの潜伏期間を考えると幼稚園でもらったとは考えにくいと思うんです。

感染経路で思い当たるのは?ともし聞かれたら思い当たるのは姉家族しか無いんですよね。。

決めつけてはいけないとはいえ、もし私が逆の立場だったら、もしかしたらうちが移してたらゴメン!と一応言っておきますかね。それは人それぞれ考え方あると思うんですが。そもそも私だったら、子ども風邪引いてたら会うのやめてますが。

姉は前から非常識な所は確かにありますねー。毎回風邪もらうの嫌だから、と言って断れるんなら断りたいんですが。。

• 1月14日
みなとちゃん

嫌ですねー😅コロナじゃなくても 鼻水や咳でてたら子ども同士の接触がある場所(保育園以外)・人のとこは避けますし、もし遊ぶ予定のある子どもで「鼻水ちょっとでてる」って言われたり 自分とこの子どもで熱以外に風邪症状あれば きちんと伝えて延期にしてます😅
自分の中で保育園以外で風邪や感染症もらうの 防げることなのに わざわざもらうような行動がなんかやるせなくて😅💦

• チャン

チャン

そうですよね💦保育園や幼稚園でもらってきたなら仕方ないと思えるんですが、それ以外の場所だと嫌ですよね💦

今後は姉家族にも会う前にちゃんと風邪症状ないか確認しようかと思います。。

• 1月14日
ままり

お姉さん家族は風邪症状だけで誰も発熱していないならただの風邪の可能性あります💦
コロナに感染して家族みんな発熱しないってあまり聞かないので…
誰に移された〜ってあまり考えない方がいいかなと思います🥲
ただ咳や鼻水出てるなら行く前に教えてよとは思うのでそこはお姉さんに伝えた方がいいと思います。

• チャン

チャン

コロナに感染しても大人はワクチン打ってたりするし、皆熱出ない可能性も無くはないですよね💦
    感染経路で思い当たるのが、今のところそこしか無いんですが、もうなっちゃったら誰にうつされたとか、考えても確かにしょうがないですね😭

今後は姉家族に会う前に確認しようかと思いますが、多分保育園通ってる子ども達がいると、風邪症状無いことのが少ないかもですが、、😭

• 1月14日
はじめてのママリ

お姉さん達はコロナじゃない、風邪だ!と思い込んでいたら多分謝ろうとはならないかもしれないなと思いました。

ただ、普段からよくうつされるとのことなので風邪症状があるなら最初から誘う時に伝えて欲しいですよね😰
うつしてしまって申し訳ないみたいなのがもともと薄めなのですかね?😅💦

• チャン

チャン

多分自分達がうつした確証は無いからでしょうね。。それでももし私だったら、確証なくても、もしかしてうちが移してたら申し訳ない、と一応謝りますが。

子ども達風邪引いてても、普通に出かけるような人達なので、何とも思ってないのかもしれません。

• 1月14日
min

熱が出なかったのなら本当にコロナではないのかもしれません。
最近はどこで誰が感染してもおかしくないですし幼稚園などで1日単位ですぐ移って発熱すると聞きます。
なのでもしかしたら久しぶりの幼稚園で貰った可能性も多いにあるかなと。。
ただ私もかなり気をつけている方ですので、甥姪や友人に会う際に子供たちは風邪引いてないか必ず確認します。
こればかりは各家庭のハードルの違いが大きいですよね🙏🏻💦

• チャン

チャン

大人はワクチン打ってますし、熱出ない場合もありますよね。
    一日で移ることもあるんですか?それだったら幼稚園の可能性も無くはないですが。。

私も今後は姉家族に会う前は確認しようかと思います❗️

• 1月14日
はじめてのママリ🔰

コロナが流行りだして
遊ぶ相手が風邪症状があるならお断りしてました!
今どこでもらうかわからないからお姉さん家族からとは限らないと思います!!
我が家も上の子が学校も部活も誰も出てないのに1番最初になりました。
買い物も行ってません。
なのでお姉さん家族だけ責めるのは違うかなーって思います!

• チャン

チャン

まぁ確かにそうなんですが、うちも姉と会ってから人混みのような所は行ってないので、思い当たる感染経路はそこしか無いんですが、、大人も子どもも風邪症状あって誘って来て、責めるなというのも。。
    まぁこっちも確認しなかったのが悪いんですが。今後は姉家族に会う時は確認するようにします!

• 1月14日