※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きむら
妊娠・出産

32歳の初マタが新型出生前診断を受けるか悩んでいます。夫と相談し、病院では受診の必要性を否定されました。陽性の場合、育てる自信がないが、子供を産みたい気持ちもあります。受けた方、受けなかった方の経験を知りたいです。

新型出生前診断について

現在12週、32歳、初マタです。
新型出生前診断を受診するか悩んでいます。

夫とも新型出生前診断について話しましたが
1度病院で聞いてみよう。となりました。
病院からは年齢的にも親族に障害がある方が
いないのであれば受診する必要はない、
超音波検査等で何か気付くことがあれば
その時に調べれば良い。と言われました。

それを聞いて、旦那はすぐにお医者さんが
しなくても良いと言うのであれば無理に
する必要はないのでは。との答えになり、
私はまだ答えが出せていません。

よく、出生前診断するのであれば結果が
どうなったか決めた上で受診が必要。と
目にしますが、陽性の場合
正直私は育てる自信がありません。

ただ、毎日成長するお腹の子が大切で
産みたいという気持ちも確かなものです。

産みたいけど、不安でどうしたら良いのか
色んなことを調べる度に、お腹の子に
申し訳なくて。

年齢的にはまだ受ける必要がなくて
新型出生前診断を受けた方、受けたなかった方
なぜ受けたのか、受けなかったのか
教えていただけないでしょうか。

コメント

ママリ

妊娠時32歳で、出生前診断受けました。

はじめてのママリさん同様、親族に障害のある者は居ませんが、陽性の場合育てる自信がなかったためです。

ただし、陽性だった場合どうするか夫と話し合いの上受診しました。

なっぴ

育てる自信云々の前に、何かあった時中絶する覚悟はありますか?
わたしはその覚悟がないので検査は受けませんでした💦

妊娠時は23歳、nipt受けました。親族に障がい者はいません。

同じく、もし障がいがあった場合に育てる自信が無いからです。(niptで性別が分かるのも理由の一つです笑)
若いので染色体異常が無い事を確信(?)した上で受けましたよ!

今お腹にいる第2子も受ける予定です。第2子となると上の子に迷惑掛けたくないからなぁっていうのもあります。

はじめてのママリ🔰

今回初めての妊娠でNIPT受けました。
生まれるまで何があるかわからないし受けることに賛否両論ありますが私は陽性だった場合
育てることが難しいと旦那との意見も一致していたのと
ただただ不安で少しでも不安が取り除けるのであれば受けたいと思い受けました。
初期精密超音波検査とセットで受けたのですが時間をかけて診てくれて
トリソミーなどの特徴があればある程度みえるみたいです。
そこで不安点があればNIPTを受ける方法もあるよと言われました。
赤ちゃんのことを詳しくみてもらえるし金額もNIPTほどしないので
初期精密超音波検査を考えてみるのもいいかな?と思います。

あかり

もっと高齢ですが。
NI PT受けました。
障害児を仕事でみてるので、現実知ってるし。
陽性なら産みません。

育てるのは自分ですから。
批判してくる人が育てるわけではないですし。

もし批判してくる人がいたら、重度の障害児に関わる仕事したり、そのお世話を一度でもやってみればいいと言いたいです。子どもがどんなに可愛くても、他害行為があったり、ずっとオムツがはずれなかったり、夜眠れなかったり、色々と大変ですよ。

20代でダウン症のお子さんこれから産む方が身近にいますけど。そういったお子さんを育てていく自信があるなら、診断受ける必要はないと思います。元気なダウンもいっぱいいますが。合併症ある子もいて。心臓手術してたり、眼鏡かけなきゃだったり、中耳炎だったり、障害として割と有名なダウンだけでも色々あります。それに、診断うけてもわからない発達障害もありますしね。医療的ケアが必要な子どもだって週数によっては産まなければなりませんし。新型出生前診断でわかるものは、そんなに多くないと私は考えてます。それでも、未来が選べる可能性があるから、私は診断受けました。

悩むくらいなら受けることをおススメします。

エレナ🔰

わたしもちょうど同じ悩み事です…みんなのコメント見るとやはりやった方がいいと思います。

ぷっぷ

私も32ですが、今の子は悩んだ結果しませんでした。
理由は主人が障害を持った子だとしても育てる、検査結果を見てもホントに100パーセント障害を持っているのか?など心配しか残らず、産むのか産まないのか、心配症な私が悩むだけだと言ってきたからです。父にも相談したところ、もし何かあれば病院から言われるからしないでいい。と言われました。

私自身、ずっと検査をするかしないか、悩んでいたしその子を育てる自信というかどうなるか知るのも怖いしあやふやな気持ちでいたのでこの2人の言葉でするのをやめて今はよかったと思っています。ダウン症の子は天使の子とも言いますがそんな綺麗事、実際なったら思えるかどうかまだ分かりませんが精一杯この子を産み育てたいと思っています☺️

めむ

30歳初めての妊娠中です。悩んだ末、NIPTを15週で受けました。親族に障害のある者はいません。

もともとNIPTのことは知っていたのですが、もしもエコーで異常を指摘されてからでいいのかなー?くらいで考えていました。しかし、14週で助産師さんとお話しした際に「エコーでは染色体異常所見についてわからないことも多い」と聞きました。
事前カウンセリングを受け、夫と話し合い以下の結論が出ました。

・年齢的にも、染色体異常の確率は低いけど可能性はある
・出産までずっと染色体異常について気になるようならお金で安心を買っても良いのではないか

もしも陽性が出た場合はまたじっくり話し合おうということで受けました。

はじめてのママリ🔰

31歳、現在妊娠中でnipt受けました。親族に障がい者はいません。

陽性だった場合育てられる自信も責任も無いなと夫婦で意見が一致したので受けました。

あくまで遺伝子異常しかわからないので発達障害など脳の病気はわからないと知り、値段もかなり高額なので受けるか迷った時期もありましたが出産まで不安な日々を過ごすのは嫌だったので結果的に受けて良かったなと思っています。
クアトロテストですと年齢で結果がひっぱられる、確率でしか結果がでないそうなので逆に混乱するかなとも思いました。

陽性だった場合、覚悟を決めて受けたとはいえ、すでに愛情が芽生えている赤ちゃんを本当に諦めることができたか、と言われたらいざという時決断できたか自信がありません。
結果次第になってしまう部分はあると思います。

きむら

コメントして頂いた皆様

まとめての返信となり、申し訳ありません💦

皆さまコメントありがとうございました。

受けた方、受けなかった方のそれぞれがその選択に行き着くまでのご意見とても参考になりました。

私は夫と話し合い、受けることにしました。

私の性格上出産するまでモヤモヤしてそうということと、少しでもこの子のことが分かれば早めに覚悟というか心づもりが出来るよね。という結論になり、前向きに受けてこようと思います。

ありがとうございました!