※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まい
ココロ・悩み

3人目の妊活か、自分の時間か。悩んでいます。

3人目か、自分のやりたいことか。

3人目の妊活をするかで迷っています。
色んな事情か理由から、下の子と4歳差で産めたらいいかなと思っています。なので今年の6月辺りから1年の間に妊娠できるかどうかです。

今は上の子が幼稚園、下の子は自宅保育をしています。あと1年家で見て、そのあと幼稚園に入ります。

最近やっと二人育児が落ち着いてきたので、元々欲しかった3人目への思いが強くなってきたものの、二人の成長をもっとじっくり見ていたい、私自身も子育てだけでなく仕事や趣味など自分のことを大切にした時間を過ごしたいなという思いが出てきており、悩んでいます。

4歳と2歳の娘たちは本当に可愛く、イライラしてしまうこともありますが、日々に幸せを感じています。これからお出かけできる場所も広がったり、習い事も始まることを思うと、じっくり付き合ってあげたい気持ちがあります。3人目がいたらできないとは思いませんが、二人のほうがいいのかなと思うことがあります。

また、今は専業主婦なので、仕事を始めたい思いもあります。それだけでなく、本当に些細な、読書をしたいとか、趣味をしたいとか、今まで子育てで余裕がなくできなかったことにのんびり取り組みたい気持ちもあります。(過去に色々あり、それを主人も理解しているので、自分の好きなことをのんびりやってほしいと言ってくれています)

このような気持ちがある以上、やはり3人目はやめたほうがいいでしょうか。
似たような気持ちになったことがある方、相談に乗っていただけると嬉しいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

お気持ちすごく分かります🥹
私ももともと三人ほしくて、二人目と4歳差で考えていました。でもコロナが流行り出したら私のメンタルがおかしくなってきて一度精神科で薬ももらいました。そんな状態で妊娠なんて怖くてできず、いま二人が仲良しでやっと下も4歳で手が離れて楽になってきたのに、また赤ちゃんの子育ても辛いかも…2人にして今からたくさんお出かけするのもいいのかもと結構悩みました💦

でも4歳差にするならあと3ヶ月くらいしか時間がない!となったとき、将来あのときやっぱり産んでいれば…と後悔することはあっても、3人産んだことに後悔することは絶対にないと思ったのと、何故か上2人が急に赤ちゃんが欲しいと言い出したので妊活を始め、ありがたいことに今月末に出産予定です👶💕

希望は4歳差ということですが、やっぱり妊娠するのはご自身なので焦って妊娠するよりも自分が納得してから妊活したほうがいいと思います🙆‍♀️