※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さくちゃん
ココロ・悩み

2歳と7ヶ月の娘にイライラしてしまう母親。娘に優しく伝えても聞いてくれず、イライラが募る。夫は協力的だが理解が足りず、近くに頼れる人もいない。しんどい状況。

イライラ限界です。
2歳の娘と7ヶ月の娘を育てています。
2歳の娘に対してイライラしてしまいます。
イヤイヤ期や自分でやりたいが始まり、
優しい言い方で伝えていますが
娘は話の内容は理解はしていますが、聞いてくれません。
「お茶飲んだら机に置いてね。」と言っても
わざとこぼしたり、「お皿は机に置いてね」と言っても
床に投げたりします。
妹に対しても「よしよししてあげてね。」と伝えても
何度も叩いてしまいます。
優しい面もあり妹におもちゃを貸してあげたり、
お手伝いをしてくれることもあります。
かわいい娘だと思っているのですが、
何度もお茶をこぼされたり、下の子に手を出されると
イライラしてしまいます。
上の子を優先してあげるよう心がけてはいますが、
そうはできない時もあり…。
いっぱい我慢してくれているのもわかってはいます。
私の気を引くためにわざと私が言ったことの
反対行動をしているのかな?と思う場面も
何回かありました。
最初は「お話聞いてね。」で対応できるのですが、
何回もそんなことがあり
つい大きな声で怒鳴ってしまいます。
こんなんじゃダメですよね。

夫は家事育児協力的ですが、
性格が正反対なので私のネガティブな感情は
理解できないようです。
イライラや悩みなどを話して私が泣くと
「めんどくさいからやめて。」と言われるので
そういった内容は話したくないです。
実家は遠方なので近場に頼れる人はいません。

しんどいです。

コメント

レンコンバター

下のお子様もいて大変な時期ですよね🥲
怒られるとわざと気を引こうとしてきますよね。

まだ、2歳なのでね、、、。
子供が悪いってことはなくて、お母さんが睡眠不足だったりリフレッシュできてないのが原因ですね。

旦那様に週末だけは二日間丸投げしてみてはどうですか?

週末は数ヶ月短身でホテルに泊まり、寝たいだけ寝るとか🙋‍♀️

  • さくちゃん

    さくちゃん

    コメントありがとうございます。
    夫は土曜日も仕事でして…。
    さらに下の子は完母なので長い時間離れられないんです。

    • 1月14日
  • レンコンバター

    レンコンバター

    あー、、、それは辛いですね。
    一時保育とかベビーシッターとかはどうですか??

    • 1月14日
すぬ

わかります!!!
うちも2歳の息子にイライラしまくってます。イヤイヤ期本当にしんどいですよね。
下の子のことすぐ叩く、噛み付く、ふんづける、何回怒鳴ったことか、、
赤ちゃん返りもありますよね。かまってほしいんだろうなぁと思いつつうるさい!!ってしょっちゅう言ってます。
最近はしんどい時はキッチンで5分ほど甘いものを食べつつぼーっとします。気持ちをなんとか切り替えてます。
うちも土曜日旦那が仕事で下の子完母なので辛い気持ち本当にわかります。
テレビ見せっぱなしでも全然いいと思います。無理しないでくださいね。

  • さくちゃん

    さくちゃん

    コメントありがとうございます。
    下の子に手出ちゃうの本当に困りますよね。
    テレビにあまり興味がないようでほとんど見ないんです。
    なのでひたすら相手するしかなく🥲
    もう少し話が入るようになってくれるといいんですけどね…。

    • 1月14日
はじめてのママリ

旦那の理解がないと孤独ですよね。 

上の子と少し離れた方がいいと思いますが、一時保育できる園とか近くにありますか?あとは母子分離の幼稚園のプレに入れたり‥。 

私も周りに頼れる人はおらず、育児ノイローゼ気味になりました。常に子どもと一緒、遊びの相手も辛いですよね。いっそのこと2人預けて働くってのも有りですよー(私は働くことを選びました💦)