※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままこ
子育て・グッズ

3ヶ月の赤ちゃんが寝返りをしているが、首がまだすわっていない。寝返りは危険か?

子どもの首すわり、寝返りについて。
うちの子は3ヶ月と1週間くらいで、まだ首がすわっていません。(腕を引っ張っても頭がついてきませんし、縦抱きするとたまに首がかくんとなります。)
それなのに、今朝起きて見てみたら、うつ伏せになってました(°_°)一生懸命頭を持ち上げてうーうー言っていたのですが、危ない!と思いすぐに仰向けに戻しました。
首がすわってなくても寝返りうつことってあるんですか?これって危ないですよね?

コメント

梨娘

首すわり前でもうつ伏せあります。
何かの拍子で行っちゃったって感じだと思います。
顔が動かせないので、注意が必要ですよね。なるべく柔らかいものを周りに置かないほうがいいですよ。

yuuu..

息子も首がすわる前にそのくらいで寝返りしちゃいましたよ(^^)
顔を上げることが運動になったのか寝返りしてからすぐ首も座りました(^^)

腕を引っ張るのは危険なのでやめた方がいいと思います

たまに肩が外れることがあるそうです

健診などでお医者さんに診てもらう方がいいですよ(*^_^*)

ままこ

回答ありがとうございます^^

そうなんですね!
寝てるときだったので気付けなくて…危なかったです(°_°)
枕も撤去した方がいいでしょうか…

ままこ

てっきり首がすわってから寝返りだと思ってました!
早く首がすわると楽ですよね(>_<)

ままこ

首がすわったかどうかの確認方法として書いてあったので…
なんか怖いので恐る恐る2回位やってみたのですが、やっぱりあれって危険ですよね^_^;

3か月健診でみてもらいます!

みきこ

危険なことなのに、可愛いって思ってしまいました、すみません!!(>_<)💦

うちの子は両手を引っ張れば首は付いてくるんですけど、縦抱きにしてる時こちらに頭が突進してきます((((;゚Д゚)))))))

私が見ている中でうつ伏せにしてみると、頭を少しだけ持ち上げるくらいなんです(´・_・`)

でも、うつ伏せ楽しいのか、ニコニコ笑っています!
でもすぐ泣くので2分くらいしか挑戦したことないんです💦

寝返り早いですね♡
子どもが頑張っている姿はすごく愛おしいですよね!!

最近は動きも活発で目が離せないですが、事故等ないようお互い気を付けて子育てしていきましょう!!♡

ままこ

私も咄嗟に、えっ!かわいい!と思ってしまいました(´▽`)笑

うつ伏せにしてみると首がちょっとぐらぐらしますが持ち上げてはいるので、もう少しかな?って感じです^^

女の子なのに暴れん坊なので、きをつけます(>_<)

梨娘

枕、少しの間お休みしてみたらどうでしょうか。

あと、私も子供が首がすわってないとずっと思っていたのですが、検診行ったらすわってるって言われました。
あのひっぱるやつもコツみたいなのがあるみたいで💦
なので、案外しっかりしてきてるのかもしれないですね!

首もしっかりして、寝返りマスターすると、寝返りでゴロゴロ移動とか始めますよ。
最初見た時は、可愛くて動画で撮ってしまいました^_^

ままこ

枕はしばらく片付けてみます^^

もうすぐ3か月健診なので、お医者さんに確認してもらおうと思います!

寝返りで移動…かわいい(´▽`)♡
私も動画いっぱい撮っちゃいそうです(*^^*)
今から待ち遠しいです(>_<)!!