※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

11ヶ月の息子が運動発達が遅いか心配。先生に相談したが、早生まれだから個人差があると言われる。言葉は月齢通り。焦り過ぎかな…。

2ヶ月近く早く生まれた息子の運動発達😢
今11ヶ月なんですがまだつかまり立ちができずずりばいばかりです。
ずりばいは9ヶ月終わりくらいにできて最近は四つんばいになることもあるのでもう少しでハイハイ始まるのかなと思うのですが立つ気配はありません。
さすがに遅すぎるのではないだろうかと心配で病院の先生にも相談しましたが「早く生まれているのだから仕方ない
、個人差あるし焦らないで」と言われるのみです。
言葉のほうは9ヶ月終わりから「まんまん」や「ぱっぱ」と言っているのでわりと月齢通りなのかなと…。
焦りすぎでしょうか…毎日心配です😣💦

コメント

みにとまと

2ヶ月早かったとの事なので、焦らずで大丈夫ですよ‼️成長スピードは人それぞれですし、早く生まれたのなら尚更👍

るん

2ヶ月も早く生まれたのに9ヶ月の頃にまんまん、ぱっぱと言えるなんてすごすぎます😳✨
39w2dの正期産で産まれた息子はまだ何も喋りませんよー😹