※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

離乳食に関して、ブレンダーだけで対応できるか、すり鉢や裏ごし器が必要か、赤ちゃん用食器の準備が必要かについて教えてください。

そろそろ離乳食を始めないといけないなと思っています。
ブレンダーのみで乗り切った方いらっしゃいますか??
すり鉢と裏ごしするのは流石に買ったほうがいいのか迷ってます。
ブレンダーだと月齢が進んだ時に細かさとか調整できないですよね🥲
あと赤ちゃん用の食器って準備されるんですか??
スプーンは買いますが、親が与える間は家にある食器でもいいのかな?と思っているのですが...
最低限必要だなってもの教えていただきたいです!

コメント

はな

ブレンダーと、100均でかったブンブンチョッパーで乗り切りました😊

食器も今は大人といいと思います!
少し大きくなったら、投げたりとかするので、その時はプラのお皿とかは必要になると思います!

• ママリ

ママリ

ブンブンチョッパーすでに調理で使ってるのがあります!併用でもいいですかね??😭

投げたり...😱
    自分で食べるようになったら用意すればよさそうですね🙆‍♀️

ありがとうございます!

• 1月14日
  • はな

はな

全然併用で大丈夫です😊

• 1月14日
  • ママリ

ママリ

よかったです!!ありがとうございます🥹💓

• 1月14日
はじめてのママリ🔰

3人目はほぼブレンダーです。裏ごし面倒なほうれん草はベビーフードもありますしね😀
しらすと卵白はブレンダーだと難しく、初めて裏ごししました😅(裏ごしするのに茶こしも良いようですが網目細かすぎて詰まりそうで、小さめのザルで裏ごししました。)
ブレンダーでもみじん切りするパーツ(ブンブンチョッパーみたいな)あるので、月齢進んでも大活躍してました!
食器は今は大人用のですが、手づかみ食べするようになったら100均のプラ皿にしてましたよ😊

• ママリ

ママリ

裏漉ししないといけないものはBFに頼るのもありですね!!
    離乳食用のものをわざわざ買わずに代用するのでもいいですね!
    味噌汁を作るときの味噌を溶くザルでもいいですかね??
    食器はとりあえず大人用のを使っておこうと思います🙆‍♀️

• 1月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

離乳食終わってからも使えるものがいいですよね👍
    味噌溶くザルでもいいと思いますよ😀

• 1月14日
  • ママリ

ママリ

ありがとうございます!
    味噌とくので代用してみます🙆‍♀️

• 1月14日
ママリ

ブレンダーのみですね。1人目の時はあれもこれもと揃えましたが、すり鉢は結局使わなかったし、赤ちゃん用の食器も無くても良かったです。ただスプーンはやっぱり赤ちゃん用の方が食べやすいみたいでした。今は下の子はブレンダー使わなくてなって、野菜やお粥もスプーンで潰したり、包丁で刻んで食べさせてます。ブレンダーも使うのは1〜2ヶ月くらいですからね。包丁で刻むのがめんどうなら、ブンブンチョッパーはあると便利かなと思います。

• ママリ

ママリ

ブレンダーのみでいけたんですね!!
    スプーンは買おうと思ってます🙆‍♀️
    スプーンで潰れるくらい柔らかくしてればなんとでもなりそうですね!!
    ありがとうございます😊

• 1月14日
はじめてのママリ🔰

離乳食初期はブレンダーのみで乗り切りました!
中期〜は塊で茹でてカットした方が楽でしたのでそうしていました😅
我が家は食器は買いましたが、家にあるもので充分だと思います!
あとはエプロンくらいですかね🤔
口拭きも、ガーゼやタオルを濡らして使えば良いので必要ないかと思います!
私は冷凍ストックしていたので、百均の製氷器を使っていました!固いのは取りにくいので柔らかめのがオススメです😂

• ママリ

ママリ

ブレンダーって初期だけなんですね💦
    たしかに進むと塊になっていきますもんね!
    エプロンは買いました🙆‍♀️
    私もブレンダーで量作って冷凍しようと思います!
    ありがとうございます😊

• 1月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

中期とかは玉ねぎはフープロでみじん切りしてから、人参は半分に切って炊飯器で炊いてから切るとやりやすかったですし、スープはスープでストックしていました!
    冷凍楽ですよ☺️
    頑張ってください✨

• 1月14日
  • ママリ

ママリ

炊飯器で炊くのいいですね!
    ありがとうございます🥹
    頑張ります!!

• 1月14日