※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ベビーラブ
その他の疑問

私は今30代なんですが、たぶんまだ20代半ばくらいのママ友ができました…

私は今30代なんですが、たぶんまだ20代半ばくらいのママ友ができました

これから一緒に遊んだりとかしよう!と話をしているのですが、
私はSNSなどに子供の写真を載せることに抵抗があります

載せるならスタンプなどで顔は隠してほしいです

そのママ友さんと一緒に遊んだときに
写真を撮られたりして、
「それ、SNSとかに載せる?載せるなら、うちの子は顔出ししないでほしい」
などと、お願いしたら
なにそれ?今どき何言ってんの?いちいちうるさいなー、って思いますか?

または、どのように話せば、理解してもらえますか?

コメント

m

20代半ばですが子供に限らず、友人、家族同士でも載せるなら断りを入れるのが常識だと思ってます。
でも、わざわざ、それ載せる?って聞くよりかは会話の中でそれとなくSNSに子供の顔載せるのまだ控えてるんだ〜〜みたいな感じでやんわり伝えたらいいと思います!

• ベビーラブ

ベビーラブ

ありがとうございます

なんか載せる?って聞くのもなぁ、と思ってはいたのですが、
    違うときに会話のなかで話しておけばいいんですね!なるほど!

• 1月6日
ちょろみー

そのままストレートに言って大丈夫だと思います!

それでいちいちうるさいなーとか嫌な反応されたら
今後、仲良くしていくにあたっても
ベビーラブさんにストレスかかってきそうで(´Д` )

• ベビーラブ

ベビーラブ

ありがとうございます!
    そうですね、感覚が合わないのに付き合うのはきついですもんね

たぶんそんな感じの子ではないので大丈夫だとは思うのですが!

• 1月6日
紗柚

私は実父がFacebookをしていて、言わないと載せそうだったので、産まれた時に顔出しやめてね!我が家の家訓だから!って言いましたよー。
若い方ならスタンプで隠す、というテクニック使えると思うので、どんな感じで顔隠してる?って聞いてみてもいいかもしれません。
実父にはそんなテクニックないと思ったので、全面的にだめ!って言いましたが(笑)

• ベビーラブ

ベビーラブ

ありがとうございます

そうですね、どうゆう感じです載せてるか聞いてみたらいいですよね!

• 1月6日
まうたん

20代半ばです!
あたしはSNS好きなので色々載せたい派ですが、他の子供さんと遊んだ写真は顔は絶対載せません!
敢えて足だけショットとかは載せますが☻
運動会の写真とかも他の子の顔が写ってないかとか気を遣います!

”顔を載せて欲しくない”と言えば普通に納得してくれると思いますよ!
むしろそういうSNSの顔出し問題はSNS世代の人はよく分かってると思います!
むしろ高齢の人(孫が出来て急にSNSを始めた〜とかパソコン買って始めた〜とか)の方がピンと来ない印象です(^^;;

• ベビーラブ

ベビーラブ

ありがとうございます!
    そうですよね、普通は聞いてくれますよね!

常識のないような子ではないので、話してみます!

• 1月6日