※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

七五三の準備についてアドバイスをお願いします。初めての子供で迷っています。写真館や神社での経験を教えてください。

七五三さん経験者さん教えてください!
今年、娘が3歳になります😊
どのくらいの時期からどんな用意をしてあげたら良いのでしょうか??
初めての子供で七五三のやり方も迷います…💦
私自身の時は写真館で撮影、神社へお参りだったのですが…。
みなさんどんな感じでしたか??(´˘`*)

コメント

あすか

うちは3歳の誕生日+七五三撮影でスタジオアリスで撮影をし、また別の日の七五三とは関係ない11月の平日に子どもと私は着物を着て神社へお参りに行き、そのときには出張カメラマンの方にお願いして撮影をしてもらいました📸

まい

私の場合は、娘が3歳になった年の7月頃にスタジオで前撮り、11月の土日に神社でご祈祷していただきました⛩✨5歳の姉も一緒に着物を着たがったので、七五三の着物はレンタルしました😁神社での撮影は自分たちでしました!
よい七五三になりますように^ ^

うちは2歳で七五三しましたが9月に七五三の着物選んで(毎年9月に新作の着物が出るレンタルのお店でした)11月に娘と私は着物着て、旦那はスーツで神社に祈祷してもらいました✌️

えまま

うちは10月中旬にスタジオで前撮りして、その際にお参りの衣装レンタル(着付け込)で予約をし、11月の大安の平日にお参り行きました😃
人気の所ですと10月下旬〜11月は予約もすぐ埋まると思いますので、撮りたい写真館やスタジオに早めに電話して予約はいつからか聞いてみるのがいいと思います😃
1日でまわる方もいれば、春や夏に前撮りして11月にお参り行く方や、お参りの時にロケーション撮影する方など様々でした😃!

はじめてのママリ🔰

うちはスタジオアリスで去年の7月に写真撮影し、着物は9月にレンタル、12月の平日にお参りに行きました。
スタジオアリスだといつまでに写真撮影するかでレンタルする時の料金が違うので、安くすませたい場合は夏までに撮影がいいかなと思います。
何月の平日土日祝にお参りするかでレンタル料も変わります。
11月は1番高いですが、コロナの影響もありここ数年は分散していると従業員の方は仰っていました。
ただ着付けの予約や、着せたい着物の予約とか考えると都市部にお住まいの方は早めの予約がいいかなと思います😊

はじめてのママリ🔰

皆さん、コメントありがとうございます(´˘`*)
いろんな体験やアドバイスがいただけてとても参考になりました✨️
良い七五三にしてあげたいと思います!♡♡