※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くるみ
子育て・グッズ

2歳差、3学年差の子供を育てている方へ。上の子のルーティンに合わせて生活しているけれど、下の子の生活リズムが気になる。朝から夜までの流れを教えてください。

生後1ヶ月 2歳10ヶ月
2歳差、3学年差の子供達がいます。

ぶっちゃけ、ルーティンとか活動時間とか特に気にせずでも、お子さんが自然と夜通し寝るようになったり生活リズム付いたよーって方いらっしゃいませんか?🥺

上の子の時は、1人だったので、ルーティンや活動時間とか割と気にして生活出来てたのですが…下の子は、どうしても上の子に合わせての生活になるので、ルーティンとか活動時間とかほとんど気にしてられない感じになってます…保育園の送迎や行事もあるので。

とにかく朝から夜までは明るい所で!
お風呂上がって、スワドル着せて、私達が夜ご飯食べてる間に1回リビングで寝かせて、起きたらミルク飲ませて暗い寝室へ移動して就寝!っというのだけは、毎日出来ています。

皆さん、どんな感じでしょうか🥺

たくさんのコメント、よろしくお願い致します🙇‍♀️

コメント

m

1人目からなんにもルーティンとかありませんでした😂

夜寝る時間も朝起きる時間とかも活動時間も毎日バラバラで、親都合で動いてましたが、とくに問題なく夜通し寝るようになりました😪

• くるみ

くるみ

コメントありがとうございます😊

メチャクチャ安心しました😭
    ママリの皆さん、キッチリされてる方が多くて…何にも出来てないの私だけなのかと思ったりもしてたので、本当に前向きになれました🥺🙏

かかさんも、もうすぐ2人目のお子さんに会えますね✨💓
    どうかお体大事に、母子共に無事で元気に出産を迎えられますように🥰

• 1月14日
  • m

m

ご飯の時間もお腹が空いたら食べるとか、お風呂の時間も私の気分で昼だったり夜だったりしてましたし、ほんとに親都合できました🤣

キッチリしてる方すごいですよね😳
    でも多分してもしなくてもそう変わらないような(笑)
    この時間にあれしなきゃ!ってならないのでストレスフリーでやってきてます😂

2人目楽しみです🥹💓
    優しいお言葉ありがとうございます😭🫶

• 1月14日
  • くるみ

くるみ

まさにそれです!!
    この時間にあれしなきゃこれしなきゃがなかなか難しくて…1人目の時は産後3ヶ月から同伴就労もしてたので仕事にも影響出たりで(>_<)
    母親がストレスフリーが1番ですよね🤣‼️

子供達も親も笑顔で過ごせる事を最優先で過ごしていきます😆

とても前向きにスッキリできました、本当にありがとうございます🥰

• 1月14日
まいちゃん☆

3人とも特に何もですが(朝は7時には起こすようにはしていますが)、
困ったことはないですよ😊

• くるみ

くるみ

お子さん3人育てられてる大先輩からのお言葉にとても安心しました😭💓

とにかく昼間は明るく騒がしく賑やかに過ごして、夜は寝室で暗く静かに寝る!!というのだけは続けて、家族皆が笑顔で過ごせる事を最優先に過ごしていきたいと前向きになる事ができました🍀

本当にありがとうございます🥺

• 1月14日
mii

私も1人目から子供が起きる時間が朝起きる時間で(だいたい6時)寝る時間だけ気にしてましたが、完母だったのもあり子供のペースに合わせて授乳してお昼寝して〜って感じでした!

• くるみ

くるみ

同じ方がいらっしゃって、とても安心しました🥺💓

母親がストレス満載だったら、元も子もないですよね😭

朝昼は明るく夜は暗くなど、出来ることだけは続けて、あとは子供達のペースに合わせて過ごしていけたらいいなぁと前向きになる事ができました🥰

本当にありがとうございます🍀

• 1月14日
  • mii

mii

私もそう思います!適当育児ですが上の子は夜通し寝るタイプで手がかからなかったので、子供のペースに合わせるのが親子ともに良いなって思いました☺️
    2人同じ部屋で寝かせるのが大変だったので、下の子一歳くらいまでは別々で寝かせたり、それぞれのペースに合わせてましたよ!
    2人目生まれたばかりで大変だと思いますがお互い頑張りましょう♬

• 1月14日
  • くるみ

くるみ

子供達がグッスリ眠れるなら、しばらくは別々で寝かせてても良いですよね🥺

嬉しいお言葉ありがとうございます😭💓

上の子の昼寝の寝かし付け終わって、下の子寝かし付けて、やっと私も寝れるーと思ったら上の子起きちゃいました(笑)

ホントに今は大変が大半を締めていますが、子供達の可愛さに癒されながら頑張っていきます😆

• 1月14日
はじめてのママリ

上の子は完ミにも関わらず夜に何回か起きて色々気にしたりしていましたが、下の子は何も気にしてなかったです。が、生後数カ月で夜通し寝るようになりました。性格も関係あると思います。上の子は繊細な性格なので😂

• くるみ

くるみ

ミルクだから長く寝るとかっていうよりも、ホントその子その子の性格や持って生まれた物がある感じですかね🥰

あまり神経質にならずに、毎日が笑顔で終われるように過ごしていけたらいいなぁーと前向きになる事ができました😆

• 1月14日
はじめてのママリ

年の差一緒です!
同じ感じで、朝起きてリビングに行って、夜は上の子が寝てから寝室に連れて行く感じです!
1人目のときも同じ感じで私が寝るときに連れて行くようにしてました!

その他のルーティーンは1人目から特になく🤣
今となっては上の子も整ってきてるので問題ないなと感じてます!

• くるみ

くるみ

歳の差も過ごし方も似ている方がいらっしゃって、とても嬉しいし安心しました😭💓

色々と気にし過ぎて、上の子に怒ってばっかりになったり笑顔が無くなる方が悲しいですよね🥺

下の子も自然と整ってくれると信じて、楽しく育児が出来たらいいなぁーと思うことができました😆

• 1月14日