※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
ココロ・悩み

子供が家の中から突然姿を消してしまい、急いで探したが裏の家にいた。今後気をつける。

今日とてもヒヤッとする出来事がありました。
3歳半の息子が午前中外で遊んでいてもうお昼になるしそろそろ家に入ろうと言ってもなかなか入らずお昼は毎日旦那も帰ってくるので用意しとかなくちゃいけないし、なかなか入らない息子に待っていられず、ちょうどリビングの窓から出られるウッドデッキのところで遊んでいたので、キッチンにいても外であそんでいる息子を見ていられるしとおもい、わたしだけ家の中に入りお昼ご飯を作り始めて家の中から息子が遊んでいるのをみていました。
玄関のドアも息子が入ってこられるように開けっぱなしにしていました。

ですが一瞬手元に目線をおいてそのあと息子のところをみたら、息子の姿が見えなく窓の枠から見えない端に行ってしまったのかと思い窓に駆け寄りましたが息子の姿はありません。

名前を呼んでも返事がなく辺りもシーンとしていて玄関に入ったのかと思い玄関の方に走りましたが息子はいません。

急いで外に出て名前を呼びましたが反応がなくシーンとしていて、息が止まる思いでしたが、少し声が聞こえて、また名前を呼んでみましたがそれに対しての反応はありません。

急いで家の裏の方に行くと息子の姿がありました。
二世帯住宅なので裏の方にあるばぁばたちのキッチンの出入り口のところでばぁばを呼んでいたみたいです。

たまに家に入りたがらないときにじゃあいつもと違うところから入ろうとばぁば達のキッチンの出入り口から入ることもあるのでそれで玄関が開いていたにも関わらずそっちまで行ったんだと思います。

ですがもし見つからなかったら?と考えるととても怖くて仕方ありません。

最近ニュースで子供が一人でいなくなってしまうニュースが多かったですし、息子の場合慎重派の怖がりなので一人で家の中から外に出ていくことや親から離れて公園に行くなどということは今のところありません。
ですがそうだからといって大丈夫と思うのはとても怖いことだなと今日ほんとうに思いました。

これはすべて私の責任です。

一瞬目を離しただけでも子供の移動距離というのはすごいんだなと思いました。

自分の中でとても怖いことをしてしまったという気持ちが消えず書かせていただきました。

私の責任であることはとても理解しています。
できるだけ批判などは遠慮ください。

コメント

みさ

子供って少し目を離した隙にわりと遠くまで行ってたりしますよね…
息子もこの間外で居なくなり110番したところです…
結局優しいカップルの方が手を繋いで一緒に探してくれてたみたいで…
本当事故でもあったらどうしよう…このまま見つからなかったらどうしよう…
居ても立っても居られなかったです…

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ほんと怖いですよね。
    息子さん優しい方達に助けてもらったんですね❗️
    それは本当によかったです😣

居てもたってもいられなくなりますよね。
    ほんと気をつけるしかないのですが怖いですよね。

• 1月14日
はじめてのママリ🔰

分かりますよ…
慣れって怖いですよね💦

私も先日ママリに懺悔投稿したんですが
西松屋店内で子どもを見失ってハラハラしたということがあり…
店外は自動ドアでスルッといけちゃうし、車も通るし…
店内にいてよかったけどもし一人で私を探しに外に出てしまってたらと思うとゾッとしました😔

いつも大丈夫だし、とか
あそこにいるだろう、の過信はほんといけないことなんだなと実感しましたね…💦
今回のことを教訓に、今後は絶対目を離さないと決めましたし、子どもへの意識が緩みかけてる自分への戒めだったのかなと思って深く反省してます…😔

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ほんと毎日ずっとみているとこれぐらいなら大丈夫というような過信がでてきてしまうし、ずっと子供の言う通りに動いていたらこっちもなにもできないですからそれが毎日となると最初は絶対にしなかったことでも言葉も通じるようになってきてわかってくれていると子供に対して思ったりもしてしまいますよね😣😣

ほんと意識が緩みかけていた戒めなのかもしれません。

戒めで今回はすんでよかったと本当に思います。

何かあってからじゃ遅いですもんね😣

• 1月14日
はじめてのママリ🔰

一瞬ならまだしも故意にめをはなすのはこわいですよね。